春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今咲く宿根草

今日の長野市  最低気温  20.5°  最高気温 28.5°   晴れ

大型宿根草にお花が咲いてきました。

ルドベキア・マキシマ
ルドベキア・マキシマ
ひと月前、地味に咲き始めましたが、さらに茎が伸び、ユニークなお花でした。
存在感あります。

ハチミツソウ
ハチミツソウ
こちらも花びらが反り返った面白いお花。
蜂蜜の蜜源植物として北アメリカから北海道に導入された帰化植物だそう。
昨年、植えたときは40センチくらいでお花が咲き、今年の2メートルの姿は想像できませんでした。
4本の花茎が上がっています。


黒花ヒキオコシ
黒花ヒキオコシ
黒くて小さな儚げなお花。
去年は8月から開花でしたが、いやに早い、、、


サルビア・ネモローサ’スノーヒル’
サルビア・ネモローサ’スノーヒル’
日当たりと風通しのいい場所に移植して、初めてまともに咲きました。
バラが多い庭の宿根草選びは難しい。5月、バラが茂ってくると、足もとに植えたものは日陰になってしまいますからね。


ワレモコウ・ピンクタンナ
ワレモコウ・ピンクタンナ

ラバテラ
ラバテラ

  1. 2016/07/15(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

Keikoさんへ
梅雨明けは明日、宣言されそうですよ。
梅雨明け10日が恐怖です。
暑い日が10日は続きそう。
私は元気です!とは正直、言えないなー
Keikoさんんはメルマガでお姿、拝見しましたが、とても生き生きされていて、素敵でした。

植物が、突然、成長するとき、確かにありますね。
ヤマブドウの利用法、今のところ、思いつきません。(泣)
  1. 2016/07/27(水) 20:28:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、お元気そうで何よりです。
そちらも梅雨はあけましたか?
幾つかの写真から強い陽射しが伺えます。

人間もそうであるように植物もいつかウンと成長する時期があるようですね。
山葡萄、お料理好きでまめなアンジェラさんだから収穫できれば色んな物に変身しそう。
  1. 2016/07/27(水) 01:39:51 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
先日はこちらこそありがとう。
今年、春から初夏の最後のお庭関係のお出かけだったからoldroseさんも参加してくれて嬉しかったわー
出不精なのは私もです。(だからデブになる?)
ソイルへ来ることがあったらいつでも誘ってくださいね。

涼しい高原のお庭、すごく勉強になりましたね。
やはり、自分の庭の条件に合った植栽をしなくては。
ダリアは球根を保管する場所が無いので植えないことにしたけど、ユリは植えっぱなしだから増やしやすいわ。
でも、花期が短いのよね。

食欲は翌日にはすっかり戻りましたよ。
お花のお出かけで体調、悪いのなんて初めてのことかな。
もっと体力、つけなきゃoldroseさんの後をついていけないわ。
ガンバル!


  1. 2016/07/21(木) 22:08:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

今日はいくらか涼しいようですね
先日はお世話になりました アリガトウ♪
思い切って出かけてみると楽しいのだけれど・・・
だんだん出不精(デブ症?)になってるわ

涼しい地域のお庭は 憧れ~~
ゆっくり見られて堪能できましたね

↓ユリ 夏のお庭に好いな
ダリアも一緒で なかなか庭に取り込めなくて・・・
バラシーズン後が 相変わらず課題だわ

食欲戻りましたか?
アンジェラさんの『食べない&しゃべらない』は非常事態ですものね
  1. 2016/07/21(木) 11:38:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

チーズさんへ
では、少しの間、待っていてくださいね。
ムスクマロウは暑さに弱いようですが、ラバテラは暑さ、寒さに強いと思います。

切り戻しが上手になれば、かなりの上級者といえますね^^
  1. 2016/07/20(水) 21:27:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

わぁうれしい!ありがとうございます!
見た目はか弱そうで夏にすぐ消えてしまうかも…と思ってましたが調べてみると丈夫そう うちでも育てられるかな?楽しみにしてます!

切り戻し 以前よりは思いきってできるようになりましたがまだまだです。
心配なものは半分だけやって様子見 なんてこともやってます。
  1. 2016/07/20(水) 11:25:53 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

チーズさんへ
私は黒花ヒキオコシは山野草と認識していますが、考えてみれば、元は雑草なんですよね。
ハチミツソウも雑草の部類。
どうりで大きくなるわけです。
ヒキオコシは見たことがありません。
切り戻しは園芸種でも開花時期を調整するためにすることもあるし、分岐させてしっかりとした株にするためだったりしますね。
私はなかなか思い切った切り戻しができない方ですが、この数年は切り戻しと株分けはがんばってますよ。

ラバテラはこぼれ種で出てきます。
初代のラバテラは10年以上前におぎ〇らさんで白を買ったのにピンクが咲いたものの子孫です。
そのまた子孫の別の株は違った色が出ました。
2種類のラバテラの種、送りましょうか?

  1. 2016/07/19(火) 22:10:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ヒキオコシ、黒花もあるのですね。ハチミツソウも初めて見ました。
ラバテラもきれい!いつか育ててみたいです。

ヒキオコシは普通の紫、道路わきにに咲いていたのを採ってきて植えたのですが花が咲くまでに大きくなって倒れる…道べたではきれいに咲いていたのに…考えてみると雑草の部類ですから何度か刈られて秋に程よい高さで咲いていたんですね。
そこで思い切って一度ばっさり切ってみたら倒れることなく咲いてくれました。長く咲いててくれるのでお気に入りです。
  1. 2016/07/19(火) 11:48:42 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
ずっと蒸し暑かったのに、今日はいい感じの暑さでしたから体がずいぶん楽です。
そちらは日本一、二を争う暑い地域と隣り合わせですから相当ですよね。
ばてないようしてくださいよー

珍しいものは無いけど北側にはかなりの種類が入ってます。
ランコン、いいですよー
国〇園で今年、カタログに載ってるかしらね。
  1. 2016/07/18(月) 22:22:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

暑いですね。

アンジェラさんのお庭、バラだけではなく他のお花も種類沢山ですね。
見応え十分v-10
カミキリはアンジェラさんに何か言ってるみたい。
こちらに挨拶されてもうれしくないわよね~

百合・ランコン お友達のところでも見ましたよ。
気になっている百合です。
年々 手がかからずに咲く花が良くなっています^^
  1. 2016/07/18(月) 17:24:24 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2801-09c732e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)