春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

一季のオールドも

今日の長野市  最低温  9.9°  最高気温  27.4° 晴れ

どんどん咲いてきました。もうアップが追いつきません。
この数日は、南側の玄関前、駐車スペースのあるところの写真です。
北側は一季のオールドが多いのでまだほとんど咲いていません。最後のお楽しみの場所でもあります。
そのまた向こうにある道沿いのボーダーガーデンのバラはかなり咲きだしています。
本当にたくさんのバラと草花で、公平に撮ってあげたいのに無理だわー

バフ・ビューティー
バフ・ビューティー(HM)  ブラッシュ・ダマスク(D)
バフ、昨年までは玄関ポーチに誘引してT字に咲かせていたのをリセット。
新たに生まれ変わったみたいに元気です。


ジェフ・ハミルトン
ジェフ・ハミルトン(ER)  アンダー・ザ・ローズ  
後方の少しのピンクはモーティマー・サックラー


ザ・リーブ
ザ・リーブ(ER)


オールドローズ
レッサムローズ(C)
ファンタン・ラトュール(C)
バーガンディー・アイスバーグ(F) 鉢植え


オールドローズ
オノリーヌ・ド・ブラバン(B)
マリー・デルマー(N)
マダム・ハーディー(D)


ブラッシュ・ダマスク
ブラッシュ・ダマスクの真ん中にデュセス・ド・モンテベロ(G)
ビスカリアはたくさん咲かせたい大好きなお花


バブル・バス
バブル・バス(HM)


ヴィレッジ・メイド
ヴィレッジ・メイド(C) (ケンティフォリアヴァリエガタ)


スイートピー 原種
原種のスイートピー
ラシラス・ロゼア
ラシラス・サティバス・アズレウス


スイートピー
去年の採取した種からいろいろ咲いてきました。
リップルは2年ほどやめていましたが、里帰り。


シレネ・ピーチブロッサム
シレネ・ピーチブロッサム
種プレのときに頂いた種から初めてのお花
出会えてよかった~



  1. 2016/05/19(木)|
  2. ローズウイーク 2016年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

KIYOさんへ
バラの香り、届きますか~
オープンガーデンは須坂市、小布施町ではやっていますよ。
オープンガーデン・オフ・信州という会もあります。
検索してみてください。
私の庭にもたくさんの方が見にきてくださっています。
駐車スペースが少ないので、いっぺんにたくさんのお客さんを呼べなくて、お電話やメールで相談させてもらっています。
  1. 2016/05/22(日) 20:26:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

薔薇、素敵ですね~~v-237v-237
薔薇の香りが、こちらまで届くような勢いですねっv-238
そちらのほうでオープンガーデンをされる人っておられますかv-236
昨年はペンションの方々がオープンガーデンされてるのを拝見しましたが。。。
アンジェラさん宅はされないのでしょうかv-236
こんな素敵な花々が埋め尽くしてるから~
  1. 2016/05/20(金) 22:48:17 |
  2. URL |
  3. KIYO #NqNw5XB.
  4. [ 編集]

ゆーさんへ
こんばんは~
やっぱり、この季節になるとバラから幸せやパワーをもらって、いいなーと思うよね♪
バフは古くて太いのは全部、切って、全体の95%は落としましたよ。
あっという間に横に枝が数本出て、すべてにお花が咲き、ベーサルシュートは2本。
この15年、出なかったのにね。カイガラムシという怪我の功名かしら。
今までできなかった強剪定をほかの古いERでもやってみて、2年目くらいに若返ってますよ。
翌年はダメージ受けた感じがしたけどね。
強剪定、っていえばゆーさんのバラを思い出してます^^
オールドはなかなか切れないのでいつまでたっても初心者だわ。
ふらっと出かけてきて~
多分、疲れさせてしまうと思うけど。植えすぎと私のおしゃべりで。(笑)
  1. 2016/05/20(金) 22:44:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

幸せ

アンジェラさん、こんばんは。
毎日、バラを見せていただいて幸せもらっています。
ありがとうございます。
やっぱりバラっていいですね~
パフ・ビューティーですが冬の剪定はどのくらいしたのでしょうか。
その後も結構伸びましたか?
最近、強剪定しすぎていることに反省しています。
特にこれまで大きめに育てていたバラを強めに剪定すると
次の年、ダメージ受けているように思います。
伸びがすごく悪かったり
新芽がきれいに伸びているのに蕾が極端に少なかったり…
品種にもよるとは思いますが、まだまだむずかしいです。
  1. 2016/05/20(金) 20:04:31 |
  2. URL |
  3. ゆー #xcbxeYz.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2756-fa37de77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)