春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

耐寒性一年草を定植

今日の長野市  最低気温  3.2°  最高気温 16.6°  晴れ 夕方から雨

早く植えなくちゃと思いながら、なかなかできなかった種蒔き苗の定植。まだ少し残っているけどやっとできました。
庭仕事にはちょうど良い暖かさだったのが、4時頃からお天気、急変してきて、ぎりぎりセーフ。
種蒔き
いつもの秋蒔き耐寒性一年草の他に、ウィズリーガーデンで買ってきたものや頂き物のヤグルマギクのクラシックマジックがあるので、来春はすごく楽しみ。
秋に種蒔きして寒さに当たり、エネルギーをため込んで、春に逞しく咲く一年草の魅力にずっとはまっています。
宿根草の充実も課題とし、でもでも、大好きな草花は減らせないなー


ヒイラギ
姫ヒイラギ
小さな苗を地植えして15年。初めて赤い実を見たような・・・(今まで気付かなかっただけ?)


ヒイラギ
川崎から長野に引っ越して来るとき(20年前)、友達が描いてプレゼントしてくれたもの。
最初はこの家とは程遠い社宅に住んでいたけど、建てた家と少し似てます。


ユーフォルビア・ゴールデンレインボー
ユーフォルビア・ゴールデンレインボー
この場所が良かったようで、大株にはなりませんが消えずにいます。


ユーフォルビア
ユーフォルビア・ダイアモンドフィズ
ついつい毎年、買ってしまうわ


ヒューケラ・ビローサ
これからうるさいくらいに咲いてくるレモンマリーゴールド 
今頃お花を咲かせるヒューケラ・ビローサ


ブッドレア
ブッドレア・ムーンダンス
宿根草感覚で植えてしまったけど、ここで大きくなられては困ります


ハニーサックル
ハニーサックル  グラハムトーマス
ばしばし切りまくっているのでお花が少ない


レッチフィールド・エンジェル
レッチフィールド・エンジェル(ER)

コンテス・ドゥ・セーラ
コンテス・ドゥ・セーラ(チャイナ)

ペルルドール
ペルルドール(ポリアンサ)


  1. 2016/11/08(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

Keikoさんへ
矛先、変わって当然ですよ。
Keikoさんがゴルフに夢中になるのは運命的なものだし、イキイキしている姿が目に浮かびます。
お庭はローメンテナンスが理想です。
私はやりすぎかも?(笑)
  1. 2016/11/14(月) 08:38:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

>秋に種蒔きして寒さに当たり、エネルギーをため込んで、春に逞しく咲く一年草の魅力にずっとはまっています。

おっしゃる通りねぇ、私も土からエネルギーを頂いていた時期があったのに、いま矛先が変わってしまって・・・
こちらにお邪魔するたびに私も!って思うのだけれどなかなか・・・
  1. 2016/11/14(月) 04:42:04 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
お久しぶりです。
楽しいお出かけで充実した毎日をお過ごしですね。

なになに、ヒンメリのワークショップなんてものがあるんですね。
haniwaさんの住む地域はオサレなことが気軽に習えていいなー
ヒンメリは長女世代のママさんから買いました。
北欧ブームはすでに定着していますね。
ぜひ、行かれてください。報告、楽しみにしています。

庭はひどい状態ですよー
冬眠準備に入ります。
  1. 2016/11/09(水) 23:14:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
こんばんは~
いつも優しいお心遣い、ありがとうございます。
本当に寒くなりました。
風邪などひきませんように。
  1. 2016/11/09(水) 23:04:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。

夏は水遣りで精一杯で、荒れ果てた庭の我が家と違うわ~
秋はいつ来る?と種まきもせず 今日は木枯らしが吹いています^^

 ↓ ヒンメリ・・でいいんだっけ? ストロー細工を見て アンジェラさんがお買い求めになったのなら ヒンメリのワークショップ行こうかな~
と気が変わりました・・自主性ないね~
  1. 2016/11/09(水) 17:17:49 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/09(水) 13:20:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2861-52ecd014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)