春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今咲く宿根草

今日の長野市  最低温  14.6°  最高気温  24.9° 晴れ

バラが咲き出す前の、今の庭が安心して見ていられて好きです。
宿根草にバラの花がらが落ちていないし、一年草はまだ倒れていませんから。

ヘリアンセマム・チェビオット
ヘリアンセマム・チェビオット ハンニチバナ科
一昨年の秋遅くに北海道の大森カントリーガーデンから取り寄せたこのお花。
昨年も咲いていましたが紹介しそびれました。
オレンジ、黄色のグラデーションがきれいで、今まで育てた単色のものとは雰囲気が違って新鮮。
ヘリアンセマム、気候が合わないのか、短命で、大株にもならないうちに数年で消えてしまいますが、好きで、常に一株は庭に居るお花です。
乾燥と日当たりが好きそう。
数年前にミックスの種からだから何色が咲くかわからない、というケースの中から白だと確信できた一株も細々と宿根しています。


オダマキ
オダマキ 


オダマキ
オダマキ・クレメンタインホワイト


クルマバソウ
クルマバソウ
グランドカバーとして大活躍。根が浅いので殖えても脅威ではありません。


チシマタンポポ
千島タンポポ
昨年、ご近所の花友さんから頂きました。
何か所かに植えましたが、ここしか残っていません。乾燥と日当たりですね。


ダイアンサス・スピキュリフォリウス
ダイアンサス・スピキュリフォリウス
花数が増えてきました。
花びらがねじれている蕾の可愛いことといったら。


ブルンネラ
ブルンネラ・ジャックフロスト
お花の可愛らしさと葉の渋さがアンバランスなような・・・
毎年、消えてなくてホッとします。


タツナミソウ
タツナミソウ
以前はもっと殖えていたのに少なくなりました。


エリゲロン
春のエリゲロンはピンクが差さず、小型で楚々としています。
となりは多分、来年用のバーバスカム・リチニチス
種蒔きしても芽が出ず、庭中にこぼしています。


宿根アマ
バラとバラにはさまれ伸び伸びできない白花の宿根アマ




マメ、クー、ハルの珍しい猫団子
3匹
最近、丸くなったマメ
孤高の猫で、いつも1匹で寝てたのにね

  1. 2016/05/07(土)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

スイートピーさんへ
コメントありがとうございます。
今が一年中で一番好きな季節です。

フレンチラベンダーを挿し木してくれたのは友達です。
私は不得手なんですよ。

ブルンネラ・ジャックフロストは珍しいお花ではないので、ご近所で買えると思いますが・・・
  1. 2016/05/12(木) 10:43:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

お花がいっぱいね

アンジェラさん、再度こんばんは!(^^)!

オダマキ大好きです!!特に白色は清楚で、うすピンクは優しい感じでいいなーーー!(^^)!

ブルンネラ・ジャックフロストは今度機会があれば通販で購入したいと思っているのです。ブルーのお花が可愛いですよね(笑)

ダイアンサスも可憐でいいですよね。
あ。そうそう、千鳥タンポポって初めて知りました。
  1. 2016/05/10(火) 01:22:41 |
  2. URL |
  3. スイートピー #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2746-f13c87aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)