春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  6.2°  最高気温 10.2°  曇り

風邪気味だということもあり、なかなかまとまった庭仕事ができていません。
トビメルさんと約束していた戸隠には昨日、行ってこれましたが・・・
ランチが目的でしたが、せっかくの戸隠。リースの材料も探してきましたよ。
何年かぶりのヤシャブシ。
藤蔓は乾いていたので水に浸してから丸めました。

  ヤシャブシ
真ん中の星型のものは、フィンランドの伝統装飾でヒンメリというのだとか。
藁と赤い糸にぬくもりを感じます。
先日の小布施エバーグリーンマーケットで手作り品を買ったのですが、初めての「ヒンメリ」がなかなか憶えられず何回も聞いてしまいました。



昨日は戸隠でも寒くなかったのに、今日はお日様が出ず、寒い一日でした。

セラトシグマ・デザートスカイ
ヘリオトロープと寄せ植えしていたセラトシグマ・デザートスカイ
こんなに赤くなるなんて!長野でブータンルリマツリが越冬できているので、これも大丈夫かな。
いい場所をみつけて地植えしてみます。


    コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
この後も長く赤い葉を残してくれます。


コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
キャリエールの株元のコバノズイナ・ヘンリーズガーネットは、紅葉が遅め。
もう1本、北側にも植えてあります。ひこばえをポット上げしてあちこちにお嫁に出した小さな木が、今年はけっこうな大きさになっているのを見せてもらう機会がありました。


夜顔
初めて植えた夜顔
種を採取しようとタイミングを見ていますが、いつ頃になるでしょう。
夜顔
お花、すごくきれいです。(9月25日)



  1. 2016/11/06(日)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

honeysuckleさんへ
土日の寒暖差には参りましたね~
風邪、ひきませんでしたか。
この時季、日差しのある日はありがたいです。

夜顔、ご存じでしたか。
私は初めて植えてみて、こんな夕方から開くお花があったなんて、びっくりしましたよ。
そう、香りもいいのですよね。
食べる「ゆうがお」は好きですが、お花は見たことがなく、検索してみたら、なんと夜顔にそっくりなんですね。
ハニサクさんもすっきりしたことでしょう。
思い込みや勘違いが、ある日、何かのきっかけで腑に落ちることがありますね。
  1. 2016/11/08(火) 09:06:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

土日と長野市に研修に行っていました
日曜日、ほんとうに寒かった
前日の研修の部屋が熱かったので、ちょっと薄着で行ったのに
この日は部屋も寒く、ふるえました~
終わった途端駅まで小走りに。
新幹線で帰りましたが、上田のほうが暖かでした。

夜顔、懐かしい花です~
友人のオットさまが好きで、毎年庭に植えてありました
ぜひ夕方にみにきてと言われ、その香りがすばらしくて
その方は「ゆうがお」と言ってましたが、この辺りで言うゆうがおは
食べるのなので、最初は同じ植物なのじゃないかと思っていました
百聞は一見にしかず・・でした
  1. 2016/11/07(月) 22:35:28 |
  2. URL |
  3. honeysuckle #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2859-67dc9221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)