春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から とりとめもなく

今日の長野市  最低温  8.3°  最高気温  14.3° 晴れ

GW、二つしか予定なし。
毎年、庭が劇的に変化する時なので、人混みに出るより庭に居たい。
GW明けからは忙しくなるので体力、温存しておかないとね。

気温低めがありがたいわ。バラの開花が進み過ぎませんように!

ピンクジャスミン・ステファネンセ
ご近所の花友さんからピンクジャスミン・ステファネンセの挿し木苗を頂いて5年くらいでしょうか。
性質がよくわからないので、剪定せず、放っておいたら、どんどん伸びて、一昨年からたくさんお花を咲かせるようになりました。
シャラノキ、ローブリッター、マダム・ハーディーとコラボしながら、今年もきっときれいに咲いてくれそう。
すごく楽しみです。


レッサムローズ
レッサムローズ(ケンティフォリア系)
新苗から5年めの今年、やっといい景色を見せてくれそう。


マリー・デルマー
マリー・デルマー(ノアゼット)
こちらも楽しみにしているバラ
今は葉っぱが美しくて、お花咲かずとも鑑賞の価値あり。


アグロステンマ・オーシャンパール
アグロステンマ・オーシャンパール 一つめ開花
秋の種蒔き。この場所が合ったのか、一株で大変なことになってます。
買った苗ではタイミングが合わないので種蒔き必須。


ビスカリア
こちらも同じく秋の種蒔きから大好きなビスカリア 同じく一つめ開花
こんなに早く低いところで咲き始めてしまいました。
手前に毛虫が写っていた!


ベニバナヒョウタンボク
ベニバナヒョウタンボク
バラと花期が一緒じゃないのでこの赤も許せます。


チューリップ
チューリップ、最後の開花はエクスクイジット
もっと開きそうですね。




アレンジ
パンジー、リナリア・リップルストーン、ヒューケラ、ミント2種、ペルシカリア・レッドドラゴン
素敵なハーダンガー刺繍のドイリーはももままさんから




  1. 2016/04/29(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

可愛いお花

アンジェラさん、こんばんは。

5月のさわやかな緑が美しいですね。
1年中で一番いい時期かしらね。

ハーダンガー刺繍は初めて知りました!
ドイルとお花がマッチして、とても美しいです!(^^)!
  1. 2016/05/10(火) 00:56:33 |
  2. URL |
  3. スイートピー #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
バラと同じ時季に咲くお花の色にはこだわってます。
違ったなー、と思っても、なかなか抜けないけど。

チューリップ王国オランダから赤!!
日本みたいに違った種類を少しづつ、って買う方が少ないのかしらね。
でも、赤は可愛いですよ。みんな黄色よりいいと思います^^
  1. 2016/05/02(月) 15:28:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

>ベニバナヒョウタンボク
バラと花期が一緒じゃないのでこの赤も許せます。

あはは・・・
そうね、色合いがバラと似ているから同時期だと邪魔しそうですね。^^

八重のチューリップ豪華ですねぇ。
息子が本場オランダからチューリップの球根を持ってきてくれましたがみんな普通の赤でした。^^;
  1. 2016/05/02(月) 03:25:42 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2737-9ecc0e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)