春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ウィズリー・ガーデン -6- 9/7

最後にここに↓足を踏み入れたら圧巻な景色が!
バトルストン・ヒル(Battleston Hill )
ガーデンマップ頼りに植物とバラを探し歩いていて、ここにこんな深い森のようなエリアがあったなんて思ってもみなかったのです。下調べが足りなかっただけかも。(笑) 見逃さずここに来れて良かった。
春には何百ものシャクナゲやツツジが見事だったようです。

人が見えているところが中央のボーダー
Battleston Hill


Battleston Hill
ミナズキのこんな仕立て方
かなりの強剪定でこの花付きでしょうか。
ほんのりピンクがかった色づきが本当にきれいで、晩秋の姿もさぞや、と思われました。


Battleston Hill
左右に小径があり、その先でくつろいでいる人も


Battleston Hill
アジサイはほとんどピンクの色づき  水色に咲いた後?
ベビーカーを押しているピクニック組も


Battleston Hill
赤いお花はクロコスミア?


Battleston Hill
ここも小径の先  進んでみたらよかったのにね。


Battleston Hill



Battleston Hill
きれいな芝生!この幅の広いボーダーが中央


Battleston Hill
ノリウツギ


Battleston Hill
アカカノコユリ  日本原産の固有種


Battleston Hill



Battleston Hill
白いお花はツルハナナスかな?


Battleston Hill
パンパスグラス


Battleston Hill
薄紫色のスイートピー   一年草に見えましたが春蒔きでこの時季開花?


Battleston Hill

Battleston Hill
ペニセタム アロペクロイデス ハメルン(Pennisetum alopecuroides 'Hameln')
この低さなら扱いやすいかも。草と間違えそうだけど。


Battleston Hill
チェリーセージ、ベルガモット、コスモスなど


Battleston Hill
銅葉のアルストロメリア
オレンジ、黄色と派手な色もライムグリーンと合わせていい感じ
芝生の模様はどうやって?



プランツセンター
プランツセンター   午後2時頃   気温もかなり上がっていて、ものすごく暑かったです。
イギリスでは珍しいくらいの蒸し暑さだったみたい。
暑さに参って写真、写す気力が無くなってしまい、ブログ、書くときに困るのです。
でも、植物の写真はたくさん撮っていて、こうして6回にもなってしまいました。


種
花苗も球根も持ち帰れないので種を選び始めましたが、あまりの数にくらくら・・・
暑さも半端なく、集中力に欠け、スイートピー5種類とパケ買いのマディア・エレガンスだけ。

エントランスを出て、アイスクリームスタンドを見つけ、それも大好きなチョコミントがあり、生き返りました。

さて、来るときはWoking駅でタクシーに乗れたけど、ウィズリー・ガーデンでは待機しているタクシーなど無くて、ボランティアスタッフの方に呼んでもらいました。
メーター制のタクシーはブラックキャブ。呼んでもらったタクシーはWoking駅まで15ポンド。ミニキャブでした。(こちらの方がお安かった。)
行きも帰りもタクシーの運転は荒かったわ。
細い道でもスピードを落とさず対向車とすれ違い、冷や冷や~

鉄道と地下鉄を乗り継ぎ、ホテルに戻り、シャワーを浴びてから夕食を食べに出かけました。


  1. 2016/09/27(火)|
  2. イギリス旅行記 2016年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ノリーナさんへ
こんばんは~
ウィズリーはたくさんのエリアがあり、もっと丁寧に見たら一日では回れないかも。
5時間といってもだらだらと歩いていたのでそれほど疲れませんでしたよ。
最後に暑くなったのが参りましたけどね。
ソイルとリンクしてたところは確かにありました。
イギリスのガーデンは初めてで、どことも比べられませんが、多分、好奇心旺盛なノリーナさん、ウィズリーは気に入ると思います。
バラにこだわらなければ、9月もいいですよね。
  1. 2016/10/06(木) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんにちは。
素晴らしいですね、ウィズリーガーデン。
ダイナミックな植栽だけれどそれぞれに特徴のあるエリアもあってこの時期にもたくさんの種類のお花もあって。
なんとなくソイルさんのお庭ともリンクするところも見えてオススメの意味わかります^^
でも5時間歩き回ると相当疲れそうですね、夢中になっているとあっという間?
イギリスのガーデンはスケールが大きくて1ヶ所か2ヶ所で満腹になってしまいそうですけれどここはぜひ今度行ってみたいです!!
秋のガーデンもいいなぁ。。。

  1. 2016/10/06(木) 11:12:23 |
  2. URL |
  3. ノリーナ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2838-30b78504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)