春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

1才ヤマブドウが本領発揮

今日の長野市  最低気温  20.2°  最高気温 30.4°   晴れ

真夏日でしたが、湿気が無いと体が動きます。
久しぶりにお昼も食べずに6時間も庭仕事。集中してやれたので気分爽快♪
見苦しくなっているものに支柱をしたり、宿根草の切り戻しや鉢の片付けなどなど・・・
枝葉回収日にはまたたくさん出さなくちゃ。最近、はると君まで「枝葉」という言葉を覚えました。(笑)
水やりもたっぷりと。ミニトマトのコンテナ3つ(7本)はすぐに水切れしてしまいます。

庭はすっかり夏の庭になり、暴れるものも出てきました。

     フィリス・バイド
フィリス・バイドの後ろには↓

1才ヤナブドウ
1才ヤマブドウ
ブレイリーNO.2のアーチの今の主役はヤマブドウです。
植えて3年か4年。葉が小さく、涼しげでいいかな、とこの春まで思っていたのですが、突然、勢いづきました。
たくさん収穫できそうですが、シャインマスカットが大好きな我が家の面々の口に合うのか心配、、、


  ハチミツソウ
ハチミツソウ
バラ、マリー・デルマーもかなり高い位置での花付き。
さらに上までいってます。


ルドベキア
ルドベキア・ヘンリーアイラーズ
やはり背が高くなり、顔が見えません。開花前の切り戻し、必要でしょうか?
アーチでシュートを何本も出し、二番花を咲かせるマダム・アルフレッド・キャリエールも悩ましい、、、


オレガノ
オレガノ・ヘレンハウゼン
庭の前面の乾燥する場所にぴったりでした。


アメリカリョウブ
アメリカリョウブ
植えて10年以上経つのに70センチくらい。
白花キョウガノコのお花が終わった頃に花穂を上げてきて、狭い場所を共有してるみたい。


     アメリカハナズオウ
アメリカハナズオウ・ルビーフォールズ
こんな木も衝動買いして植えてしまった、、、
あまりにもお安かったものだから。


     チョコレート
バーランディエラ チョコレートドロップ
この春、ガーデンソイルで買いました。エフメールさんの苗で、私は初めて見ました。
夜に開いて、朝、チョコレートの香りが強いのだとか。
確かに甘いチョコの香りがします。
花びらが散ったあとの形も面白くて、ちょっと不思議な植物です。
耐寒性あり、とありますが、長野市内で越冬できるのでしょうか。


      マリー・パビエ
マリーパビエ


ジーン・シスレー
ジーン・シスレー
春の一番花は中途半端な赤ピンクで不評だけど、こんなふうに花びらが反り返って、可愛いピンクで咲くんだもん。
やっぱり植えて良かったバラです。




  1. 2016/07/21(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

鍵コメさんへ
コメント、ありがとうございます。
私も道産子なので暑さには弱いです。
最近は最低限の水やりくらいで庭仕事もできていません。
バラは黒点で黄色くなっていて見苦しいですよ。
早朝、やればいいのに、朝が苦手な困ったガーデナーです。(笑)
ミシンは私もぼちぼちやってます。

あのカレンダーのぶどう、私もうちのと似てるなー、と思っていました。
酸っぱいらしいので、どう利用したらいいものかと、、、

これからの本格的な暑さに負けないよう、がんばりましょう♪
  1. 2016/08/01(月) 11:55:23 |
  2. URL |
  3. #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/01(月) 09:04:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
こんばんは~
ヤダー!謝らないでーー
そちらも来年は実がたわわに生るかも!
ツルがポーチの上にどんどん伸びてきていて、吸盤みたいにへばりついてるのを唖然として眺めてるところ。
早めに切らないといけませんね。
ソイルのヨーロッパブドウの成長はゆっくりだったわね。
今年は見事です。

よしやさんのブログ、9月がいいということはわかったわ。
でも、なにしろ足が無いから動けない。
今日は二女が来ていて、いろいろ相談してるところです♪

庭仕事、私も6時間やる日はこの先、無さそう。
暑さに弱いからね~
oldroseさんもぼちぼちとね。
ランチできる日があったら声をかけてください。

  1. 2016/07/23(土) 23:26:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ゴメンなさい!

おひる抜きで6時間!
頑張ったわね~~
私はもうそんな気力がないな(涙

1才山ヤマブドウ すごいことになってるのね(汗
ウチのは2代目 全く実がつかないの
そしてこの実は多分そんなに甘くはないと思うわ・・・
葉っぱが小さくて野生っぽくていいはずなのに かなり大きいわねスミマセン!
ソイルのヨーロッパブドウプルプレアが良かったかも・・・
植えたのは確か梶先生が見えた年だから7~8年前かしら
今年はいっぱい実がなってるみたいね
ウチのプルプレアこれは3代目だけどやっぱりまだ実がつかない
ブドウに憧れるけど 難しい・・・

吉谷さんのブログ見てる?

私も庭仕事頑張ってるわ
またね~~♪
  1. 2016/07/23(土) 16:00:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

miyukiさんへ
こんにちは~
夏も秋も何かしら咲いています。
バラの季節のように賑やかではありませんが、ぜひ、いらしてください。
N子さんの子猫、小さいうちにさっそくトビメルさんと見に行ってきました。
うちは満員御礼で飼えませんが子猫の可愛らしさってたまりませんね~
昨晩は私も窓を閉めて寝ました。
この程度の暑さの夏ならどんなに良いかなーー
  1. 2016/07/23(土) 14:26:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

綺麗!

おはようございます。真夏でもこんなに珍しいお花が元気に咲いていてさすがですね。山ぶどうまで植わっているとは、恐れ入りました。(笑)しかも、ぶどう、房になっていておいしそうですね。今年はばらの季節に伺えなくて残念でしたが、すずしくなったらN子さん誘って伺いたいです。
この頃は夕方から朝は涼しくて快適ですね。夕べは涼しくて窓しめました。
  1. 2016/07/23(土) 07:53:09 |
  2. URL |
  3. miyuki #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2805-3b2aa7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)