春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

花冷えのごちそう

今日の長野市  最低気温  10.8°  最高気温 16°  小雨

『横山タカ子の食と食卓回り 4月』

第一月曜午後コースの新学期(?)スタートです。
横山先生から、和食の大切さを改めて伺いました。
懐石料理、精進料理のような日本食とは違った、暮らしに密着した和食。
自分の体を慈しみながら一般家庭で食べられてきた郷土食、行事食をこれからも大事に。

まだ旧暦では2月末。
花冷えのこの時季、体を冷やしやすいので、温める食事を。
県内産のうこんと山椒の効果か、すぐに体がぽかぽかしてきました。

・一鍋料理(鶏もも、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、白滝、白いんげん、塩、こしょう、薄口しょう油)
・うこんごはん(五分づき米、うこん、山椒のしょう油漬け)
・赤大根の酢の物(塩、さしす)
・酒粕豆乳クリーム(酒粕、豆乳、黒糖、くるみ)

料理教室4月
先生のディスプレー


料理教室4月
グループで作ったもの

一鍋料理とは和風ポトフのようなもの。
鶏ももの準備ですが、塩をすり込んで一晩、置く。皮面を焦げ目がつくまで焼き、丸めてたこ糸で縛る。
野菜の甘みと鶏ももからの出汁で、とても美味しかったです。

そして、今の季節は暖地で育った新玉ねぎや新じゃが、春キャベツより、できれば地元の越冬野菜をたくさん食べましょうとお聞きして、はっとしました。
新玉ねぎが出ると、真っ先に飛びついていた私、、、




3月31日(11月がお休みで振替日)
「春のごはん」
・菜の花ごはん
・芋と信州サーモンの生酢
・よもぎ団子
・酒粕汁(横山先生オリジナル フリーズドライ)

料理教室3月
先生のディスプレー

料理教室

グループで作ったもの

  1. 2016/04/04(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

淳子さんへ
今の時代、一里四方では満足できないけど、できるだけ地元の旬のものを、と心がけたいですね。
新玉ねぎはね~
多分、やめられないなー^^
  1. 2016/04/06(水) 08:57:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

昔から一里四方で取れたものを食べる・・・・といいますものね
新タマネギ!
はい、すぐ飛びついてましたー(汗)
  1. 2016/04/06(水) 07:45:10 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2721-dfd08802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)