春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

さらに咲き進んで


今日の長野市  最低温  11°  最高気温  16.9° 雨 のち 晴れ

雨上がり、勇んで庭に出ました。(笑)
いろんな蕾にわくわくドキドキ、胸がいっぱい。
キャリエールは散り始めましたが、ステムの長いシュート組はこれから咲くので今年は長く楽しめそう。

     グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン(F)
カイガラムシが取り切れず、枝をずいぶん落とし、樹形が乱れ、どうなることかと思ったけれど、花付きはいつもの通り。
庭を始めたころからの古株になりましたが、不調だと感じることがなく、頼れる存在です。


コンテ・ド・シャンパーニュ
コンテ・ド・シャンパーニュ(ER)


     ロサ・マレッティ
ロサ・マレッティ(原種)
このバラも10年以上の古株。
宝塚の坂上勘右衛門さんのカタログで一目惚れして取り寄せました。
一重のバラってほっとしますよね。(その割に持ってないけど。)
葉も細くていわゆるバラの葉って感じがせず、和の庭にも合いそう。
足元にはヤマアジサイ(王冠) 小さな株を植えたのでここまでになるのがじれったかったです。


バブルバス
バブル・バス(HM)
シャラの木に誘引しています。
株元からシュートが出ず、途中からの枝なので変な形になっていますが、狭い庭にたくさんのバラを入れているので、こんなのもあり、かな。
パット・オースチンも咲きましたがアップは無し。
マダム・ハーディー、ムスリーヌも映り込んでいて、こんなごちゃごちゃは決してお勧めできないです。
足元には白花のキョウガノコ


ジェーン・オースチン
ジェーン・オースチン(ER)
ジェフ・ハミルトンも咲き始めました。


マリー・パヴィエ
マリー・パヴィエ(Pol)
二女からの母の日のバラ  今年も可愛く咲き始めました。
横の巨大ユーフォルビアが邪魔していたので少しカット


    ヒュームズ ブラッシュ ティー センテッド チャイナ (Ch) 
ヒュームズ・ ブラッシュ・ ティー・ センテッド チャイナ (Ch)
昨年、oldroseさんと姫野バラ園にご一緒したとき、お連れしました。
10年くらい育てていたバラなので久しぶりです。
四季咲き性がよく、可愛いバラ。
花びらが繊細で、日差しに弱いのに、この場所はかわいそうでした。
ピンクのバラはルイーズ・オディエ  カミキリで失い、そのとき、ひょろっと出ていた枝が助かり、2年目です。


マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
新しいアーチになってから、やっとすべてを覆い、左右のバランス良く咲いてくれました。


    タウゼントシェーン
タウゼントシェーン
仕立てづらいバラですが、燐家との間に壁のようにして咲かせています。


       アンチューサ・ドロップモア
アンチューサ・ドロップモア


       ヒューケラ
ヒューケラ・フランボワーズ  ネーミング買い。(笑)
ゲラニウム・シャーウッドも咲いてきました。





  1. 2016/05/17(火)|
  2. ローズウイーク 2016年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

sisoninnさんへ
こんばんは。
キャリエール、これから咲くのは短いシュート、というか新しい枝が出て、その先に蕾があるので咲きます。
花後、本当に長いシュートが出てきて、その先にも多分、咲きますし、来年のための大事な枝でもあります。
でも、たくさん出て見苦しいくらいなので、適当に切ってしまわないと大変なことになりますよね。
キャリエールって旺盛すぎて難しいです。

種の報告、ありがとうございます。
シレネ・ガリカ、初めてだったので、ただ咲かせて種にしてしまいました。
切り戻してまた咲くかはわかりません。
こぼれ種でものすごくあちこちに出てきて困るくらいなので種にしてしまうのは要注意です。
レゴウシアは長野の方が早いのですね。
ゲラニウム・ピレネカム・アルバム はお行儀が悪くて暴れますよね。
私はこぼれ種で自然に出てきて咲かせるので、宿根草の間から顔を出して、支えられてコラボしながら咲きます。

  1. 2016/05/18(水) 22:47:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

咲きました

こんばんは〜♪
キャリエールさん・・・見事ですね。
長いシュートの先にも咲いてくれるのですね。
そんなこととは知らず、私は切ってしまいました (泣)
これからシュートはそのままにしておきます。

昨年頂いた種(シレネ・ガリカ)が、咲いてくれました。本当に小さな花ですね。
この後は切り戻した方がいいのでしょうか?
レゴウシアは・・・まだ咲いてくれません。
ゲラニウム・ピレネカム・アルバム は発芽率100%でした。
でも、アンジェラさんのように綺麗に咲かせられません。

ありがとうございました。
  1. 2016/05/18(水) 21:57:53 |
  2. URL |
  3. sisoninn #1olHiW.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2754-c9e8b633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)