春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

グリニッジへ 9/9(金)


6泊8日といっても帰国は10日、ヒースロー空港11時45分発羽田行きだったので(当日、この便には乗れなかった)、ロンドンで遊べる最終日となりました。
夜、もう1本のミュージカルの予定はありましたが、さて、どこに行こうか?
娘はキューガーデンに行ってもいいよ、と言ってくれましたが、ウィズリーで大満足したのでお花は無しです。
オールド・スピタルフィールズ・マーケットが残念な結果で、そのことを気にかけてくれて、グリニッジでアンティークのマーケット、やってることを調べてくれて、急きょ、行くことに。

ロンドンの中心部から地下鉄と無人運転電車のDLRを乗り継ぎ、意外と近かったです。
気軽なショートトリップっていう感じかな。

グリニッジ
街は清々とした印象
右側のピンクのお花のハンギングバスケット(?)
アイビーゼラニウムでした


グリニッジ
国立海事博物館
秋晴れで、ベビーカーのお散歩も気持ち良さそう


グリニッジ


グリニッジ


グリニッジ
建物を通り抜け裏側に出て、グリニッジ公園を進むと小高い丘の上に旧王立天文台があります。


グリニッジ
丘からの眺め
旧王立海軍大学、テムズ川、その奥にビル街


グリニッジ
グリニッジ標準時  24時間時計


グリニッジ



丘を下り、グリニッジマーケットへ

マーケット


マーケット
お手頃なお値段だったし、10年前ならあれこれ買い込んでいただろうなー


マーケット
リバティプリントを使った手作り雑貨も!


そろそろお腹も空いてきました。
マーケット
12時間、ゆっくり煮込んだポークの細切りをタコス生地のようなものに巻いて・・・
辛めのスパイスも効かせてもらい、やっぱり、ここでもビール
屋台を囲むように普通のレストランもあり、そこで娘が調達してきてくれました。(だからグラスなんです)
ポーチドエッグは、、、


マーケット
寿司、照り焼き、中華など、各国料理が勢揃い


パブ
ハンギングバスケットでこんなふうに飾ってあれば間違いなくパブ


カティ・サーク号
カティ・サーク号
昔、インドから紅茶を運んできた帆船


テムズ川
テムズ川


ヴィンテージ・マーケット
絵葉書を出したくて、郵便局まで歩いていたら、道の向こうに、偶然、もう1ヶ所のヴィンテージマーケットを見つけました。


郵便局
郵便局で書いた絵葉書は東京と横浜へここでポストイン
相変わらずの悪筆。そして筆無精。メールなど無い若い頃はちゃんと手紙、書けたのに・・・


ヴィンテージマーケット
ヴィンテージ・マーケットに戻ってここでお買い物。↓のフランスのキャニスター
ぷちぷちに丁寧に包んでくれています。
25ポンドと言われ、20ポンドでは?と値切ったら、22ポンドでどうか、と言われ、その値段で買うつもりで25ポンド払ったら、5ポンド札を返され、にっこりされた。
私の値切り方が甘かったみたい。

イギリスはカード社会。
現金はマーケットとタクシーくらいだと思い、成田空港での両替は4万円だけ。
レートは146円ちょっと。
カード会社からの請求は使った時間で136円から139円でした。


キャニスター

長々と旅行記、書いています。(汗) 
あと1回で終わりにして、先日の小谷村での講習会のこと、報告しますね。


  1. 2016/09/30(金)|
  2. イギリス旅行記 2016年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

oldroseさんへ
ありがとうございます。
帰ってきてから1ヵ月以上経つのに、まだ旅行記が終わってないなんてね~
本当に娘のおかげでロンドン、楽しめたと思います。
お天気、週間予報では雨マークだったのに、ほとんど晴れてました。
9月のロンドン、案外、いいですよね。

息子さん、グリニッジに住んでいたとは!
雰囲気のいい街で、住み心地も良さそう。
最後に一緒に泊まれたこともいい思い出になったのでは。
息子さんはオリンピックも体験できたんですね。
吉谷さんのツアーが寄った記事はみつけられなかったわ、、、

アンティーク市は小規模だけど、最後に自分の物が買えてよかった。
キャニスター、以前、パリでも似た感じのを買い、娘と私で分けたことがありました。
お値段は倍してた・・・
  1. 2016/10/15(土) 21:37:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

充実の6泊8日だわね

楽しく拝見していま~~す!
本当に毎日効率よく行動されて すご~~い!
お嬢様と一緒で心強い毎日
ロンドン堪能でしたね

私も4年前ちょうど同じ9月9日 グリニッジに住んでいた息子のアパートに初日に泊まりました(翌日引き払ったのでした)
私も雨に全く降られずでしたが この時期は案外天候が安定しているのかしらね

グリニッジ 以前は下町であまり綺麗ではなかったそうですが オリンピックの会場となって すごく変わったみたい
吉谷さんたちのツアーもグリニッジに寄ったようですね
アンティークの市もあるの
キャニスター 素敵な思いでの品ですね
Sucreって?と思ったら フランス製なんだ!
  1. 2016/10/15(土) 13:32:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2841-be405957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)