春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

いよいよ霜月 寒くなりました

今日の長野市  最低気温  3.2°  最高気温 16.2°  曇り

お昼過ぎから長野では珍しいくらいの強風が吹き荒れました。
気温も急降下!
ついに冬がやってきた、と観念した次第。

午後からスイートピーの芽出しポット苗を定植しようと思っていましたがやめにしました。

ピンクジャスミン・ステファネンセ
シャラが紅葉してきたら、上まで上りつめて暴れているピンクジャスミン・ステファネンセの緑のツルが目立つように・・・
今までは自然な感じに咲かせたかったのでそのままにしていましたが、この秋には整枝が必要。
新しくアーチを設置してみました。今までのアーチは重さがあって、しっかりした物を探していましたが、今回は存在感を感じさせない(実は安い!)物。
さて、来春はどんな景色が現れるかな。


161101ku.jpg
秋のこっくりした渋赤で咲いたアンダー・ザ・ローズ
夏から咲き続けるクフェア・ランケオラータ‘パープルパッション’
近くに地植えしたサルビア・セミアトラータは6月から一度も切り戻ししなかったので背が高くなり過ぎ。お花も霜で間に合わないかも。まるで初心者のような失敗をしています。
耐寒性の無い大型サルビアは要注意ですね。


1才ヤマブドウ
向かって右側の玄関ポーチのところの柱とアーチを覆ってしまいました。時々、伸びてきたツルは切っていましたが、どうなることやら。
シャインマスカットの味を覚えた孫たち。こちらは最初のぶどうが珍しかった頃だけ喜んで食べていましたね~
恐るべし・・・


マメ&ハル
仲の悪いマメとハルが近距離でシンクロしてますー
今夜から寝る前に電気敷毛布で少し温めることにしよう。タイマーも付いてるので便利です。
早過ぎかな~  風邪気味だし、暖かくして寝ないとね。



  1. 2016/11/01(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

katatakaさんへ
暑さと蚊が嫌で庭仕事できなかったというのに、ここにきて、風が冷たいとすぐ家に入ってしまったり・・・
まったく軟弱者です。

アンダーザローズ、春はもっと明るい赤です。
春もこの色で咲いてくれるといいのに、なんて勝手なこと思っていますよ。
クフェアの場所に顔を出したのは偶然です。
種取りしておきますね。

この1才ヤマブドウは葉も実も小さくめで絵になりますよ。
でも、今年から急に旺盛になり、どう剪定していいものかと悩みます。

寒くなって暖房入れる前の今が、猫たち、寄ってきますよ。
喉風邪、しつこいです。(泣)
  1. 2016/11/03(木) 22:21:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんは!
こちらも急に寒くなり庭仕事放棄状態です。

庭が秋色の染まり、バラも深みを増していい感じですね。
アンダーザローズってこんな素敵色になるのですね。
クフェアとの色合わせも素敵です。
去年いただいたクフェアの種 間違って秋撒きにしてしまったら
やっぱり全滅してしまいガッカリポンでした。

ブドウがまだなっているのにもったいない感じがします。
お孫ちゃんたちも美味しいのが良いんですね。
出窓にぶどうを…なんて思っていたのですがちょっと考えてみようかな?

マメちゃんもハルちゃんもあったかいお布団大好きなんですね。
 
風邪 早く治してくださいね。

  1. 2016/11/03(木) 00:58:32 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
最低温度にそのうちマイナスが付くわね。
庭仕事もタイミングよくやらないと夕方はすぐ寒くなるわ。

種蒔きはいつもの年より少ないです。
スイートピーだけはウィズレーで買ってきたのがあって、種類が増えました。
でも、発芽率は自家採取の方がいいの。
oldroseさんのお庭のようにこぼれ種で自然な感じに草花が咲き乱れるのが理想ですよー

ピンクジャスミン・ステファネンセは今年、みのーるに1ケース、たっぷり売っていて、皆さんに買いに走らせたんですよ。
来年、見つけたら買っておきますね。
アンダー・ザ・ローズ、いい色でしょ。
春もこの色だといいのに、って思ってしまうわ。

先週の土曜日に熱を出して、すぐに下がったけど喉の調子がずっと悪いです。
月末には会えそうなのね。楽しみ♪
  1. 2016/11/02(水) 23:18:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
イタリアもお天気が不安定な年だったのではないでしょうか。
長野の秋はいつも短く、すぐに冬の寒さがやってきます。

アーチ、そちらにもありそうな気がしますが・・・
今回もネット通販で買いましたよ。

マメとハルは体をくっつけることはありません。
この距離感がいいのだと思います。
  1. 2016/11/02(水) 23:04:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

いよいよ冬?

急に寒くなって・・・  
今日も庭仕事どころではなかったわ

相変わらずちゃんと種まきしているのね
私は直播専門になってしまったわ

ピンクジャスミン・ステファネンセ 苗見つけたらゲットしておいてくださいませ よろしく!
アンダーザローズ 深い色合いで好いですね 花形も完璧!
我が家のは弱ったままで このまま冬を越せるか心配です

マメちゃん 寝姿も真ん丸で几帳面のような・・・綺麗だわ

アンジェラさん 風気味なの
このところの気温が異常ですよね
どうぞお大事に!
月末頃には そちら方面に遊びに行きたいと思っています
  1. 2016/11/02(水) 18:12:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

最近の季節は急激に変わりますね。
暖かくしてお休みください。

軽めのアーチとおっしゃいますがなかなか素敵です。
こちらにはこういうアイテムがないんで羨ましいです。

マメちゃんとハルちゃん、今までにない接近ぶりですねー。
我が家のニャンズたちも今は家の中でねています。
  1. 2016/11/02(水) 16:51:16 |
  2. URL |
  3. Keiko #XyW4ZfkQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2857-519bfa02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)