春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

春の日差しを浴びて輝く宿根草

今日の長野市  最低気温  10.8°  最高気温 18.7° 晴れ

庭での時間が長くなるとアップしたい植物はたくさんなのに、ついつい時間が足りなくなり、ブログが滞りがち。
前回の記事、体調の悪さからで、ただのさぼりではないことを、焦ってアピールし、コメント欄まで閉じてしまったのには自分でも呆れます。

今日からすっきり復活し、久しぶりに飲んだビールが美味しくて!
いつも通りのことは当たり前ではない、ってことを痛感し、一日一日を大切に暮さねば。

この数日、雨のおかげもあって、庭全体、もりもりしてきました。
バラの見回りが忙しいこと。変な樹形のバラばかりで手がかかります。
昨年買った20本余りも、もちろん、ものになっていないのがほとんど。唐突にそこにあったりしますので、今年の庭は面白がることにします。

宿根草、すべて今日、写したもの。午前も午後も春の日差しは優しくて、あちこちから眺めては愛でていました。

エリシマム・コッツウォルズジェム
エリシマム・コッツウォルズジェム
この春、ご近所でも小さなポット苗が売っていて、「植え場所さえ合えば来春は20倍には大きく成長してますよ。」なんてセールストーク、したくなりました。(笑)


フロックス・ディバリカータ
フロックス・ディバリカータ
好きで植えるのですが、なぜか、うちでは長く宿根せず消えます。
ご近所さんからスコップで掘ったものを頂いてきました。


フロックス・ムーディーブルー
フロックス・ムーディーブルー
この春、ソイルからお連れした新顔
エフメールさんの苗です。きれいな色。


アネモネ・ネモローサ ハルオコシ
アネモネ・ネモローサ ハルオコシ
上手く写せないけど可愛いお花です。咲き進むと弁底が黒っぽくなって素敵でした。
花後、しばらくすると地上部が消えてしまうので、うっかりしないように。


アメリカコマクサ(ディセントラ フォルモーサ)スプリングゴールド
アメリカコマクサ(ディセントラ フォルモーサ)スプリングゴールド
大株にはならないけど、離れたところから芽を出すので地下茎で殖えているのかな。
このオーレア葉が好きです。


フウリンダイコンソウ
ゲウム・リバレ(フウリンダイコンソウ)
よく殖えて、錯塩はポット上げしておいて、道行く人にも差し上げてたわ。
銅葉のゲラニウム・マキュラタム'エスプレッソ’にも蕾が見えています。


エロデューム・ペラルゴニフォーラム
エロデューム・ペラルゴニフォーラム
こぼれ種はなかなか育たないと言ったら、ご近所さんにポット上げして養生すること、と教わりました。


セネシオ・エンジェルウイングス
セネシオ・エンジェルウイングス
もこもこした白い葉っぱがなんとも言えない存在感。
地植えしたけど、鉢植えでアクセントにした方が良かったのかな。


ヨモギ?
昨年の春に頂いたもので名前不明。
秋まで寄せ植えの中で元気だったので地植えしたら無事に越冬。
ヨモギのような香りがします。
きれいなオーレアの葉色は庭のあちこちで見ていたい。
リシマキア・ヌンムラリアもきれいですが、殖えすぎ注意ですね。


宿根草
キャリエールの株元近く
セダム・パープルフェイス
ベロニカ・オックスフォードブルー
マルビューム
この3つ、長く宿根しています。
手前 ヘリアンセマム・チェビオット
小谷村のSさんのお庭で見て気に入り、北海道の大森ガーデンから取り寄せて2年め。
今年はお花を紹介できそうです。ピーチ色に惹かれました。
ヘリアンセマムは好きで何回も植えていますが、なかなか難しいです。


水仙 ピピット
シロタエギク・シリウスを軒下から移しました。
種蒔きが難しいケンタウレア・エラチオルがこぼれ種から育っていて二株めになり嬉しい。
昨年はお花がほとんど咲かなかったリクニス・プライベートヘブンも今年は楽しみ。

水仙 ピピット
咲き始めは全体が黄色ですが、先が白くなります。


ヤマアジサイ
こちらはまだ小さなヤマアジサイ 斑入り大甘茶
多分、緑色になっていくと思いますが、今のところこんなに明るくきれいな色です。
ビスカリア多すぎ(汗)
ほとんど消えた年があったので、大事、大事すぎてあまり間引きできていません。
思い切り、切り花にできそう。(嬉)


  1. 2016/04/22(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

スイートピーさんへ
はい、私は優しげなお花が好きです。
ベロニカの種類は多いですね。
2年くらいで消えるものもあります。

>マダム・アルフレッド・キャリエール
アーチには向かないツルバラを初心者の頃に植えてしまいました。
咲いたらアップしますね。
ステキなバラですよー
  1. 2016/04/29(金) 21:07:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

自然なお庭がいいな~~

アンジェラさん、

体調を崩されていたのですか?
私も色々な日があります。そんな時はお花で癒されています。

アンジェラさん、優しいお花がお好きなようですね。
ベロニカは強いですね!でもね、この数年の酷暑でベロニカは消えて??しまって・・・今年買っちゃいました(笑)

水仙いいな~~

ツルバラのマダム・アルフレッド・キャリエールはよく知らなかったので、調べました。
見応えのあるツルバラでアンジェラさん宅のアーチによく映えるでしょうね。
咲いたらブログに載せてね!(^^)!楽しみ(笑)
  1. 2016/04/29(金) 00:24:04 |
  2. URL |
  3. スイートピー #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

windさんへ
ありがとうございます。
すっかり良くなりました。

新しいお花に会うのは嬉しいですよね~
アグロステンマ桜貝は私も以前、蒔きました。
採取した種からは濃いピンクになり、これは毎年、買う種だわ、と思ったことをよく憶えています。

シレネの名前、教えてくださってありがとう。
うちも両方咲くといいなー
楽しみです。
  1. 2016/04/23(土) 21:20:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

お元気になられて良かったですね。

この時期、毎日新しいお花が咲いてくれて、うれしいですね。
うちは今朝の新顔はアグロステンマ桜貝でした。

シレネですが、もし薄いピンクでしたら、ピーチブロッサムだと思います。
うちはピーチブロッサムとセリーナの両方が咲いています。
  1. 2016/04/23(土) 09:37:44 |
  2. URL |
  3. wind #0VU/3GDM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2731-58c87c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)