春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

だんだん茂ってきました

今日の長野市  最低気温  1.9°  最高気温 9.6°  曇り 強風

強風が吹き荒れ、寒~い一日。
もう最後の花冷えであってほしいわ。

      バラ
玄関ポーチの柱に誘引していたバフ・ビューティーにカイガラムシがびっしりで、とても取りきれず、昨年、遅くに切ってしまいました。
株元からのシュートが出ずらいバラで、上の方でも良い枝が出なくなっていたので潔くリセット。
少し残した枝からお花は見られると思うけど寂しいです。
手前のきれいなグリーンの葉はデュシェス・ド・モンテベロ とブラッシュ・ダマスク


      バラ
1本1本のバラが不調で貧弱なものだから、2本のバラを交差させてみたり・・・
オノリーヌ・ド・ブラバンとマリー・デルマー


      石積み花壇
石積み花壇
レゴウシアがこぼれ種でたくさん出ました。
短命かと思って植えた白花の宿根アマが4年めかな。(嬉)
小型のダイアンサスやカラスバミセバヤなど。


メインガーデン 前
メインガーデンの一番前。
以前、ペネロープが悪目立ちしていた場所。
今年はアンチューサがいい感じ。
越冬した宿根アリッサム3株も咲き出しました。


草花
スイートピーやビスカリア   親株は枯れたけどシレネ・レイズゴールテ゛ン・キャンピオンのこぼれ種が育っています。
ここ、しゃがみ込みポイント(笑)


クリスマスローズ
クリスマスローズもこんなに立ち上がってきました。
ミニホスタがにょきにょき出てきて、1か所掘り上げましたが、もっと分けないとね。



********************

     夜桜見物
昨晩はガーデンソイルのいつものメンバーと須坂、臥竜公園にて夜桜見物。
私が参加したのは久しぶり。
恒例行事は欠席しないようにしなくちゃ。



  1. 2016/04/11(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

Keikoさんへ
>潔くリセット
案外、良い結果が得られると思います。

こちらもなかなかいいガーデングッズがありません。
15年、少しずつ集めてきたものです。
同じものを、と思ってもすでに製造してなかったりします。

クリスマスローズがしゃきっとするのは終わりかけになってからです。
ほとんど下を向いたままですもんね。
  1. 2016/04/19(火) 09:52:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

>潔くリセット。
たまにはこれも必要ですね。辛いけど。

そちらにはいろんな形のオベリスクがあって羨ましいです。
こちらでは見かけないので我が家の竹で自作、寂しぃ。

アンジェラさんちのクリスマスローズたちははシャキッと立ってますね。綺麗だわぁ。

  1. 2016/04/18(月) 15:48:08 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2726-ab022881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)