春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ガーデンソイル(6/10)

今日の長野市  最低気温 25.7°  最高気温 28.9° 晴れ

2週間ぶりのガーデンソイル。
今回はバラが一段落のご近所の花友お二人と3人で行ってきました。
コアな花好きトリオなもので、かなり時間をかけて見て回りましたよ。
それでも、あと一回りしたかったと帰り際につぶやいた強者が、、、(笑)

ガーデンソイル


ガーデンソイル
ニセアカシア フリーシア
暑くなったらこの木陰で涼みましょう。


ガーデンソイル
こちらのパラソルの下もいいですね。
ガウラがそよそよするくらいの風が吹いてくれたら気持ちいいです。


ガーデンソイル
モナルダ ベルガモ
黄色はバーバスカム シックスティーンキャンドル
↓大株になるとど迫力!
ガーデンソイル


ガーデンソイル
チーゼルは3株でも存在感あり


ガーデンソイル
ローブリッター  


ガーデンソイル
テウクリウム ヒルカニカム 別名 コーカサス ジャマンダー


ガーデンソイル
ランブラーの競演
ボビージェームス、キューランブラー、ウェディングデイ
アナベルの下に見えるシソ科の植物は何年もの間、名前がわかりませんでしたが、昨年、山本ひろみ先生に教えていただきました。

ガーデンソイル
赤紫の左右と真ん中に見えるこれです。
stachys sylvatica シソ科 「スタキス・シルヴァチカ(シルバチカ)」
這う根茎を持つのが特徴。
学名で検索すると、和名にヒット「オオバイヌゴマ」


ガーデンソイル
ホワイト サンダース
ガーデン奥のポールズ ヒマラヤン ムスク ランブラーのアーチにはシティ オブ ヨークとこのホワイト サンダースも咲いています。
この時季に行くことがあまりなかったけれど、昨年、ホワイト サンダースの可愛らしさを確認!
今年は終わりかけでしたが見ることができました。遠くからズームで。


ガーデンソイル
ブラッシュランブラー
退色していてやさしいピンク色


ガーデンソイル
ローラ ダボー
ガーデンソイルの初期の頃からあって、昨年、初めて開花してる時季に行ってお花を見てびっくり。
ローラ ダボーに間違いありませんよね。





  1. 2016/06/10(金)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

oldroseさんへ
こんばんは~
昨日、ソイルでしたかー
この記事の4日後だけど、バラはさらに咲き進んで終わり頃ですね。
奥のあの涼しい場所の椅子に座るとウトウトするのわかります。
やはりバラ疲れも出てるのじゃないでしょうか。
私は今日、美容院で爆睡でしたよ。
ソイルのローラ ダボーらしいバラ。
そいうえば、ランブラーらしからぬ姿。
違うバラかもしれないわ。(汗)

アルバの葉をしたあのバラ。
中野バラまつりのオールドの品種違いは自分も経験してますし、知り合いも数件。
来年、確かめに行きましょうかねー
  1. 2016/06/15(水) 22:52:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

追加

書き忘れました
先日ウチの庭で見ていただいた アルバセミプレナの筈だったアルバの八重 
調べてみたら2013年6月に中野一本木公園で購入したものでした
もう少し早くわかれば 薔薇祭り会期中に名前聞きに行ったのに・・・・

タグ違いが結構ありますね
もし分かったら 教えてね 
  1. 2016/06/15(水) 12:04:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

昨日ソイルへ

こんにちは~~
このところ雨が降ってくれて 大助かりだわ

昨日ソイルへちょこっと行ってきました 一人だったけどね
お庭をゆっくり・・・
綺麗に整った気持ちの良いガーデンでした
一番奥のブラッシュランブラーの下で ついウトウトと(汗

最後の画像の薔薇 もう退色し始めていたけど割合おとなしめですね
我が家のは今年初めて咲いてくれたのだけど 気がついたときは昨日のソイルくらいだった
花形をしっかり確認したかったのに・・・  また来年だわ
  1. 2016/06/15(水) 10:04:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

windさんへ
ガーデンソイル、そちらからだと遠いですよね。
公共の交通手段が不便なので車で来る方がほとんどです。
いつか、チャンスがありますように!


シロバナモウズイカのお花、見れて良かったです。
儚げなお花ですよね。
さらに黄色のエサシソウが儚げに思います。
  1. 2016/06/13(月) 19:19:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

シロバナモウズイカ

ガーデンソイル、アンジェラさんが紹介してくださる度に行きたいなぁと思いながら、まだ果たせません。特集のBISEは買って眺めているのですが。

さて、先日お伺いしましたシロバナモウズイカですが、昨日初めてお花を見ました。
これまで見ていたものは、蕾でも花がらでもなく、そうなれなかった未熟なもの?だったような・・・?咲いたお花は茎から細い茎?を伸ばして蕾が付きますが、これまでのは垂直に伸びた茎に直接小さくくちゅくちゅと付いていたので何なのか不可解でした。
ちゃんとお花が見られてうれしいです。

  1. 2016/06/13(月) 12:07:26 |
  2. URL |
  3. wind #0VU/3GDM
  4. [ 編集]

hatsuhoさんへ
こんにちは~
本当によく長野まで足を延ばしてくれました。
翌日には東京で、またまた素敵なことを!羨ましい限りです。
きっと、これからもどんどん羽ばたいていきそうなhatsuhoさんです。

ガーデニング、モチベーション上がってきたのですね。
次回、お会いする時はどんなお話が聞けるのか楽しみです。
ローラダボーの仕立て方もいろいろですね。
バラへの想いも年月で変化したりします。
時間はたっぷりある若さですから、ゆっくり楽しみながら、庭造り、がんばってくださいね。
  1. 2016/06/13(月) 11:36:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんにちは!
初めて一人での長野行で、体は疲れましたが、心は元気いっぱいになりました。
百聞は一見にしかずですね!
ローラダボーは大好きなバラの一つですが、よそで見たらやっぱりかわいいと思うのですが、うちではちょっと地味です。ゆっくり育てます。

今回の旅行で、子供達のごたごたも一段落して気が抜けたままだったのをリセットすることができました。
昨日は、久しぶりに宝塚で散在(かわいいものです)してしまいました。
モチベーションが上がってきたとして良しとしましょうか!
アンジェラさんを励みに少し頑張れそうです。

  1. 2016/06/13(月) 10:09:12 |
  2. URL |
  3. hatsuho #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2775-c7e65b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)