春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

宿根アリッサム

今日の長野市  最低気温  10.6°  最高気温 21.9° 晴れ

雨上がりで庭はぴかぴか!気持ち良すぎて、出たっきり、家にはなかなか入れません。
また一段と緑濃く、わさわさとしてきました。

バラの葉が展開してくると、咲く姿がイメージできて、誘引の見直しをしたくなります。
その作業が案外、好きなのだと気付きました。
草花のことも気になり、狭い庭のあちこちを行ったり来たり・・・
本当にエンドレス。時間がいくらあっても足りません。

昨年の春に頂いて植えた宿根アリッサム。
長野では越冬できないように見えましたが、しっかり3株、残りました。
春先の黄色のお花は気分を上げてくれますね。

宿根アリッサム

       宿根アリッサム
宿根アリッサム アブラナ科
ガーデンソイルでは這性のものが越冬して咲いていました。
ご近所さんから種蒔き苗を頂き、植えたので、違いを観察してみたいと思います。


こちらも昨年の6月に植えたもの。
フロックス
フロックス・プロクンベンス'バリエガータ’ ハナシノブ科
斑入り葉に惹かれて買ったフロックス
咲いてみると葉は目立たずシバザクラによく似ています。


毎年、おなじみの長命宿根草
宿根草


ジューンベリー、お昼過ぎに満開になりました。
昨年より5日、早いです。バラの開花も早まりそうですね。
ジューンベリー




  1. 2016/04/14(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

windさんへ
体調、なんとか戻りました。あありがとうございます。

シレネ・セリーナで検索したらキヨミさんのブログにヒットしました。
これですっきりしましたよ。
レッド・キャンピオンと同じですね。
濃いめと薄めのピンクが咲き、種の区別は難しいと思いますよ。
どちらも可愛いから大丈夫♪
  1. 2016/04/21(木) 22:46:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

yukariさんへ
ご心配おかけしました。ありがとうございます。
昨日は丸一日、布団の中でしたが今日から復活しました。
こんな不調なことは初めてだったような・・・
寒暖の差で風邪、そしてお腹にもきてしまって辛かったです。

そちら地方、さすがに暖かくて何もかも早いですね。
バラが蕾の頃のわくわく感ったらたまりませんよね~
確かに若返るというか、すごいエネルギーが出ます。
冬には老けて元に戻るのでけっきょく同じですけどね^^
  1. 2016/04/21(木) 22:40:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

シレネ

アンジェラさん、体調を崩されたのですね。お大事になさってくださいね。

あのシレネは、キヨミさんからいただいた種からのもので、ブログを見直してみたら、シレネセリーナとあります。濃い目のピンクならそれだと思いますが、薄いピンクもあり、私の管理がいい加減でどちらかわからなくなりました。すみません。
  1. 2016/04/21(木) 19:01:39 |
  2. URL |
  3. wind #0VU/3GDM
  4. [ 編集]

本当に早いです

こんにちはアンジェラさん。体調崩されていらしたのですね、寒暖の差が激しいですから体がついていきませんものね。
こちらでは、トキンイバラが咲き出しました。オールドローズ系のバラも、つぼみに色が見えています。一雨ごとに、庭は緑に埋め尽くされていっています。私も,もう少しゆっくりで良いよと言いたくなります。
でも、庭に出るのが本当に楽しくて、又少し見ていないとつるものはとんでもないことになっていたりして、なんだかバラの季節に向けて、毎年この時期若返る気がするのは私だけかな。
早く体調が戻りますように、ご自愛ください。
  1. 2016/04/20(水) 10:52:08 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

ももままさんへ
種蒔き、上手くいってるようでよかったです。
クフェアは摘芯しないとしっかりした株にならないそうです。
昨年、失敗してるところを、種を下さった方に教えてもらいました。

右下の蕾のは「シコクカッコウソウ」です。
四国の山中に自生してるものらしく、離れたとことから芽を出し、殖えますよ。
今日、咲いていたのでアップしますね。
  1. 2016/04/19(火) 09:42:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

windさんへ
はると君のこと、ありがとうございます。
一緒に行けて心強く安心なのはさきちゃんの方かも^^
はると君には洋服をぜんぜん縫ってあげてないので、幼稚園バッグはせめてもの罪滅ぼしです。
喜んでくれて本当によかった。

毎日、庭が楽しみですよね。
ペインテッドセージ、もう咲いたのですね。
うちはまだ蕾。
頂いた這性のシレネ、ピンクピルエットではなさそうです。
咲いたらアップしますね。

熱を出して寝込んでしまい、お返事が遅れてしまいごめんなさい。
  1. 2016/04/19(火) 09:35:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんにちは~

頂いた種たち、日々順調に成長してます、追々にアップしますね。
春まきにした「クファエ」(だったかな?)4つ発芽して毎日成長過程が楽しみなんです~~

ところで、↑の写真の集合画像の右一番下のは何のお花ですか~?
そちらの寒さにも耐えられる宿根草なので気になって(笑)
  1. 2016/04/18(月) 13:32:50 |
  2. URL |
  3. ももまま #etbfE.eg
  4. [ 編集]

これからが楽しみですね

お庭、にぎやかになってきましたね。
これから毎日庭に出るのが楽しみになりますね。
うちもいただいた種のおかげで随分にぎやかになっています。
去年いただいた種からは、ペインテッドセージが一番に開花してくれました。

はると君、もう幼稚園なのですねぇ。
おめでとうございます。
おばあちゃんお手製の素敵なはると君だけの手提げ袋、うれしいでしょうね。
何でもおできになって、アンジェラさんの器用さには感心します。
さきちゃんも随分おねえさんぽくなって、一緒に通園するはると君も安心ですね。
  1. 2016/04/17(日) 17:57:53 |
  2. URL |
  3. wind #0VU/3GDM
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
おはようございます。
いろいろ書きたいけど、一言「良かったわ~」
またゆっくり話したいです。
  1. 2016/04/16(土) 07:34:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/16(土) 06:40:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
こんばんは~
毎年のことなんだけど、土ばかりだった庭がだんだん緑になってきて、午前と午後でも変化するのが驚きだわ。
本当に楽しみな季節です。

宿根アリッサム、検索してたらおぎはらのサイトで小型改良種「サミット」というのを昨年秋から販売、という説明があったの。
私のはサミットかどうかわからないけどね。
2年めで小型じゃなくなってしまったし。
もちろん、oldroseさんのグリーンフィンガーが功を奏したのだと思います!

はると君のこと、ありがとう。
緊張したところ、初めて見たわ。
顔が真っ赤で目はうつろ、、、
ふだんは人好きでニヤニヤしてるのに。
さきちゃんはお姉さんっぽくなったところもあるけど、まだまだ困ったちゃんです。

バフ・ビューティーのあの姿が無い庭は地味かも~
カイガラムシには悩まされるわ。
オリーブオイル、やってみようかな。

21日、本当に楽しみね。こちらこそよろしく~

  1. 2016/04/15(金) 20:50:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

いよいよ楽しみな季節♪

おはよう~~
日に日に庭が育っていますね
宿根アリッサム 我が家も初めて冬越ししてくれました
今まで何度植えてもダメだったのに・・・
品種が改良されたのか温暖化? 私の手が改良?(笑

毎年いろいろ変化があって 庭は本当にエンドレスで楽しいわね

↓はるとくん 御入園おめでとうございます
ピカピカだけど 緊張していたのね
さきちゃんもいよいよ年長さん
随分お姉さんらしくなったなぁと
はるとくんにもばーば手造りのバッグ 素敵なプレゼントだわ

バフビューティ 本当にバッサリだったのね
雨が当たらない部分は カイガラムシが付きやすいわね
ウチのヒマラヤンムスクも軒下なので凄いことになっていて随分切りました
オリーブオイルを薄めて播くのが良いとも聞くので 今日これから撒いてみようと思っています
バラの剪定も 今の時期になると またやり直したい部分も出てくるわね
でも我が家はまだ一回目が終わっていない
新芽が動き出した位置で 慌てて切っています

5月21日楽しみです よろしく~~~~~♪


  1. 2016/04/15(金) 07:42:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2728-a6168638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)