春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

博物館をはしご 9/8(木) 

バラ・マーケットの次に向かったのはガイドブックやネットでも、ここはお勧め、と書かれていた「オールド・スピタルフィールズ・マーケット」
木曜のアンティーク市の日に合わせて行ったのに、ハズレでした。
期待が大きかっただけにがっかり。

気を取り直して、大英博物館へ
初ロンドンなのでやはり行っておかなくては。
大映博物館
エントランスは自然光があふれていて気持ちのいい空間
館内、あまりに広すぎて、必見、と紹介されているもの数か所を駆け足で回りました。
ロンドンの博物館やギャラリー、ほとんどが入館無料。
ちょっとの時間でも気軽に入れるのはいいですね。



娘が「CREA Trabeller 熱きロンドン」に出ていて、ぜひ、行っみたいと言っていたサー・ジョン・ソーンズ・ミュージアム
サー・ジョン・ソーンズ・ミュージアム

クレア
撮影禁止だったのでクレア紙面↑
コレクションした芸術作品を飾るために増改築された邸宅は迷路のようでした。



ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館
ここも膨大なコレクション
ファッションギャラリーには20世紀、私も着てたなー、なんてのもあり。(人生、最初の45年は前世紀に生きていた)
V&B博物館

V&B博物館
V&Bカフェは横並びに3部屋
このウィリアム・モリスデザインのモリスルームでコーヒータイム
薄暗いせいか、あまり人は居なかった

V&B博物館

A&V博物館
この綿菓子のような照明
きれいだったなー


この後にはデパート ハロッズへ行ってみた。
1階のフーズ・ホールには中東の高級スイーツやドライフルーツ。
お惣菜やお肉、シーフードも高級で質の良いものばかり。
平日の夕方、裕福そうなお客さんで溢れかえっていてびっくり!
スフィンクスの銅像があるエスカレーターホールも娯楽施設のようでした。

だんだん疲れてきて、夕食はホール・フーズ・マーケットのお惣菜にしようと行ってみたものの、2階のフードコートで豚骨ラーメンを食べてしまった。
美味しかったけどコスパ、悪いのよね。サービス料も含めると25,75ポンド
ポンド安とは言ってもロンドンは物価が高いです。

ラーメン


前日、ウィズリー・ガーデンの日の夕食はマレーシアレストラン Satay House サテイ・ハウス
マレーシア料理
ここはすごく美味しかったです。また行きたい!(多分、無しだわ)
初めてのラクサ 運ばれてきたら、隣の席の男性が「それは何という料理?」と聞いてきて、同じものをオーダーしてました。
シンハービール(小瓶)、二人で3本飲んで39,60ポンド
3人いたら残さず食べられたんだろうけど、私と娘ではちょっと多かった。美味しかったのに残念。

翌日はグリニッジへ。



  1. 2016/09/29(木)|
  2. イギリス旅行記 2016年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

Keikoさんへ
ロンドンは初めてでしたよ~
行ってみると、どうして今まで行かなかったんだろうと思いました。
イタリアの美術館、無料にしたら、もっとすごい人が押し寄せますよ!
それだけ素晴らしいということです。

洋風なものはあまり食べませんでした。
アジア系のお店、かなり多かったです。
お寿司のチェーン店も人気のようでしたよ。
  1. 2016/10/14(金) 08:35:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ロンドン、もう何度も行っておられたように思ってました。
大英博物館、本当に大きいですよね。
ローマやバチカンの美術館・博物館も無料開放してくれたら行列もなくなるでしょうに・・・

ロンドンではインド料理やその他のアジア系レストランがオトクな感じですね。
  1. 2016/10/14(金) 02:05:37 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2840-a25af9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)