春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

北側で写したもの

今日の長野市  最低気温  12.2°  最高気温 25.8° 晴れ

写真はありませんが、今日は混みあってきたところのスイセンノウ、ビスカリア、レッド&ホワイトキャンピオンを何株か抜きました。土が見えていた頃は大丈夫だろうと、そのままにしておいたものが、とんでもなく大株になるので見回り、欠かせません。
それ以前に予測、しなくてはね。欲張りな気持ちがいけません。
昨日はノネア・ルテアを全株。
数日、不調で庭に出られなかったら、待った無しですごいことになっていました。
撤去終了後、バフ・ビューティーの株元から赤いシュートが出ていて、日に当ててあげてなかったことを反省。

もうこの段階で南側のメインガーデンより北側でホッとしたり・・・

ロサ・ユゴニス
ロサ・ユゴニス
一昨年、恵泉蓼科ガーデンから連れ帰ったターシャお気に入りのバラ
蕾が可愛いです。もちろん一重のお花も!


オオデマリ・カームズピンク
オオデマリ・カムーズピンク
サーモンピンクに咲いて白く退色するのがきれいです。


      白花ゴウダソウ
一昨年の種蒔きから白花ゴウダソウ
今年は南側と北側へも咲かせました。
明確な二年草なので種採取の後は抜きます。


スキミア
スキミア
赤い蕾のときが長かったけれど開花。
新芽が見えています。


ジュリアン
ジュリアン
15年くらい経ってるかな。八重が珍しかった頃だったと思います。
もっとゴージャスな八重でしたが、今はこんな地味な咲き方。


    チューリップ
名前失念だけど好きな咲き方


サッポロ
3年目のサッポロ
咲き始めの黄色が素敵です。

撮った枚数が10枚だったのでさくさくっとブログが終わった・・・

  1. 2016/04/23(土)|
  2. 北側
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

スイートピーさんへ
このジュリアンは積雪の無い軒下なので長く宿根してるのかもしれません。
消えたものの方がずっと多いですよ。
チューリップの一押しはサッポロです。
  1. 2016/04/29(金) 21:02:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

憧れのお庭

アンジェラさん、こんばんは。

15年もののジュリアン!!すご~~いですね。
やはり、いつもお花のことを考えているからお花さんにも通じるのですよね!(^^)!
優しい方なのですね。

チューリップどれもスマートでいいな~~!!
今年の暮に植えるチューリップの参考にさせていただきたいです。マジでね!(^^)!
  1. 2016/04/29(金) 00:01:36 |
  2. URL |
  3. スイートピー #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

ぽん吉さんへ
こんばんは~
昨年もそうでしたが、心の準備ができてないのに、どんどん茂ってきています。
エビネ、私の方では咲いてる姿、見ることが無いです。
>シロバナエンレイソウ
一年、だんまりでしたか。
よく待ってあげましたね。

チューリップのサッポロは出会うことがあったらぜひ、植えてみてください。
好みだと思いますよ~
  1. 2016/04/25(月) 21:25:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんは お久しぶりです。

日に日に暖かさもまして、植物も勢いを増してますね。
家では水仙が終わり、エビネやサツキの蕾が出てきてます。
昨年は芽吹かなかったイロバナエンレイソウが出てきてちょっと嬉しいです。

ジュリアンてお菓子のような黄色と桃色がかった色が綺麗ですね。
へ~サッポロって白いチューリップなんですか?
日中との気温差があったり湿度も上がってきているので気をつけて下さいね。
  1. 2016/04/24(日) 22:53:27 |
  2. URL |
  3. ぽん吉 #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
気落ちしていてコメント欄、閉じたんじゃないですー
お気遣い頂くと申し訳ないな、と思ったの。
義務を果たしてから遊びも、またその逆も有りだと思います。
その時々の事情がありますからね。

めったに体調を崩さないし、熱も一日寝れば、というのが今までの私でしたが、今回、ちょっと長引きました。
でも、病院へ行かず、風邪薬と百草丸で治しましたよ。

チューリップ、今年のニューフェイスがお下品でアップしてません。(泣)
  1. 2016/04/24(日) 22:22:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

なになに?、コメント欄を閉じてしまうほど気落ちなさっていたのですか?
アンジェラさんらしくないなぁ。
でも、いつもできることが出来ないと焦りますよね。よくわかります。
私はもう開き直ってしまって、若いころはまず義務を果たしてから遊びだったのが最近は順序が逆なりまして・・・お恥ずかしい話ですが、正直なところです。

体調が戻ればなんということはないのに、体調を崩した時にはもう二度と立ち直れないかもなんて思ってしまって・・・
お互い、時には自分の年を省みて無理なく行きましょう。(笑)

アンジェラさんちのチューリップたちはなんて繊細でエレガントなんでしょう。
  1. 2016/04/24(日) 00:50:37 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2732-4356d1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)