春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

初夏ごはん

今日の長野市  最低気温 13.1°  最高気温 28°   晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 6月』

5月がGWのお休みのため、最終月曜日にずれ込み、2週続けての料理教室となりました。
そろそろ山椒が産直などに並ぶ季節。
しょう油漬けを知ったのは2013年、初夏の信濃毎日新聞に載った先生の記事から。
翌々日のお教室が山椒ごはんだったのは今でもよく憶えています。
その年は一瓶だけしか作れなかったので大事に使い、翌年は何瓶も作ったので、いろいろと重宝しています。
先生の今日の山椒漬けは昨年の初夏の物。
一年経ったくらいがあまりぴりっとしなくなるので使いやすいそうです。
確かに、そう。私も実感しています。
今年はまた新しく、来年用を漬けたいと思います。
先生のレシピは洗って水分を取り、ひたひたのしょう油に漬けるだけなのでとても簡単です。(私は冷蔵庫保存)

・山椒ごはん(五分づきコメ、十六穀米、山椒のしょう油漬け、塩鯖干物)
・山ぶきと鰊の甘酢煮(ソフトみがき鰊、早煮昆布)
・じゃがいもの揚げさらだ(にんにく、玉ねぎ)
・大根すまし
・水ようかん
・レタスサラダ

料理教室
先生のディスプレー

  料理教室
グループで作ったもの

   佐藤錦
前回も山ぶきが登場。昔々、幼かった頃、ふきは嫌いでした。
大人になって美味しさが分かった食材の一つです。
わらびは子供の頃から大好きだったのにね。

水ようかん、砂糖控えめで食べやすかったです。
和菓子はほとんど作りませんが、この夏はチャレンジしてみよう。

国産のさくらんぼ大好きですが、お値段にびびってなかなか買えません。
今日は佐藤錦の木がある生徒さんからの差し入れ。5粒づつ分けました。
美味しかった~


       **************************

月遅れの節句  

『横山タカ子の食と食卓回り 5月』(5/30)

・ふきおこわ(もち米、山ぶき)
・長いも豆腐(木綿豆腐、ナがいも、針しょうが9
・ほうれん草のくるみ和え
・鰹とろろ(鰹刺身、長いも)
・かぶ粕漬け
・卵焼き
・梅昆布汁

料理教室
先生のディスプレー

     料理教室
グループで作ったもの

  1. 2016/06/06(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

windさんへ
こんばんは~
何でもこなしていると言わないでください。
それはイメージじゃないでしょうか。
実際は料理は上手くないです。
レパートリーが少ないから、というのもお教室へ通っている理由です。

さしす梅干しは重宝しています。
どちらかというと梅干しよりさしすの方ね。
簡単酢の物やドレッシングなど。
酢飯も作れますよ。
横山先生のクラスは遠くから通われてる方も多く、4クラスあっても、常に順番待ちの方がいます。本当に大人気なんですよ。
そんな先生の下で勉強できるのは本当に幸せなことです。

>シロバナモウズイカ
半日花みたいだと私も感じています。
黄色のエサシソウも同じです。
花期も短いですよね。
なぜかはわかりませんがそんなお花です。
  1. 2016/06/09(木) 22:24:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

さしす梅干し

こんにちは。
アンジェラさんは、ガーデニングだけでなく洋裁、手芸、お料理など
何でもちゃんとこなされて、感心しています。

横山タカ子さん、きょうの料理で2回ほど拝見しました。
素敵なお住まいと暮らし方ですね。お近くで直接教えていただけて
アンジェラさんはお幸せですね。

先日のきょうの料理で、さしす梅干しが紹介されていましたが、
手軽にできそうなので、今年は挑戦してみようと思っています。
(これまで梅干しは作ったことがありません)

ところで、シロバナモウズイカのことでちょっとお聞きしたいのですが、
立ち上がって、蕾ができて開花を楽しみに待つのですが、気が付くと
咲き終わったような感じなのです。
なぜなのか?不思議です。
おわかりになりますか?
  1. 2016/06/09(木) 08:36:54 |
  2. URL |
  3. wind #0VU/3GDM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2772-9b88073b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)