春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

お天気が続いています

今日の長野市  最低気温  0.4°  最高気温 18.2°  晴れ

最近、お天気が安定していて、庭仕事がはかどります。
午前に庭に出て、気がつけば3時なんてことも。
今日は早いうちに写真を撮って、徒歩2分という近さの花仲間お二人のお庭を見せてもらいました。
相変わらず、すごかったです。何がすごいって、いろいろで書ききれません。
殖えた宿根草、種蒔きした苗、バラの挿し木枝、種など、行き来しています。
アドバイスされたりしたりといい刺激になっていて、恵まれているなー

今年の秋蒔き耐寒性一年草
今までで一番、残っています。
毎年、越冬が心配なビスカリア、ペインテッドセージの成績が良くて嬉しい!

スイートピー
昨年の晩秋と春先に摘芯したスイートピー
もう少ししたら支柱しなくては


ビスカリア
ビスカリアもしっかりとした株になっていて、間引きもずいぶんしました。


スカビオサ
スカビオサ・ドラムスティックは秋に茎が伸びてしまい、寒さで傷んでしまうので残るものは少ないです。
ギリアも茎が割れて茶色くなり、枯れていくものが多い。

ヤグルマギク
玄関ポーチの軒下は雪も積もらず暖かいので、ヤグルマギクが一株でお化け状態。
よく、暖地ではいろんなものが育ちすぎると聞きますが、こんなふうになるのね。


シロタエギク
シロタエギク・シリウスも軒下に植えて無事に越冬
切れ込みの無いシルバーリーフで丸っこい葉がいいわ


ここからは球根

水仙
水仙 テタテート
豪華に咲く水仙、何種類かありましたが、絶えてしまい、もう買っていません。


ヒヤシンス
ヒヤシンス・ウッドストック
まばらに開花のヒヤシンスって栄養不足かな


プシュキニア
プシュキニア(プスキニア)・リバノティカ
植えて15年のものはさすがにほとんど消えてしまい、新しく球根を植えました。


  1. 2016/03/29(火)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

Keikoさんへ
はい、本当に恵まれています。
花友がお野菜も届けてくれたり、恵まれすぎでしょ^^
Keikoさんのマイブームがゴルフへと移行したのは運命的な出会いがあったのだから当然の成り行きですね。
お花のことも一人でよくやってますよ!
  1. 2016/04/10(日) 23:27:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

>アドバイスされたりしたりといい刺激になっていて、恵まれているなー

アンジェラさん、本当にそうだと思います。
(私の)マイブームがガーデニングからゴルフに移ってしまったのはその辺に要因がありそうです。
うちのご近所は野菜作りには興味があっても花は二の次という感じで・・・(笑)

たくさんの庭友さんやガーデンソイルやアンジェラさん、恵まれてますよ。もちろんそれはアンジェラさん自信がたゆまなく情熱を注いでおられるからでしょうけれどね。
  1. 2016/04/10(日) 02:16:44 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

スイトピーさんへ
スイトピー、大好きなので、年々、植える場所が増えてます。
今年もたくさん咲くと思いますよ。

ヤグルマギクは秋蒔き一年草です。(昨年の9月の種蒔き)
宿根はしません。
以前は矢車草とも呼ばれていましたが、山野草のヤグルマソウと混同するので、今はヤグルマギクと統一されたようです。
  1. 2016/03/31(木) 23:24:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

新緑のお花さんたち

アンジェラさん、再度こんばんは(笑)

まぁーー大きな株のスイートピーですね!
そおぅ、春になると私が釘付けになったあのスイートピーさん、いろいろな珍しいお花が咲くのですね。
その節はたくさんの種類の種をお送りいただき有難うございます!(^^)!
今年、秋まきしますね。楽しみです!(^^)!

そちらではヤグルマギクは宿根するのでしょうか?
こちらは一年草ですが。
あ、矢車草と一緒ですよね?
  1. 2016/03/31(木) 21:44:40 |
  2. URL |
  3. スイートピー #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

KIYOさんへ
こんばんは~
スイートピー、今からでも摘芯、大丈夫ですよ。
私のモコモコは摘心したせいもあるけど、1か所に3ポットくらい、植えています。
1ポットに3~5粒蒔いて、芽が4つ、出てるとして、12本も入ってるんです。
スイートピーは根が張らないので、そんな植え方してもOK!だと思います。
昨年はボリューム出すぎで、バラが負けてしまった場所があり、反省しましたがやめられません。
スイートピー中毒かも^^
私の庭、刺激になりますか~
嬉しいです。

ドクダミとの戦い、本当にお疲れさまです。
もう少しで退治できますね。
  1. 2016/03/30(水) 21:44:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんにちはv-237
どの株も元気いっぱいですね~e-257
スイートピーとってもモコモコ~v-237
私、摘芯してないからかなぁ~あまり元気がありません。
摘芯、今からしてもいいですかねv-362

今年ガーデニングデビューの私にはアンジェラさんのお庭の様子を観て凄い刺激になってますv-238

  1. 2016/03/30(水) 17:58:32 |
  2. URL |
  3. KIYO #NqNw5XB.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2718-70ad0403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)