春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

盛夏の食卓

今日の長野市  最低気温  22.4°  最高気温 32.6°   晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 8月』

地場産の夏野菜が美味しい季節です。
トマトは火を通して食べるのが大好きで、今、うちのプランターで採れるミニトマトをニンニクのみじん切りと菜種油で炒めてご飯といっしょに食べるのが美味しくって!味付けは塩、こしょうです。(何年か前のお教室のレシピ)
今日は炊飯器にミニトマトと鶏肉。とてもヘルシーな炊き込みご飯でした。
ぼたんこしょうは長野県、中野市の伝統野菜。
最近、いろんな場所で買えるようになりましたが、独特の辛さが無いものに当たってがっかり、なんてことも。
先生、中野まで行って買ってこられたとのこと。調理してるときから目が痛くて、本物のぼたんこしょうでしたよ。
夕顔、今年、初でした。種のまわりのワタも食べられます。

・トマトご飯(ミニトマト赤、黄 鶏肉、塩、こしょう)
・鶏のしょう油糀焼き(鶏胸肉、ぼたんこしょう)
・キャベツザワークラフト(キャベツ、クミンシード)
・夕顔のみそ汁
・マッシュかぼちゃ
・長ナスといんげんの蒸し煮

料理教室
先生のディスプレー

料理教室
グループで作ったもの


       **************************


肉団子でスープも

『横山タカ子の食と食卓回り 7月』 (7/4)

・肉団子トマトご飯(鶏もも肉、豚肉、おから、玉ねぎみじん、卵、トマト、玉ねぎ)
・ゆで汁でスープ(大根)
・キャベツ糠漬け
・かぼちゃの揚げ煮(かぼちゃ、玉ねぎ、にんにく、早煮昆布)
・甘酒ミルク(甘糀、スキムミルク)

料理教室
先生のディスプレー


料理教室
グループで作ったもの

  1. 2016/08/01(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

Keikoさんへ
その通りだと思います。

ミニトマトはよく炒めてくださいね。
汁たっぷりをご飯に添えて食べるのが美味しいです。
  1. 2016/08/07(日) 19:52:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

なつの料理こそ素材の良さを活かしてシンプルに仕上げたのが美味しいですね。

アンジェラさん風のトマトご飯、今度試してみます。^^
  1. 2016/08/07(日) 00:57:39 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2809-0e8fa0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)