春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

暑いです!

今日の長野市  最低気温  20.6°  最高気温 34.7°   晴れ

毎日、暑くて、ぐったり、、、
庭仕事、先月まではやっていましたが、最近は水やりで精一杯。
ブログも長くさぼってしまいました。

ミシンもはかどっていませんが、最近の2枚。

ブラウス
パターン:SEASON フリル袖ブラウス 
2年前に90サイズで2枚、作ったこの可愛いフリル袖のブラウス。
とっても可愛いかったのですが、自分で着替えられないデザインなので、その後は作っていませんでした。
最近、後ろのリボンをゴムにアレンジするやり方を紹介しているブログを目にして、これなら!と思い、作ってみたところ、さきちゃんにも気に入ってもらえたみたい。
90はサイズアウトしているので110が欲しいのだけど、パターンン販売は不定期で、タイミング良く買えません。
そこで、適当に大きくして作ってしまいました。

生地:CHECK&STRIPE ドットミニヨン シックラベンダー
この色、子どもの可愛らしさを引き立てます。

長い間、やめていた洋服作りをさきちゃんが生まれたときから再開しましたが、ネットでいろんな情報が得られる時代。
今回のこのアレンジも、とても自分では思いつきませんでした。ありがたいわー


こちらは私のブラウス
ブラウス
パターン:Mパターン研究所 フロントバックドレス ブラウス丈
生地:リバティ デビッド・ジョー(David Joe)

クルーネックとVネック、どちらを前にしても着ることができる。私はVネックを前に着ています。
見頃に切り替えがあるので、布に無駄なく裁断でき、なんと1メートルでできました。
中途半端に1メートルしかなかった布が形になって大満足。
この柄、インドの細密画からヒントを得たそうです。
リバティといえば花柄というイメージですが、こんな柄もあります。




くっついて寝てるクー&ハル   暑苦しい画像でごめんなさい
   クー&ハル



  1. 2016/08/12(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

oldroseさんへ
ありがとう。
>シックパープル
誰に、っていうことなく買った生地だけど、私には似合わなかったし娘二人も違っていて、さきちゃんには似合ってました。
この年になると、顔色が悪く見える色や柄が多くて難しいです、、、
今回の私のリバティもアヤシイかも。

ミシン、至急、錆びてないか確認してくださーい!
  1. 2016/08/14(日) 13:33:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/14(日) 11:52:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

どちらも好い色合い♪

さきちゃんのシックパープル この色は大人では案外着れない色かも・・・  女の子によく似合うわね

アンジェラさんのも 柄はリバティーイメージではないけれど 色合いもやっぱ好いわね
お袖もシンプルで素敵ね
夏向きで好いなぁ~~

我が家のミシン 錆びてるかもぉ(汗
  1. 2016/08/14(日) 11:51:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2817-b9b76429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)