春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

バッサリ!スッキリ!

今日の長野市  最低気温  9.4°  最高気温 14.3°  曇り

毎年、スモークツリーの剪定が悩ましいのです。
年2回、やれば、それほどじゃないのかもしれませんが、いつも春先、ギリギリになってから1回やり、その後の伸びといったら、、、
この秋には過去最高の3メートル級の枝が何本も!
切らなくては、と思いながらも、来春まで持ち越す予感が…

スモークツリー
ここは家の裏で北側です。
お散歩の方が、見るに見かねたのか、切ってくださると…(同じ町内の70代くらいの男性)
お言葉に甘えさせてもらいました、というのが昨日のこと。
今日にはこの姿!!感動ものです。


ブルーベリー
ブルーベリーの赤い紅葉と移植してきたユキヤナギ・フジノピンキーの黄色


バーノニア(ヤナギバタムラソウ)
バーノニア(ヤナギバタムラソウ)
花後の姿、また別のお花が咲いたよう。リースの材料になります。


ジーン・シスレー
ジーン・シスレー


セントセシリア
セントセシリア(ER)
ミルラ香が好きです。


クフェア
クフェア・ランケオラータ‘パープルパッション’
霜に当たってもまだ咲き続けています。




  1. 2016/11/22(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

windさんへ
あのようにはじけるには気温が必要です。
気温が低くて種が熟してこないのかな。
それ以外に私には理由がわかりません。
お役に立てずごめんなさい。
  1. 2016/12/13(火) 21:44:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アノダの種

アノダの写真、ありがとうございました。
あのようにはならないのですよね・・・・
なぜでしょうね?

今朝はとても寒かったですが、まだクフェアもアノダも花盛りです。
  1. 2016/12/12(月) 17:15:59 |
  2. URL |
  3. wind #-
  4. [ 編集]

windさんへ
ブログ、見てくださってありがとうございます。
あまりにもさぼっていますね。
更新しなくちゃ、、、

クフェアやアノダが咲いてるなんてびっくりです。
長野市内、2度目の積雪があり、辺りは真白です。

アノダの種の写真がありました。
見てください。
きれいに開いて黒い種が見えますよ。
2007年8月29日

http://springshower.blog56.fc2.com/blog-date-20070829.html
  1. 2016/12/11(日) 11:17:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
了解しました。
  1. 2016/12/11(日) 11:09:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

イギリス旅行の様子、お庭のお花たち、お孫さん方、猫ちゃんたち・・・
いつも楽しく拝見していながら、いつもコメントできずに失礼しています。

スモークツリーって、そんな大木になるのですね!

クフェア・ランケオラータ‘パープルパッション、うちもいただいた種から元気に育ち、今もよく咲いてくれています。
色合いがいいですねぇ。

それから、アノダもまだたくさん咲いています。
ただ、まだアノダの種が採れないのですが、どんなふうにできますか?

  1. 2016/12/10(土) 21:53:39 |
  2. URL |
  3. wind #0VU/3GDM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/10(土) 10:07:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
降りましたね~
私はツルバラ、ぜんぜん、終わってなくて、、、
キャリエールの枝に雪が積もって大暴れ。
通路をふさぎました。(泣)

スモークツリー、本当に助かりましたよ。
お礼は絶対にダメ、という紳士な方です。

このクフェアは苗も種もあまり見かけないわ。
秋遅くまで楽しませてくれて優等生です。

明日、気をつけていらしてくださいね。
楽しみにしています♪
  1. 2016/11/24(木) 23:00:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

早々と雪が降りましたねぇ
こちらは10cm
庭作業もそろそろケリをつけないと・・・

スモークツリー 切って下さる方がいて助かりましたね
普段から綺麗なお花を見せてもらえていることへのお礼かな

クフェア 秋にピッタリの深い色だわ 
こんな時期まで楽しませてくれるのね
宿根してくれると好いのに・・・
(無精者の独り言です)

明日楽しみにしています よろしく~~
  1. 2016/11/24(木) 20:07:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
本当にご近所さんが皆さん、良い方で助かっています。

スモークツリーは常に小さくを、心がけないと大変なことになります。
2メートルで押さえてるなんてエライ!
バーノニアは可憐な花姿ですが、根はすごいんですよー
抜くときはお得感、ぶっ飛びます。(笑)


  1. 2016/11/24(木) 00:22:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

うわぁ、いいなぁ親切なご近所さんがいて。^^

スモークツリー、こんなに大きくなるのですね。
こちらで伺ってるから毎年花後にすぐ切ってしまうのでまだうちのはたかだか2m程ですが。

>バーノニア 花後の姿、また別のお花が咲いたよう。
お得感100%の花ですね。(笑)で、とってもかわいい!
  1. 2016/11/23(水) 17:17:34 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2865-485867b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)