春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

早咲きのバラ

今日の長野市  最低温  13.1°  最高気温  26.3° 晴れ  強風

今日も良いお天気でしたが、夜になり、ものすごい風が吹いています。
明日の朝、しっかり見て回らないと!

ロサ・ユゴニス
バラ開花第一号はロサ・ユゴニス
透明感のある淡い黄色の一重咲き。
小さな7枚葉がなんとも可愛いのです。
私のデジカメでは、なかなか実物の良さが伝えられません。蕾が千個くらいあります。


   庭
以前、ペネロープがあったところに昨年、ご近所さんから頂いたアンチューサ・ドロップモアを植えました。
今までも植えたことがありますが、回りが大きくなってしまい、埋もれたまま開花に至らず。
今回は庭の特等席で、目立ってますよー
キャリエールのアーチがこんもり。はっきり色付いた蕾もいくつか確認。




  1. 2016/05/03(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

katatakaさんへ
こんばんは~
強風で蕾付きの枝がいくつか落ちていましたが被害というほどではありませんでした。

ロサ・ユゴニスはすごく小さな蕾もあるので今年は長く咲いてくれそうです。
蕾と蕾の間隔が狭いのですごい数ですよ。
毎朝、見に行くのが楽しみ~

>リナリア・リップルストーン
私は種ができたときにそのへんにぱらぱらしておきます。
根が浅いのに強くて、場所を選ばず咲いてくれるのが嬉しいですよね。

今年のピークは月末の1週間くらいでしょうか。
これからの気温にもよりますが。
今年、初めて見るバラが6本あります。
もっといっぱい一季も買いましたが、お花付き苗もあったので。
相変わらず、katatakaさんとはあまりかぶっていませんよ^^
ぜひ、いらしてください。
  1. 2016/05/05(木) 22:52:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんは~。
昨晩は強風で、咲き出したバラの花びらが飛んでしまいました。
まだ蕾で、咲き始めたばかりなのが幸いです。
そちらも凄かったようですね。

ロサ・ユニゴスが咲き始めたのですね。
1,000個の花数は想像出来ませーん。
全部が咲いたら圧巻ですね。
道行く人たちにも喜ばれるでしょう。
それにしても、すべての植物が元気一杯、咲く気満々ですね。

ニナリア・リップルストーン 今年は絶えてしまいました(涙)
早速園芸店で処分苗を見つけたので買ってきました。
種がこぼれると嬉しいです。

いよいよバラシーズン 今年は何時頃が見ごろになるでしょうか?
新しいバラたちにもお会いしたいです。
良い季節にお付き合い頂ければ嬉しいです。
  1. 2016/05/05(木) 00:21:01 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

花0212さんへ
お久しぶりです。
リナリア・リップルストーンは場所を選ばず一年中、どこかに出ていますよ。
種ができたときに採り蒔きしておけばいいと思います。
小さな芽を集めて一鉢にしたり、土が見えていて気になるところへ移植したりと重宝しています。
>シレネピーチブロッサム
這性のシレネ、ということで名前を知らずに種蒔きしてこのお花でしたから嬉しかったです。すっごく可愛いですよね~
>ニゲラブルースター
???ですー
私は種蒔きはしてなくて、買った苗でした。
名前間違い。大丈夫ですよー
  1. 2016/05/04(水) 22:14:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

すいません、お名前アンジェラさんでした、間違えてしまい申し訳ありません
  1. 2016/05/04(水) 19:05:52 |
  2. URL |
  3. 花0212 #-
  4. [ 編集]

こんにちわ、お久しぶりです
バラも急ぎ足で咲きそうですね
私もリナリアリップルストーン好きで買いました、種がこぼれてくれて咲けば
いいですね、今度種まきにも挑戦しようかな。シレネピーチブロッサム私も種まきして始めて見ましたが可愛いですね
後お聞きしますがニゲラブルースターは
つぼみの先が黄色くなってヘナーとするのは何でどうしてでしょうか?
体重が減ったって一瞬ローズマリーさんかと思って心配しましたが猫ちゃんでしたね
  1. 2016/05/04(水) 18:55:54 |
  2. URL |
  3. 花0212 #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
おはようございます♪
この数年、風が強く吹くようになった気がします。
長野は以前はあまり風の強い所じゃなかったような・・・
バラが開花してきての強風と雨対策がいつもできてなくて、あたふたしてしまいます。

ロサ・ユゴニスの一枝にまた細い枝が出ていて、すべてにびっしり蕾が付いていて、それが100個くらい。
そして、それが10本で千個なわけ。
北側の道端で、日陰になっていないのが良かったみたい。

草ぶえの丘へ行けたことが、またまたオールドの魅力に目覚めたわ。
デュシェ、私もチェックしてみる。
ティーやチャイナに行きつくのはいつのことかなー
今年も新たなバラに出会ったら植えるところ、置く場所が無くて困るけど、誘惑に勝てる自信は無いわ^^
私こそ、今年もよろしくね!
  1. 2016/05/04(水) 08:55:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ロサ ユゴニス

お早う!
昨日は凄い風でしたね
この所 時々強風が吹くわね
これからは薔薇の枝 蕾でだんだん重くなるので要注意だわ

ロサユゴニス 恵泉でおソロで買った株でしたよね
1000個の蕾って すごっ!
株も随分大きくなったの?
我が家のは それほど育ってないわ
今日これから蕾 確認してみるけど・・・
淡い黄色で 一番花に相応しい♪

下草もいろいろ育ってて 楽しみ~~ 
ウチは変わり映えしないのばかりだわ
薔薇への肥料と雨とで育ち過ぎ 今必死で切り戻し作業に追われています

先日の草笛の記事 
あれだけ沢山のオールドローズを見られると オールドの中でも自分の好みが再確認できるわね
アンジェラさんの写真とカブルのも多いけど 全く一緒では無いのが楽しいわ
先日 草笛で見て気になっていたデュシェ(Ch)をローズアンティークから受けとてきました 今咲いてる♪

今年もあらたな薔薇が発見できるかな? 怖い気もするけどね(笑
いろいろよろしく!
  1. 2016/05/04(水) 07:28:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2742-c5cffd0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)