春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

終盤にバルビエが満開

今日の長野市  最低気温 19.4°  最高気温 28.4°   晴れ

今年もバラを見に来てくれた方たちと楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
一年でたった2週間くらいの間ですが、バラが咲き進む高揚感といったら!
ついつい熱く語ってしまい、温度差、感じて引いたしまった方がいたかも・・・(笑)

以前、数年前まではOGSの会員だったせいもあり、本当に多くの方がいらっしゃいましたが、最近は親しい友達や花友、ブログを見てくださっていて、初めましての訪問の方とじっくり、実のあるお話しができているように思います。
また、来年もそんな幸せな時間のために、庭のあれこれ、がんばっていきたいな。

それにしてもあっけなく終わってしまいました。
最後のバラはホワイト ドロシー パーキンス。1分咲きってところでしょうか。

北側
北東の角にアーチがあり、東の壁際からアルベリック・バルビエが通過し、うねうねとどこまでも・・・
ニュー・ドーンはそのアーチの足元からアーチの上で咲いています。
少し咲いているピンクはジーン・シスレー
挿し木で頂き、小さかったハクロニシキもかなり剪定で枝を落とすほどになりました。


カシワバアジサイ・ハーモニー
カシワバアジサイ・ハーモニー


北側
シモツケの右にミナズキ


北側
お山のlariちゃんからの黄金シモツケ・ライムライトが今年は花付きも良く、大株になりました。


北側
ハニーサックル・グラハムトーマス  
場所が無いので、伸びてきたら常に切りまくっている


北側
ザ・フェアリー


アルベリック・バルビエ
目線で咲いているアルベリック・バルビエ


ポール・アルフ
ポール・アルフ
バルビエの太い枝を整理していくうちに株元付近にお花がなくなり、もう1本、入れたくなり、アプリコット系で探していたら、
昨年6月、八ヶ岳のハーブスタンドさんで開花株を見て、ここにぴったり!とひらめきお連れしました。
かなりの遅咲きで、バルビエと花期が合い、それもよかったことです。


マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
二番花のフライング?
クレマチス ヴィオルナ系 踊場は上へ上へと伸びて咲いています。


ベイシーズ・パープルローズ
ベイシーズ・パープルローズ(HRg)
深い赤紫と蕊が人目を惹きます。返り咲きあり。


ディディスカス
ディディスカス
種まきは難しいので春に必ず買いたい一年草


シャルル・ド・ミル
シャルル・ド・ミル(G)
やっぱり貫禄のオールド


タスカニー・スパーブ
タスカニー・スパーブ(G)
咲いて退色すると大人っぽい紫に


  1. 2016/06/08(水)|
  2. ローズウイーク 2016年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

yukariさんへ
お久しぶりです。
バラはほとんど終わりましたが、ホワイト ドロシー パーキンスを一人で楽しみます。
私ももうすでに来年のこと考えていますよ。

>ベイシーズ・パープルローズ
うちのは大苗で植えて4年めですが、雪で折れたりして、なかなか大きくなれていません。
返り咲きしますし、新しいシュートが出て、そこにも咲きます。
一季ではないせいかヒップは特に残らないみたい。
どんどん花がらは摘んでますよ。
  1. 2016/06/10(金) 21:55:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ご無沙汰しておりました。
そろそろそちらでもバラのシーズンは終盤のようですね。
今年も、あっと言う間に終わっていった感じです。
いろいろお植え替えたくて、もう来年の植栽を考えているんですよ。

今日のブログに出ていた、ベーシズパープルローズ、今年花フェスタで衝動買いしてしまいました。出来ましたらどんな風に育つのか教えていただけますか。1.5mくらいはあるのですけど。それから、ローズヒップはきれいでしょうか。
  1. 2016/06/10(金) 11:07:29 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2773-73a62fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)