春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

黄色いぽんぽん花 カフェエプロン

今日の長野市  最低気温  3.4°  最高気温 8.4°  曇り のち雨

ブログをさぼって刺繍に夢中になっていたわけではありません。
最近はずっと庭に出ていて、遅れていたツルバラの誘引などしていました。
今日は風が冷たく、気温以上の寒さでしたので、とても庭に出る気にはなれず、ほとんど仕上がっていた刺繍をカフェエプロンに仕立てました。

カフェエプロン


カフェエプロン


      カフェエプロン
2色で楽しむ刺繍生活 樋口愉美子 カフェエプロン
25番刺繍糸 DMC833(黄色)
         DMC501(グリーン) 本では3799グレー
生地 リネン クラッシー 越前屋で購入

2月の末に東京へ出かけたとき、Sさんが案内してくださった刺繍専門店「越前屋」
樋口さんが本で使われているような布はどんなか尋ねてみたら、同じ物は置いていませんが、クラッシー、おすすめです、ということで、このベージュとカラシ色のカット済みのはぎれを購入。(他に少し厚手のリネンのグレーも少し)
とても目の詰んでいる刺しやすい布でした。
同じモチーフを9つ。同じように刺せていないのは図案の写し方が雑だったからかなー
フレンチナッツステッチも不揃いできれいにできていません。
でも、なんとか形になってくれて嬉しい!
黄色もグリーンもトーンの抑えた大人っぽい色です。
本の中から刺したい図案の糸をたくさん買ってきました。
本で見た色が実際の色とは違って見えてびっくり。色番を控えて行ってよかったです。

さて、次は何を刺そうかな~
はると君の幼稚園グッズが手付かずな困ったばあばです。







  1. 2016/03/23(水)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

Keikoさんへ
ありがとう♪
この先生の図案はどれも素晴らしいの。
刺繍糸の色選びのセンスも素敵です。
使うのは料理教室の時だけにしようかな、って思ってます。
  1. 2016/03/29(火) 20:29:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ステキ~、よく出来てるわ。
ミモザを可愛くしたようなモチーフがいいですね。
使うのがもったいない気もするけれど、この手のエプロンって重宝するのよね。
  1. 2016/03/29(火) 16:58:24 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
おはよう!
ごめん、ごめん
縁起でもないこと言ってしまいました。

ソイルに行かれたんですね。
あわちゃん効果もあって、とても整備されていますよね。
私も楽しみです。
新しいバラが咲く春はわくわく感が違いますね。
今、雪が降ってるし、少し帳尻が合ってきて、異常な早さはまぬがれたと思うわ。
私の方こそ、今年もよろしく!
またバラが増えそうでコワイけど・・・^^
  1. 2016/03/25(金) 08:26:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

おはよう!
この所 意外と気温が低いですよね
結局バラの開花は せいぜい昨年並みかなぁ

オットが庭に入る? 縁起でもないこと言わんといてえ~~~(汗

先週 久しぶりに例の二人にソイルに連れて行ってもらいました
今年のソイルも楽しみだわ
アンジェラ邸も 新しい薔薇が増えてるし 期待してるわ♪

今年もお互い忙しそうだけど 薔薇シーズンを楽しみにがっばりまっしょ!
いろいろよろしく~~~
  1. 2016/03/25(金) 07:48:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
カフェエプロン、褒めてくれてありがとう♪
同じの9つって、その時の調子で、上手く刺せたり刺せなかったり・・・
微妙にそれぞれ違った大きさだったりしてるしー
でも、下の方にずらっと並んでるのがいいよね。(自画自賛^^)
私も気持ちが落ち着いてないと刺繍はダメだと思って、図書館から本を借りては返していたの。
それが、シザーケースをプレゼントしてくださったSさんが背中を押してくれて、始めたら、はまってしまったわ。

はると君は昨年の夏から行ってるから慣れたもんよ。
今月29日に3才になるから、まだまだ幼くてもいいはずなのに、いろいろ可笑しいのよ。

私も庭のこと、まだまだやり残していて、焦ってます。
ご主人さま、家庭に入る?
そのうち「家」より「庭」に入ってきたりして^^
お出かけ。待ってますよ~
  1. 2016/03/24(木) 23:33:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

素敵なエプロン♪

こんばんは~~
カフェエプロン 遂に完成ね♪
同じモチーフ9つって 結構難しいでしょう?
同じ大きさっていうのが大変そう
でも綺麗に刺せてるわぁ
精神が安定してないとダメそう
刺繍って 一つでもついてると グンと雰囲気が違うのよね
9つは 豪華だわ
生地の色も好いわね 早速活躍しそう!

はると君 いよいよ年少さん?
お姉ちゃまもいるし 慣れてるし 心配なく通いそうで安心だわね
この間生まれた気がしているのに 月日が経つのは本当に早い!

庭仕事もいよいよ追いまくられてきたわ
オットがいよいよ家庭に入る(笑)ので 一寸身動きしづらくなっています
そのうち何とか出かけます
  1. 2016/03/24(木) 20:45:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

トビメルさんへ
ありがとう。
9つ、がんばった甲斐があったわ。
お料理のテンションはアヤシイなー

自分の気持ちが動かないと何もできないのは昔からだよね。
どうも、男の子の物ってやる気が起きないわ^^
あっ、これナイショ、、、
  1. 2016/03/24(木) 16:16:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

素敵なのができたね。色合いもいい感じ!
お料理のテンションもあがるんじゃない?

アンジェラさんは、これっと思わないとエンジンがかからないタイプ(笑)
始めたらすぐできあがるのにね。刺繍に気持ちが傾いているからだね。
庭が忙しくなる前にがんばれ~
  1. 2016/03/24(木) 12:20:48 |
  2. URL |
  3. トビメル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2716-1df2bced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)