春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

「雪国ガーデナーの小さな苗屋さん」へ(6/28)

今日の長野市 最低気温  20.6°   最高気温 28.9° 曇り

ブログがまた止まってしまいました。
毎年、夏至(今年は21日)は庭の区切り。折り返し点とし、スイッチが入ってしまいます。
ひたすら切る、切る、切るの日々でした。
途中、あんずなど待った無しの季節仕事も入り、毎日、バタバタ・・・
パソコンの前に座ると睡魔に襲われダウン。
やっと、今日の夕方、一段落して、明日からはミシンもできるかな、というところまできました。

28日のことですが、今年で6回目になる「雪国ガーデナーの小さな苗屋さん」へ行ってきました。
会場は小谷村(はくばのりたけ)ペンション「星の家」
雪国ガーデン研究所「アノダ」主催です。
メンバーの3人の方たちの半端ない、庭への情熱が大好きです。
参加したのは昨年の3人と、初めてはトビメルさん。
一年に半日だけオープンする苗屋さんなので楽しみにしていました♪


アノダ
昨年、3分遅刻で思うように買い物できなかったので、今年は早く行きました。
最前列に並び、品定め。一番先に何をゲットする?って真剣に話してました。(笑)
所長Sさんが多用している紫キャベツをみんなが狙っていて、やっぱりね~
マイかごならぬ、マイ段ボールを用意して、申し訳ないくらいお安い一年草やグラスなど買い、満足、満足・・・

買い物が終わって安心してSさんのお庭を見せてもらいました。

ウエルカムコンテナ
いつもペンションの入り口のこの位置にある野菜のウエルカムコンテナ
今年もミニトマト、スイスチャード、バジル、紫キャベツとこんもりいい感じ。
私が苦手なマリーゴールドも上手く使っていて勉強になります。

ウエルカムコンテナ
こんなかわいいお花が咲くツル性のものが入っていましたが何でしょう?
名前を聞きそびれました。
追記 ツルムラサキでした。(7/9)


庭

イヌラ
旺盛なクナウティア・マースミゼットが今、ここの主役でしょうか。
黄色のイヌラが効いています。

庭1
ここには私の庭にもあるものが三つ。
高低差、葉の質感、色のハーモニー・・・
借景も羨ましいな。
ハサミが見えますか~  こうして庭の何か所かに下げておけば、気が付いたときにすぐ切れますね。
私も真似しています。
そうそう、Sさんは切り戻しの必要な植物は早めのタイミングで、丸い形に、というこつを教えてくれました。
たとえば、↑右のシモツケがそうです。

庭
ベニチガヤ、いいですね~
Sさんはグラスの達人です。

庭
リドベキア・マキシマはここでものっぽさんでした。
ヘメロカリスのこの色も引き締め効果あり、ですね。

庭
宿根のスイートピーは根が恐ろしくて抜いてしまった経験あり。
でも、ここで見てまた欲しくなりました。植える場所、厳選でね。

庭
リグラリアも大株で存在感あり。

庭
渋い植栽とこんなさりげなくカワイイ演出が調和しているお庭です。

160628g11.jpg
この、多分、耐寒性はないであろう植物の話しを、今度、聞いてみたいわ。
思わずカメラを向けたくなる絵になるシーンです。



メインガーデンから少し離れた作業小屋のところ

庭
スイートピー定位置には昨年、うちで気に入ってもらえたラシラス・ロゼアとクパニ(マツカナかも)
バーバスカム・ポーラサマーがぴったりのところに入っていて、さすがです。
寄せ植えは毎年、解体して、春になれば同じ感じに植え込むそうです。
ここの顔として秋遅くまでスタンバイしてくれる頼もしい一鉢。

庭
小屋前は今年、頑張ったところ

庭
廃材の枕木や砂利、割れたテラコッタがいい味出しています。
Sさんの好きなものがぎゅっと詰まったSさんらしい、Sさんにしかできない世界です。

庭
アマランサスにこんな葉色があるなんて!
おしゃれなコスモスも種まきから。まだ1才の雄猫ちゃんが幼苗をダメにしてしまうのだとか。
微笑ましいけど、笑えない、、、

庭
スファラルシアがこんなに立派に立っている!
うちではお行儀が悪いです。
高原の育ちっぷりの良さに、同じものを育てたくなくなります。先日の八ヶ岳でも同じことを思いました。
でも、懲りずに植えてしまうのですが・・・


おばんざい&かふぇ「ごま」さんの出張特製ランチが美味しかったです。
アノダ
昨年はここに長老猫にゃあごさんが専用クッションで寝ていて癒されましたが、天寿を全うされました。
今の若い2匹はお客さんの前にはほとんど姿を見せないみたいです。
それもよし、ですね。

春先から続いていた楽しいガーデン巡りも7月10日の峰の原高原「雲の上のガーデン」でおしまい。
なんだか寂しいね、って参加の皆さんと一瞬しんみり。
また何か企画して、というリクエストがありましたが、これから暑くなるばかり。
どんな夏を過ごすか、毎年、悩みます。



  1. 2016/06/30(木)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

katatakaさんへ
こんばんは~
こちらこそ、八ヶ岳、ご一緒できて楽しかったです。

イヌラ、初開花、楽しみですね。
夏にぴったりのお花ですよね。
軽井沢のピクチャレスガーデンでも、ポールさん、使われていました。
バラも宿根草もと、欲張りなのは同じですね。
katatakaさんが増やすと安心します。(笑)

星の家さんは標高も高いし、大自然の中で風景と一体化しているようなお庭です。
いつかお連れしたいなー
  1. 2016/07/06(水) 22:18:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

おはようございます。
八ヶ岳ではお世話になりました。

またまた素敵な場所へお出かけされたのですね。
イヌラは昨年のブログで知って購入して、今年初めて開花の予定です。
欲しい植物が増えてしまって困ったものです(笑)
色々な植物が大らかに育っていて、それがちゃんと計算されているのですから素晴らしいですね。

自然一杯のガーデンはこちらでは殆ど見かけません。
こうして色々なガーデンを見せて頂けて嬉しいです。
  1. 2016/07/06(水) 09:33:06 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

チーズさんへ
お久しぶりです。
いつも?な植物、教えてくださり、ありがとうございます。
ツルムラサキを検索してみたらまさしく!です。
食べられるので野菜のコンテナに入っていたのですよね。
イヌラは今年、おぎはらの店頭で見たような・・・

3日間で長野方面、いいところ、回りましたね~
ガーデンソイル、残念でした。
けっこう広いので、どうしても諦めなくてはいけない場所が出てきますよね。
またいつかこちらへ来ることがありましたらぜひ!
昨日、用事で県外へ出て、長野県は街や家の周りがきれいだと感じました。

チーズさんとこのさきちゃん、もうすぐ誕生日♪
おめでとうございます。
ワンピース、どんなのができるのかなー
私も最近、やっとミシン再開。
さきちゃんのワンピースがほぼ、完成してます。

チーズさんも暑い夏になりそうなので体調、気をつけてくださいね。
  1. 2016/07/06(水) 08:33:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、お久しぶりです。
そちらには素敵な庭が本当にいっぱいですね。
グラスがとてもいい感じ。切り戻しは早めに、ですね。わかってはいるつもりですが難しい…。
野菜のウエルカムコンテナのピンクの花はツルムラサキかな?おしゃれですね!紫キャベツは私も植えていたので今日あわてて種採りしました。イヌラ、気になってますがいつか出会えるでしょうか?
小さな苗屋さんも楽しそう、年に半日だけのオープンなんてそれはわくわくですよね。

ところで先月20~22日長野に行きました。
相模原で義姉の法要をすませ、一人で暮らしている義兄を誘い東京にいる次男と夫と4人で北八ヶ岳、黒部から室堂、松本城、それにしっかりバラクライングリッシュガーデンとレイクガーデンにも!
レイクガーデン、薔薇もいい時でほとんど庭とか興味がない連れも感激していました。
ほんとうはガーデンソイルにも行きたかったしアンジェラさんにもお会いしたかったのですが…。

来週はうちのさきちゃんの5歳の誕生日、ワンピースを縫う約束をしています。久しぶりミシンも頑張らなくちゃです。

これからの季節、どうぞご自愛くださいね!

  1. 2016/07/04(月) 22:32:28 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

HAKUBA 七ヶ月 Gardenさんへ
こちらこそありがとうございました。
楽しく、いろんな意味の収穫があり、参加した友達も喜んでいましたよ。
毎回、そちらの皆さまのチームワークの良さ、丁寧な気持ちのいい対応に、行ってよかったな、と思います。

お昼はコンビニでおにぎりでも買って持参しようと予定していたけど、前日に出張ランチを頂くことにしました。
それで時間も余ってしまい、早く着きすぎました。(笑)
コンビニのものじゃ味気ないね、って言ってたのでごまさんのランチ、大変、嬉しかったです。

お天気は強力な晴れ女二人いるので絶対、雨にならないと思ってましたよ。
ちょうどいいお天気で本当に良かったですね。

>「雪国Garden研究所アノダ」
とってもユニークなユニットだと思うので、これからも続けていってくださいね。
年々、衰えていく体力、気力に上手に付き合っていきましょうね。
少しだけ年上の私ですから、実感をこめて言ってます。(爆)



  1. 2016/07/02(土) 08:53:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

お礼

遠いところ朝早くから足を運んで下さりありがとうございました。

一番乗りでキチンと並んでいただいたのでその後のお客様も前に習えという感じで皆さん整然と列を作ってオープンを待って頂きました。

お陰様で当日は約70名の方々が来場。
お手伝いのボランティアスタッフ、出店者さんの協力で無事に終了することができました。

この所の梅雨空で開催が危ぶまれましたが何と開催時刻が近づくにつれ雨足が止むというミラクルが〜〜(笑)
ホント、お天道様に感謝!!!です。
ただ、苗を安く売るのではなく今回も売り手の気持ちを大事に育てた苗と共に買い手の方にお渡しする事が出来たのではと思っています。

又、今回は買い物後もゆっくりとくつろいでもらうためのランチ&スイーツも初出店しました。
アンジェラさんと達もご利用して下さり感謝です。

私達3人年々ボケと更年期で不手際な面やご不便をお掛けしていますが私達のペースで長く皆さんに喜んでもらえる様な活動を続けられればと思っています。

これからも「雪国Garden研究所アノダ」をよろしくお願いします。



  1. 2016/07/02(土) 01:04:33 |
  2. URL |
  3. HAKUBA 七ヶ月 Garden #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2790-73083b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)