春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  2.7°  最高気温 19.1°  晴れ

先日の雨で、ちょこっと出てきた宿根草の芽や一年草がぐーんと伸びました。
毎年、土ばかりが見えて、不安になっていても、一雨ごとに、緑の分量が増してきて、ニンマリ。
一年で一番、嬉しい季節の到来ですね。

エリシマム・コッツウォルドジェム
エリシマム・コッツウォルドジェム
寄せ植えに使っただけで何の期待もしてなかったのに軒下でこんなに大株に!
咲き始めが好きだけど、満開もきれいかな。
先に見えるのはカンパニュラ・カロライン
場所を移したので勢いがあり、背が高く咲きます。よく地下茎で殖えるので要注意。


ザ・リーブ
バラの芽吹きは真っ赤やきれいな若緑、濃い緑など個性が出ます。
ERのザ・リーブはこんなにきれいな赤。


イングリッシュデイジー
イングリッシュデイジー
春、まっすぐ上に向かって咲くこのお花が可愛くって!
プルモナリア・ブルーエンサインも満開。
銅葉はゲラニウム・マキュラタム'エスプレッソ’ しっかり残って出てきてくれました。


ユーフォルビア・ゴールデンレインボー
ユーフォルビア・ゴールデンレインボー
お花が脇芽から咲きました。


ユーフォルビア・ブラックパール
ユーフォルビア・ブラックパール
こちらは茎の先にしか咲きません。
こぼれ種から簡単に芽が出てきますが、種の存在が薄い、というか見たことがありません。
いつの間にか落ちているのでしょうね。


クリスマスローズ
今年のクリスマスローズ
早く咲ききってしまいました。



ガーデンダイアリーVol.5、買いました!

ガーデンダイアリー
八月社 ガーデンダイアリー
今回、特に内容が濃いわ~
ガーデンカフェ・グリーンローズさんのバラのアーチの作り方が勉強になります。
一から庭をやり直したくなる。
何年か前に行ったときはバラが終わりかけの雨の日。今度はぜひ、咲き始めの頃に行きたいな。

千葉のエフメールナガモリさんのボーダーガーデンの全景。圧巻です!
あけさんの行かなくちゃ!は「ガーデン植花夢」だったし。
「輝く東北ガーデン」も良かったです。

そして、私にミモザを送ってくれたゆうさんのお庭が紹介されています。
亡くなった後、ご家族とお友達でお手入れして、オープンガーデンを開催。
アーチのバラのお話しを親友のなおみんさんがされていて、胸が熱くなりました。

ガーデンダイアリー
愛犬チョコちゃんの笑顔がいいね~❤






  1. 2016/04/06(水)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

ノリーナさんへ
もりもりはまだ少し先です。
でも、昨年と同じで例年より早いみたい。
北海道もですよね。
今は余裕で蕾を見てわくわくしてるけど、すぐに追いつかないくらい咲き出し、バラの季節はあっと言う間に過ぎていきます。
ノリーナさんも忙しくなりますね。
ノリーナさんのお出かけブログも楽しみにしていますよ♪
  1. 2016/04/08(金) 19:54:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
こんばんは~
私は毎年、katatakaさんのお庭の春の元気な様子を見て、わー!すごい!と自分の庭の寂しさに愕然としていますよ。
少ししたら追いつくんですけどね。
エリシマム・コッツウォルドジェムは軒下だから良かったんだと思います。
この数年、雪に弱そうなものは軒下に植えたり、避難させたりです。
ユーフォルビア・ブラックパールは棒からは芽が出ず、株元からだと思いますが。

種蒔き、いつも大事に育ててくれてありがとう♪

ガーデンダイアリー、本当に良かったですよね。バラの魅力を再確認です♪
>ガーデンカフェ・グリーンローズ
絶対にkatatakaさん、好みだと思うわ!
  1. 2016/04/08(金) 19:46:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんにちは。
もうこんなに緑モリモリなんですね。
元気いっぱいで素敵~
どんどん開花していくお花を追っていくこれからの季節は本当に楽しいですね。
北国はやっと目覚めたばかり。
クリローもまだ寝ぼけているのにそちらはもう終わってしまったのですね。
水の中のクリスマスローズ、とても美しいですね。
今年もよろしくお願いします^^
  1. 2016/04/08(金) 12:08:34 |
  2. URL |
  3. ノリーナ #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん
こんばんは!
こんなにもりもり 凄い勢いですね。
エリシマム・コッツウォルドジェムがこんなに大株に
育つのですね。
寄せ植えで使ってはいても夏に枯れていなくなっていました。
地植えにすればよかったのかなぁ?
ユーフォルビア・ブラックパールは、寒くなってきたころ切り戻したら
棒だけになったまま動きがありません。
枯れたかも?
さすがアンジェラ邸の植物たちは元気いっぱいですね。
いただいた種たちは元気いっぱい育っていて、全部発芽しています。
こちらも楽しみがいっぱいです。

ガーデンダイアリー 今日本屋さんでお茶しながら
じっくり見てきました。
本当に中身が濃くてバラ好きにはたまらない一冊でした。
久しぶりにどっぷりバラにつかった時間を過ごしました。
ガーデンカフェ・グリーンローズ今年は出かけたいと思います。
  1. 2016/04/07(木) 23:24:20 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

スイートピーさんへ
毎年、春先、土ばかりで、緑いっぱいになるのが信じられないような気持ちになってますが、ちゃんと出てきてくれて嬉しいです。

サラストロはうちにもあって、あまり殖えないので、安心していられます。
消えたのは残念でしたね。

水鉢にお花を浮かべるのはこれからの季節の楽しみです。
ぜひ、どんなお花でもやってみてください。
  1. 2016/04/07(木) 22:36:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

フランネルさんへ
はじめまして!コメント、ありがとうございます。
奈良と長野なら気候で、育つもの、残るものがずいぶん、違うでしょうね。
でも、今の季節はどこの地域もルンルンで春を満喫ですね^^

ガーデンダイアリー、創刊号に私の庭が掲載されたので、特に思い入れがあり、応援してるんですよ。
  1. 2016/04/07(木) 22:25:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

どのお花も勢いがありますね

アンジェラさん、再度こんばんは。

この時期一雨ごとに、地上部にもこもこと顔を出してくれるお花さんたちに喜びがあるでしょうね!(^^)!
カンパニュラ類は大好きです、地下茎なのでしょうね。思わぬ所から顔を出してくれます。

でもね、カンパニュラ サラストロ(この名前であっているのかしら)は、自然消滅??したようで残念です。

クリスマスの花びらを水に浮かべて楽しんでいるのですね。
このようにするのが夢なのです~~~(笑)
  1. 2016/04/07(木) 16:41:48 |
  2. URL |
  3. スイートピー #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

はじめましてです ♪
私もお庭たのしんでます。いい季節ですね。
同じ宿根草植えています。
奈良盆地は夏がねぇ・・・・高温多湿なんです。

ガーデンダイアリー買いました。
  1. 2016/04/07(木) 13:20:55 |
  2. URL |
  3. フランネル #mQop/nM.
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
こんにちは~
すごい雨ね。
庭に出られないのではると君の園バッグの刺繍をやってます。
間に合うのかな~(泣)

そちらのもりもり具合が想像できます。
今年はすごいだろうなー、と楽しみ♪
プレ集大成年だからね。
ユーフォルビア・ブラックパールは、来年の花が咲く茎が株元に出ているので切り戻しが簡単なの。
今年の花穂を切るのはかなり後になってからです。

ゆうさんとなおみんさん、oldroseさんのお庭へも行く計画があったみたいだけど実現しなかったのは残念だったと思います。

グリーンローズさんのオープンガーデン、ぜひ!
うちから3時間で行けるみたいよ。
ドライバー候補に聞いてみようかなー
  1. 2016/04/07(木) 12:45:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

いよいよ

こんにちは~~♪
今日は冷たい雨 薪ストーブのお世話になっています
3日間留守にしていて戻ってきたら 緑がモリモリしていてびっくり!
毎日庭が変わるわね

アンジェラ邸 今年もいろいろ越冬していて 楽しみだわね
ユーホルビア 大株に育って好いな  ウチは切り戻し時期が分からず木質化している

ガーデンダイアリー 買いました♪
ゆうさんの記事 悲しみとそしてなおみんさんたちとの友情に胸が熱くなりました 今年もきっといっぱい咲いて 皆さんを包んでくれるのでしょうね
植花夢も懐かしい~~♪
エフメールナガモリも行ってみたいわぁ
グリーンローズカフェもね
ドライバー募集中だわ(汗

  1. 2016/04/07(木) 11:13:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

arixさんへ
おはよー
すごい雨だね。
山庭の積雪ゼロ、おめでとう♪

こちらもすべてが早いような・・・
ホスタのつんつんも見えてきました。
ユーフォルビアの越冬はあまり雪が重くのっかってない方がいいような気がします。

今年もまたアドバイス、よろしくね。
こちら方面のお仕事の帰りに、ぜひ、寄ってください。
  1. 2016/04/07(木) 09:55:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

おはよーございます。
山庭も私もやっと冬眠から覚めました。
今年は3月中に積雪が0になったので(初めて!)、
球根の芽出しを眺めてむふふ♪としております。

ブラックパール、無事に越冬できました。
なんとなーく越冬の方法がわかってきたので、
大きく育ってほしいなぁと思っています。

いよいよわくわくドキドキの季節到来ですね。
またBefor Roseの状態、眺めさせてくださいませ。
  1. 2016/04/07(木) 08:06:27 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2723-459f1504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)