春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

静かな庭になりました

今日の長野市  最低気温 12.1°  最高気温 17.3°   晴れ

バラのお出かけやお客さまでノンストップだったこの2週間。
かなりの時間、庭に居て、バラや草花のことオンリーだったのが、ふと、ミシンをやりたくなりました。
バラの花がら切りしながら、一年草の整理も始め、埋もれたバラの救出も考え・・・
咲き始めの、いかに良く見せるか、の作業は焦りがあるけど、花後はのんびりマイペース。
お出かけも標高の高いところへいくつか予定あり。楽しみはまだまだ続きます。

自分の庭のアップが止まっていますが、写真はたくさん撮っているので29日~31日は近いうちに埋めたいと思っています。

プレジデント・ドゥ・セーズ
プレジデント・ドゥ・セーズ(G)
なかなか見て頂けない遅咲きの大好きなバラです。青みがかったピンクのグラデーションにうっとり。
13年めと記録してあり、そういえば、その頃、一季のオールド、かなり増やしていました。


シャルル・ド・ミル
シャルル・ド・ミル(G)
花弁数の多い平べったい咲き方はオールドの中でも個性的。
下向きにはかなげに咲くバラが多いオールドですが、、しっかり、堂々として咲く姿に、秘かにオールドローズの女王様、とお呼びしています。


安曇野?
安曇野?  雅かも、、、
一昨年、母の日の売れ残りらしきものを娘が気に入り、連れ帰りました。
今年はハートの形の誘引。


クレマチス
アリョヌシッカ インテグリフォリア系
ジュランビルも顔を出しています。挿し木で頂いて3年め。


スカビオサ
毎年、春先に買う一年草のスカビオサ
いい色が咲きました。


ポピー
花友Kさんの種まきしたミックスのポピー
赤が続き、最後にピンクがきたーー(嬉)




さきちゃん
さきちゃん、長い髪をばあば美容室でボブにバッサリ。(後ろ髪のカットは難しいですね。)
お泊り保育のとき、自分でシャンプーするには短い方が、ということで、ずっとママが説得してきました。
さんざん嫌がっていたのに、髪が軽くなった~!と喜んでいます。

ところで、このブラウス、3才の時に作って4シーズンめ。
丈はかなり短めですが、まだ着れるんです。
さきちゃん、気に入ったものしか着てくれなくて、、、
コスパはいいけど、作っても着てくれないものがたくさんなのです。(悲)




  1. 2016/06/04(土)|
  2. ローズウイーク 2016年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

Keikoさんへ
こんばんは~
褒めて頂きありがとうございます(^^♪

ばあば、お店始めようかしら。
バラ苗資金稼ぎに・・・

ポピー、セミダブルはよくありますが、ここまで八重咲きは珍しいですよね。
種、採れるかなー
  1. 2016/06/07(火) 21:15:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ばぁば美容院、なかなかの腕前です。
ばぁば洋装店と競える感じ。
そして、きっとばぁば食堂も人気があるのでしょうね。^^

八重のポピー、初めて見ました!
  1. 2016/06/07(火) 16:04:40 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

マリアンネさんへ
冬は刺繍に走ったからミシンはずっとご無沙汰。
明日からでもやりたい気分だわ。
でも、多分、すぐに実行できそうにないなー

八ヶ岳、お天気も最高だったでしょう。
私はマリー ドゥ サンジャンMarie de Saint Jean (読み方、いろいろありそうなバラです。) 
一昨年、ばらのいえから取り寄せて持ってるの。
ダマスク、ポートランド、両方、属してるように言われるバラです。
昨年、不調で、今年、やっと少し咲いた程度。
お花は可愛いよ!香りもいいしね。花持ちは残念なのよ。
多分、あのバラ屋さんだと思うけど、去年、行ったとき、たわわに咲いた株があって、思わず、持ってるのに不調だったから買いたくなってしまったわ。
充実した株だと花持ちはいいのかな~

さきちゃん、私服は自分で選んだのを着るの。
この先、もう勝手に作れないわ。
そうよね、大人も好きな服はシーズン中、何回も着るよね。
>品の良さ
ありがとうございます。ぷぷっ、、、
  1. 2016/06/05(日) 21:49:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
さきちゃんのこと、ありがとうございます。
美人に見えますかね~(笑)
確かに少しお姉さんっぽくなりました。

これからに季節、夏物、ほしいですよね。
私もミシン、頑張りたいと思います。
何かいい情報、あったら教えてくださいね。
  1. 2016/06/05(日) 21:30:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
こんばんは~
ばあば美容室、さきちゃんには支持されておりますが、ママは今回の後ろ髪はプロにやってもらいたかったみたい。
くせ毛だから難しいです。

このミニのツルバラは北側の散歩道のところなので地植えです。
コンテナ植えは増やすのに慎重ですよ。
水やり、下手だから、、、
  1. 2016/06/05(日) 21:25:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

濃密な薔薇との2週間、お疲れさまでした。すぐに縫い物に気持ちが向くなんて、素敵!すごいわ。
プレジデント・ドゥ・セーズ、いいねー。
今日、八ヶ岳行ってきました。いいところね〜!買ってきた薔薇が、欲しかったダマスクだけど、なんか難しそう。マリードゥアンジアンです。色々迷って迷って決めたのですけどね。。。

さきちゃん、品の良さが立ち姿に出てるね。ブラウス姿、かわいいこと。 でも、着てくれないのは寂しいね。やっぱり、大人でも、好きなのは何度も着たくなるものね。

  1. 2016/06/05(日) 20:57:16 |
  2. URL |
  3. マリアンネ #yRMk8OGY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/05(日) 15:09:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは~
ばあば美容室 腕いいわ前髪ばっちり!!

雅 うちにいます、関西からいただいてきたクリスタルフェアリーと一緒に
大きなコンテナに植えるってどうでしょか?
なんでも一度植えると抜けない。。悪い癖改造しないとだめだわ^^
  1. 2016/06/05(日) 10:35:32 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2770-1bef8bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)