春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

色づき始めた1才ヤマブドウ

今日の長野市  最低気温  19.2°  最高気温 23.4°   雨 夕方から晴れ

台風の影響、北海道が心配です。
長野市は弱い雨が夕方には上がり、すっきり晴れました。
気温も低く、やっと体が休まったような・・・
先日の猛暑日の前後は蒸し暑く、本当に参りました。

ブログもさぼり癖が止まりません。
庭の写真、撮ってあったものも古くなり、何をアップしていいのか、、、
夏の元気な一年草、ヒマワリ、ジニア、チトニアなどはすでに勢いが無くなってしまいました。

元気なのは1才ヤマブドウ!

1才ヤマブドウ
色づいたものを味見してみたら、想像したほど酸っぱくはなかったです。
孫たちが食べてくれるかはアヤシイですね~


ブルーベリー
ブルーベリー
晩生のブルーベリーなので今が食べごろ。
こんなに遅く生る種類だとは知らずに植えました。


イチジク
イチジク ドーフィン
イチジクが好きすぎて4年前に植えました。
ほとんど収穫できていませんでしたが、昨年の秋に根切りをしたのが良かったのか、今年は6個!(嬉)


トマト
黒い(青い?)トマト
6月末のイベント「雪国ガーデナーの小さな苗屋さん」でSさんから頂いた苗です。
「インディゴローズ」という素敵な名前!
まだ食していませんが、すご~く楽しみです。



  1. 2016/08/30(火)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

oldroseさんへ
こちらこそ、先日は楽しかった♪
ちょっと笑いすぎたわね。しわが増えたかも。
F子さんのブログ、見ました~
参考になります。ありがとう。
春はお花がいっぱいでいいなー

今日も暑かったけど、やっぱり真夏の暑さじゃないですね。
1才ヤマブドウはすでに1回、切りまくりましたが、どんどん新しいツルが伸びてきてます。
oldroseさんのも来年は勢いづくかも、ですね。

とりあえず、行ってきます♪
  1. 2016/08/31(水) 22:21:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

もう稔りの秋かな?

暑いけど なんか爽やかな空気になったわね
いよいよ稔りの秋?
いろいろ生って素敵♪
秋もお楽しみがいっぱいのお庭ですね
一才ヤマブドウ 本当に元気! 元気すぎ?
来年の仕立て方考えないと・・・かな? 頑張ってくださいませ(アセ

先日はアリガトウ! 楽しい時間でした
そしてありがたく飲んでます♪

F子さんのブログも見てね
アンティーク市のことが出てるわ
  1. 2016/08/31(水) 10:55:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2818-f440612c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)