春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

リージェンツパーク 9/6(火)

ロンドン二日目の朝、一日目もそうでしたが、早朝4時前に目が覚めてしまいました。
今までのヨーロッパ旅行もそうでしたが、時差にすぐに対応できず、けっこう苦しみます。
隣のベッドの娘はまだ寝てるし、しばらく音を立てずに静かにしていて、5時ころからごそごそ動き出しました。

こちらからチェックしていた、ホテルとは離れている場所のポルトガルカフェが7時からやっているのでバスに乗り、行ってみて、それでもまだ時間が早いので、8時頃にはリージェンツパークへ。
娘が「大きなバラ園がある公園だよ。」と言っていたのですが、多分、私好みじゃないHTばっかりだから行かなくてもいいかな、なんて思っていました。
着いてみると、広くて、手入れが行き届いた気持ちのいい公園。
お花が咲いていれば、どこだってご機嫌な私です。

リージェンツパーク
公園内に道路が何本もあり、このようなゲートがあちこちにありました。


リージェンツパーク
本当に広くて、最寄り駅がたくさんです。
どこから入って抜けてきたかわかりません。


      リージェンツパーク


リージェンツパーク

  リージェンツパーク
公園の植栽は落ち着いた紫系がテーマカラーだったのかな。
イポメア、サフィニア、バーベナ、ヒマ・ギブソニーなどが多様されていました。
管理の車のモスグリーンも景色のじゃましていませんね。


    リス
リスもたくさん。目が合っちゃいました。

  ホクシャ
ここでも大株になっているホクシャ


     ゲラニウム
ゲラニウムもどこで見ても旺盛です。


  ペンステモン
こんなきれいなピンクのペンステモン


リージェンツパーク
宿根のフロックス、テリクリウム・ ヒルカニカム、カタナンケ、セラトシグマ・デザートスカイ(多分)、ボッグセージ、三尺バーベナ、トリトマなど、日本と同じものも。
いちいち名前を言ってみないと気がすまない私です。(笑)
植物のサポート、木の枝など、目立たないように入っていました。


リージェンツパーク
ペルシカリア、モナルダ、ヘリアンサス、ヘレニウム、ベンエイソウなど、おなじみのお花が・・・


 リージェンツパーク
池もきれいです。黒白鳥ですよね。


リージェンツパーク


  リージェンツパーク
バラは1種類をかためて植えてあるのがほとんど。


 イングリッシュローズ
イングリッシュローズコーナーは目立たなところに少しだけ見つけました。
時計まわりにグレイス、サー・エドガード・エルガー、?、ジュビリー・セレブレーション




  1. 2016/09/16(金)|
  2. イギリス旅行記 2016年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

淳子さんへ
相棒さんだけじゃないですよー
男はよわっちいです。
(実感をこめて^^)

やせたように見えますかね~
写真の加工はしてませんです。
この夏、心労がありまして2キロ落ちました。
でも、これっぽっちだと家族の誰一人にも気づかれていませんし、食欲の秋にまっしぐらで、すぐに戻る自信あります。
  1. 2016/09/19(月) 20:26:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

あはは

いえいえー密かに参考にしてるんです^^
ありがとうございます〜
相棒が、案外体力無くてよわっちいので
無駄なところにお金がかかる場合があります(怒)

ところで。少しおやせになった?
ちょっとすっきりしたように見えまーす^^
  1. 2016/09/19(月) 16:12:10 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

淳子さんへ
貧乏旅行なので、参考になるでしょうかね~
服装のこと、ありがとう。
私はこの数年で作ったブラウスを日数分プラス予備2枚持っていきました。
色は地味目なのでガーデン巡りにはいいと思います。

イギリスで見た草花で珍しいと思ったものはあまり無かったです。
春に行けば違ったかもしれませんね。
淳子さんが「素敵な庭造り」を始めた頃はレアなものばかりで、いっぱい刺激をもらいました。

今日もお仕事でしたかー
多忙なことはいいことです!
  1. 2016/09/19(月) 13:34:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

おはようございます

イギリス旅行記、いいですねーー
いつか行くときに参考にさせてもれいますよん^^
公園の植栽、すてき!それにお嬢さんもアンジェラさんも
お洋服の色が、緑の中でいい感じですね☆
さすが〜^^

それにしても、20年前はこうやってイギリスの植栽見ても
(行った事無いので雑誌とかでね)
知らない花ばっかりだったのに
今は、普通に日本にもあるしうちの庭にもあるし・・・
むしろアンジェラさんの庭の方が、レアなものがあるのではないか・・・
進化しましたねー(笑)

今日は祭日、敬老の日なのに
秋学期が今日から始まるので、朝から仕事に行きますー(泣)
  1. 2016/09/19(月) 07:21:07 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
もう疲れはありません。
それほど疲れて帰ってきてないのです。
時差も行ったときだけで、戻るとすぐに日本時間になります。

リージェンツパークのバラの見せ方は、いわゆる公園、って感じですが、原種も見つけて、春はどんなかな、と思いました。
やはり気候の良さに尽きますね。
植栽で関心したのは銅葉をうまく使っていること。
写真には残ってなかったけど。

リバティのベンチは非売品だったような・・・
Tオーナーなら作れそうね。
冬もそれほど寒くならないのがいいですね。
温暖な海流に守られているんですって。
  1. 2016/09/18(日) 20:59:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

素敵な公園♪

帰国して1週間 すっかり疲れが取れましたか?
リージェンツパーク 薔薇コーナーがあったのは気が付きませんでした
植栽の色合いが本当にシックで好いですねぇ
なんか本当に落ち着けて いつまででも居たいような・・・
ホクシャ 地植えができるからのびのび育っていて羨ましいわよね

日本のような夏の蒸し暑さがないから 9月の景色が潤っているみたい
北国ガーデンと一緒かな
疲れた庭を見慣れている目には眩しいくらいだわ

↓リバティーのベンチ 好いねぇ 
屋外には無理だけど屋根の下なら大丈夫そう・・・・  
ソイルのデッキに是非置いて欲しいな 
アンジェラさん おススメして!
  1. 2016/09/18(日) 17:50:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2826-6b2ba70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)