春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低温  10.1°  最高気温  26.2° 晴れ  夜には雨

お天気が安定しませんね。
明日は一日、雨でしょうか。気温も急降下です。晴れた午前中にたっぷり庭仕事ができました。

ゲラニウム
ゲラニウム・マキュラタム'エスプレッソ’
銅葉のゲラニウムはことごとく消えていったのに、しっかり宿根して、お花が早くから咲いて嬉しい。
プルモナリアはまだまだ咲いています。


ティアレラ
ティアレラ(Tiarella‘Jeepers Creepers’)
名前不明と思っていたら過去記事に名前がありました。


ティアレラ
ティァレラ・ウィリー
後方にヒューケラ・サンスポット


イベリス
イベリス・ゴールドシュガー
ご近所の花友は鉢植えで何年も宿根しているという。
地植えでも越冬してくれるかな。


ルドベキア・マキシマ
黄金葉が美しく、耐寒性強の頼もしいレイシェステリア・フォルモーサ ジェラシー
手前はルドベキア・マキシマ
葉だけでも存在感あり。一昨年、秋に植えて昨年はお花は無し。今年は花茎が上がってきそうです。


シレネ・ピーチブロッサム
頂いた種からシレネ・ピーチブロッサムが咲きました。
可愛いです!


ホンキートンク
原種チューリップ ホンキートンク


月桂樹
満開の月桂樹
咲きすぎ?



  1. 2016/04/27(水)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

oldroseさんへ
今日は風が冷たくて寒かったですね。
でも孫たちが暑がりなので暖房は入れていません。

下草が可愛くて本当に楽しいの。
でも、狭い庭なのでバラのお世話するときに足の踏み場がなくて困るのよね~
黄金葉のイベリス、そんなに強そうな感じがしないけど、ご近所さんが越冬するというなら望みありよね。

月桂樹の花付きの良さ、って喜べないなー
なんか心配だわ。
今度、山本先生に会うことがあったら聞いてみなくちゃ。
  1. 2016/04/29(金) 21:14:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

スイートピーさんへ
コメントありがとうございます。
癒しのお花があって良かったです。
こちらこそありがとうございます。
  1. 2016/04/29(金) 20:56:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

sisoninnさんへ
お久しぶりです。
お花のお世話が趣味ですからね~

月桂樹、始めは鉢植えで2年くらい。
地植えにして15年。
ここまで咲き出したのはこの4,5年です。
調子悪くて、SOSかな、と感じますよ。
お世話は何もしていません。
鉢から地植えにしたら咲くかもしれませんが、かなり根が張り、どんどん大きくなるので、ちょっとコワイ樹です。
  1. 2016/04/29(金) 20:51:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんは~~♪
今夜は冷えそう・・・  暖房入れてます

下草もいろいろ咲いて 楽しい毎日ね
バラが咲きだす前の ゆったり過ごせる貴重な時間だわ

黄金葉がいろいろあって お庭が明るい♪
イべりスにも黄金葉のがあるのね
宿根してくれると嬉しいわね

我が家も月桂樹 花が咲き始めたけど 花付きが全然違うわ~~
ホント ミモザみたい♪
  1. 2016/04/29(金) 20:42:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

どの花も元気ですね

アンジェラさん、こんばんは。

お久しぶりですね。
でも、毎日訪問させていただいているのですよ!(^^)!
このところ忙しくてコメントが書けなくてごめんなさい。

ゲラニューム等の小さなお花は特に可愛い!!
シレネは何とも言えない可愛いですね(笑)
癒されます♪~~有難う!(^^)!
  1. 2016/04/28(木) 23:31:42 |
  2. URL |
  3. スイートピー #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

我が家では咲いてくれません。

こんばんは!
いつも 何かしらお花が咲いていて羨ましいです。
咲いてくれるには それだけお世話されているのですよね。
私も見習わなくっちゃ・・・(^^;;
月桂樹の花・・ミモザみたいですね。
我が家では一度も咲いてくれません。
鉢ではダメなのかしら~? というよりお世話が足りないのですね (泣)

  1. 2016/04/28(木) 23:05:38 |
  2. URL |
  3. sisoninn #1olHiW.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2735-1ee48c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)