春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

昨年のことですが

今日の長野市  最低温  12°  最高気温  16.9° 雨

2015年5月20日、佐倉 草ぶえの丘へ。(今年じゃないですよ。昨年のこと)
oldroseさんと一緒だったのでバラ談議に花が咲きました。
日差しが強く暑い日で、集中力に欠け、見落としもいっぱいだったと思います。
今さらですが、印象に残っていることを記録しておきます。
昨年はこの日があってのバラ大人買いでした。

自分の好きなバラの系統を再確認
カメラを向けるのはアルバ系、ノアゼット系、ダマスク系が圧倒的に多かったです。

ローズ・ドゥ・メ
ローズ・ドゥ・メ(ダマスク)
花びらぎっしりが好きな私ですが、セミダブルのひらひらにノックアウト!
6月、ローズアンティークから取り寄せ


セルシアーナ
セルシアーナ(ダマスク)
↑と似ていますが、こちらも好きなタイプ
6月、大野農園から取り寄せ


シャンプニーズ・ピンク・クラスター
シャンプニーズ・ピンク・クラスター(ノアゼット)
6月、中野バラ祭りで新苗を購入


マダム・プランティエ
マダム・プランティエ(アルバ)
どこで見ても可愛いバラ
15年もののアルバ・セミプレナがカミキリで消えた場所にアルバ系白バラが欲しくて・・・
プランティエかマキシマか、と迷いながらボルチモア・ベルを6月、大野農園から取り寄せ


クレパスキュル
クレパスキュール(ノアゼット)
うちにもあるけどいつまでたってもブッシュ


ルッセリアーナ
スヴニール・ドゥ・バタイユ・ドゥ・マレンゴとありましたがルッセリアーナという名前で流通。
圧巻でした。


ポンポン・ブラン・パルフェ
ポンポン・ブラン・パルフェ(アルバ)


マダム・ルグラ・ドゥ・サンジェルマン
マダム・ルグラ・ドゥ・サンジェルマン(アルバ)


ソフィー・ドゥ・バヴィエール
ソフィー・ドゥ・バヴィエール(アルバ)
北側に植えてあるケーニギン・フォン・デンマークに似ています。
でも、これも欲しい!


エリンネルング・アン・ブロード
エリンネルング・アン・ブロードとありましたがちょっと違う表記も(ハイブリッドパーペチュアル)
後日、中野のバラ祭りで新苗をみつけて買うものの、咲いたお花はピンク
品種違いでした。
交換に出向きましたが、このバラは無く、白バラと交換


タッタズ・ピンク・ノアゼット
タッタズ・ピンク・ノアゼット
売店に売ってたら買おうかとおもいましたが、品切れでした。


トレジャートローブ
トレジャートローブ
この姿を見て、北側で暴れていたトレジャーを抜く決心がつきました。




こちらはアンディ&ウイリアムズボタニックガーデンで見たフェリシテ・エ・ペルペチュ

フェリシテ・エ・ペルペチュ
↑交換した白バラ





  1. 2016/04/28(木)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

マリアンネさんへ
こっそりアップしたつもりだけど、楽しんでもらえてよかったわ。
オールド全部、いいよね。
ガリカ系も外せなかった・・・
今年はバラ、何か欲しいのね。
いい出会いがあるといいね。

自分の育てているバラは子供と同じだから覚えるよ。
最近、アヤシイけど。
それにしても、あれ、これ、それが多くなってしまって困ったもんです。
  1. 2016/05/02(月) 15:22:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんは~。私も同じ系統が好きなので、楽しく読みました。勉強になります。アルバ系、ノアゼット系、ダマスク系大好きなのに、あまり持っていなくて・・・。今年はダマスク系を狙っています。
ゆっくりゆっくり咲いてほしいね。
それにしても、名前覚え方に何かコツがあるの?すごいですよ、その才能。
  1. 2016/05/01(日) 23:18:20 |
  2. URL |
  3. マリアンネ #yRMk8OGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2736-4f41f9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)