春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

リナリア・リップルストーン

今日の長野市  最低温  9.9°  最高気温  26.4° 晴れ

連休の谷間。一人時間が嬉しい~
庭♪庭♪庭♪

リナリア・リップルストーン(Linaria aeruginea 'Ripple Stone')ゴマノハクサ科
2006年5月23日
↑過去記事をブログ内検索してみたら10年前に、その2年前に買ってから、こぼれ種で続いていることが書いてありました。
12年も消えずに、いつも咲いてくれていたなんてコスパのいいこと!
途中で、淡い色ばかりになったので、新しい種を買って種蒔きしたことがあります。

リナリア・リップルストーン
昨年秋に、この鉢に種蒔きしたら、今はこんなにこんもり咲いています。
あまりにもぎっちりなので何株なのかわかりません。

   リナリア・リップルストーン


        リナリア・リップルストーン
シレネ・ピーチブロッサムとの相性もいいですね。


リナリア・リップルストーン


        リナリア・リップルストーン




ギリア
種蒔きしたギリア・カピタータ
発芽率は良いのに、残る株はほんのわずか。
茎が寒さで凍み上がりダメになります。
レプタンサかカピタータか自信が無くなりました。明確な違いがあるのでしょうか。


フロックス・クリームブリュレ
フロックス・クリームブリュレ
長野市内、秋蒔きできず、春に蒔いても5センチくらいにしかなりません。
大好きなお花なので欲しいなー、と思っていたら、昨日、見つけました。(嬉)
大きな鉢に3株。寄せ植え苦手なので・・・


バコパ
八重のバコパ、ロータス・クレティクス、見元オリジナルクローバー 天使のピアス ブラックジャック


       キンギョソウ・アールグレイ
キンギョソウ・アールグレイ
宿根とありますが、どうかな~


  1. 2016/05/02(月)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

スイートピーさんへ
こんばんは~
ありがとうごおざいます。
初めて見るお花がそんなにありますかねー
毎年、好きで同じお花を種蒔きしていたり、宿根草も長く育てているものが多いので変わり映えしないんですよ。
  1. 2016/05/05(木) 22:56:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

初めて見るお花

アンジェラさん、こんばんは。

いつもアンジェラさんのお庭に咲いているお花は初めて見るのが多いです。
みんな元気なお花で、年期ものが多いですね。それだけ大切に育てているのだと思います。
今年の秋にリナリア、チェリーブロッサム、金魚草アールグレイなど種まきしたいと思っています。

アンジェラさんのブログは宝の宝庫ですね!(^^)!

いつも有難うございます。
  1. 2016/05/04(水) 23:57:01 |
  2. URL |
  3. スイートピー #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2741-dc0684a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)