春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

クグロフ型でクリスマスのお菓子

今日の長野市  最低気温  4.4°  最高気温 13°  曇り

今年もクリスマスのお菓子レッスン、受けてきました。
昨年、Le ciel bleuさとうひさえ先生からケーキのようなシュトレンを教えて頂き、とてもよかったので、今年はクグロフ型の可愛いケーキを!
クグロフルージュ
会場はメルセデスベンツ長野 ミーレショールーム
(ドイツ製Mieleの電気オーブンがかなりいい仕事してくれるみたいです。)

気軽に(適当に?)焼いていたバターケーキですが、やはり、しっかり習うということは大事でした。
型ばなれ良くするため、型にバターを塗り、強力粉をふり、余計な分を落とすところからです。
バターと砂糖をすり混ぜ、そこに卵を少しづつ分離しないように丁寧に入れていくことの大切さ。
型に生地を入れるときの空気の抜き方。焼き上がり、きれいに型から出す方法。
今までの自分のやってきたことがどんなに雑で適当だったか思い知らされました。

クリスマスらしい赤いドライフルーツ(クランベリー)たっぷりな、ラム酒とホワイトチョコレートで仕上げたLe ciel bleuオリジナルのクグロフルージュの試食タイム。
う~ん、美味しい!!
(持ち帰ったものは味がなじむ3日後くらいに食べることとし、今は飾っている。)
どんな質問にも快く、親切に答えてくださるさとう先生とのおしゃべりタイム、とっても楽しかったです。


クグロフ型は金属製と陶器製、大小合わせて7個も持っていましたが、あまり活用されていませんでした。
(アルザス地方の陶器製は一度も使ってなくて飾り物、、、)
やはり熱の伝わりが柔らかい陶器製がお勧めとのこと。今回、使った12センチの陶器製。
お手軽値段の国内産を教えて頂き、同じ型が欲しくなりました。

今年は今までのシュトーレンと昨年からのもの。そしてこのクグロフルージュ。
いったい何本、焼くつもり?



  1. 2016/11/11(金)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

kukkaさんへ
こんばんは~
クリスマスシーズンといえばにわかパン職人ですー
一年ぶりなので、練習しなくちゃ、と思っています。
クグロフ、きれいに型から出すことは、やっぱり難しいのね。
kukkaさんならクグロフ型でいくつものレシピがありそうね。
これはアイシングじゃなくホワイトチョコレートというのがポイント高いと思います。

バターはとみざわのオンラインストアで買ってますよー
個数制限された年もありましたね。
  1. 2016/11/21(月) 23:23:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんは。。
クリスマスシーズン到来ですね~

私もクグロフ型、持ってますよ。。
久々にレシピも見ました!
アンジェラさんのが美味しそうなので…今年はトライしてみようかな?
型にアーモンドスライスを張り付けても、きれいに外れますよ…確か。。

今年はバター不足は聞きませんが、心配で、先日ゲットしました。。
シュトーレンの準備もしなきゃね!!
  1. 2016/11/21(月) 16:17:04 |
  2. URL |
  3. kukka #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
一年、あっという間ね。
クリスマスっていえばリースとパン。
庭の冬終いをやりながら、けっこうバタバタしてしまいます。

この習ったクグロフルージュ、昨日から食べ始め、今朝には無くなりました~(笑)
さきちゃんはクランべリーは好きだけど、クルミが嫌いで、ほじほじして食べてたわ。
次回は大人だけの時に食べたい!
陶器製のを3個、ネットでポチしちゃった。
届いたらさっそく焼いてみたいわ。
飾り用のも使ってみたいな。
  1. 2016/11/15(火) 08:48:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

いよいよクリスマス!

いよいよクリスマスモードに突入ですね
クグロフ お洒落な可愛いデコ♪
型を7つも持ってるのね
陶製のはお飾りから実用に回るのかしら・・・
やっぱり陶製は熱の伝わり方が好いのね
道具も増えそう(笑

さきちゃんたちも狙っているでしょう♪
我が家は食べるのが私だけなので怖くてパンも焼いてないわ~~
  1. 2016/11/15(火) 07:19:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
こんばんは~
年々、行事に追われ、一年が早く過ぎていきますね。
孫ができるとなおさらです。
呼び出されて可愛いお孫ちゃんとの時間は幸せだけど体力、けっこう消耗しちゃいますよね。(体験談 笑)

お菓子やパンは本格的に習ったことがないし、熱心に追及するタイプじゃないので、やはり習いに行くと勉強になります。
  1. 2016/11/13(日) 22:22:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんにちは〜
ハローウィンが終わったと思ったら、
もうクリスマスの準備ですね。
プロ級のアンジェラさんでもまだまだ習う事が
あったのですね。
益々腕がアップしますね。
見た目もとっても美味しそう♫
街もすっかりクリスマスモードになっています。
年々年の瀬が早く感じられます。
娘からの呼び出し(孫の世話)が多くて自分の事が
中々進みません(笑)
  1. 2016/11/13(日) 16:48:16 |
  2. URL |
  3. katataka #YdReSoAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2862-d2864cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)