春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ブログ11年め

今日の長野市  最低気温  2.5°  最高気温 6.7°  みぞれ 雪

最高気温の6度は前日の気温の高さが残っていた深夜零時頃だと思います。
日中は真冬の寒さでしたよー
春が来た!みたいな気温を体感してしまったのでこの寒さが堪えますね。

ブログを始めたのが10年前の3月9日でしたから丸10年になります。
その前2年間はホームページビルダーで作ったサイトがありましたから合わせて12年。
ノートなどに書き留めることが苦手なので始めました。
これからもマイペースで続けていくつもりですのでよろしくお付き合いください。

昨年のバラの季節
あまりにも早く咲き進み、写真もブログも追いつきませんでした。
今年はゆっくり楽しめるといいなー
2015年5月29日
5月27日

2015年5月27日
5月29日


  1. 2016/03/09(水)|
  2. ローズウイーク 2015年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

コメント

miyukiさんへ
仕事、早いですね~
もじゃもじゃスイートピー、すっきりしたことでしょう。
5月中旬から咲き出しますよー
毎日、庭に出て発見がありますね。
あれ、これは何だっけ?っていうのが毎年、あります。
まだ完全に冬眠から覚めてないみたい^^

  1. 2016/03/23(水) 09:14:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ありがとう

こんばんは。早速のお返事ありがとうございます。今日仕事からかえって、摘心やりました。開花の時が楽しみです。これからも、アドバイスよろしくお願いします。
暖かくなってきて、植物が毎日何かしらの成長見せてくれるので、わくわくしますね。
  1. 2016/03/22(火) 21:53:32 |
  2. URL |
  3. miyuki #-
  4. [ 編集]

miyukiさんへ
ありがとうございます。
10年、あっという間でした。

書いて頂いたこと、なるほどと思いました。
きっと、ガーデニング始めたばかりの方が、検索でこのブログにたどり着くこともありますよね。
前に書いたようなこともまた、書くようにしますね。
スイートピー、私は今までは春に1回だけの切り戻しでしたが、昨年の11月が気温が高くて、すごく伸びてしまい、12月始め頃、一度、切り戻しました。
そして、今月中旬頃にまた1回、切りましたよ。
もじゃもじゃにしておくと、ひょろひょろに伸びて、勢いが出ないので、切り戻しは必要です。
切る位置は脇芽の元気に出ているところから。
茎の細いものは株元からです。
明日にでもやってみてください。

そして、
  1. 2016/03/21(月) 20:47:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

おめでとうございます

こんにちは。ブログ11年めおめでとうございます。
バラや植物の情報いろいろ教えて下さい。アンジェラさんには当たり前かもしれないけど、ブログみている私のようにガーデニング初心者には目からうろこのこといっぱいあるのでこんな事書いてもなーなどとおもわずお願いします。
スイトピーもじゃもじゃしてきたけれど、いつ摘心すればいいですか?2回くらいするの?
  1. 2016/03/21(月) 12:59:05 |
  2. URL |
  3. miyuki #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
ご丁寧に報告、ありがとうございます。
気に入って頂けて、友達も喜ぶと思います。

10年といえば赤ちゃんが小学5年生くらいになりますからね。
本当に長い。
私も10才、年を取り、還暦を迎えてしまいました。

カミキリは憎らしいですよね。
私はどれほどの数、入られたことでしょう。
もうすぐバラの季節♪楽しみですね~
  1. 2016/03/14(月) 16:07:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/14(月) 07:31:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
ありがとう♪
そんなふうに言ってもらえるなんて光栄です。
情報量は少ないと思いますよ。
きっと、これはおすすめ!みたいなのが少ないから逆に残ったのかも。
かりんとうさんとはサイトのときの掲示板からだったよね。
ムスリーヌのこと書いてくれたような・・・
こちらこそ、これからもよろしくね♪
冬眠から覚めるのを待ってまーす。
  1. 2016/03/13(日) 23:14:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ブログ11年目おめでとうございます♪

もうそんなになるんですね〜。
アンジェラさんから頂いた種、教えてもらったバラ、下草、レシピ、お店の情報…今ではもうすっかり毎日の暮らしの中に溶け込んでしまいました。アンジェラさんは私にとって大切な暮らしの先生です。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
私のブログは冬眠中。時期がきたら更新しますね(汗)
  1. 2016/03/13(日) 21:19:42 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

りきさんへ
ありがとうございます。
パワフルに行きたいところですが、最近、パワーダウンしてます。
お花が咲いてきたら元気になりますね。
りきさんの行動力、見習いたいです
ずっとバラ友だと思っていたりきさん。ある日、猫神様だったことを知った日の驚きは今でも忘れません。
  1. 2016/03/13(日) 09:41:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

花0212さんへ
長く続ける苦労というより、いつの間にか10年経っていた、みたいな感じです。
この2年くらい、話題もマンネリ気味で、書いていても新鮮味が無いな、と自分で思ってしまい、書けないことが多くなりました。
はたして、この先、どうなっていくのかな。
サポナリア・オキモイデス’スノーチップ’は可愛いお花ですよね。ピンクより好きです。
2,3年で消えてしまうので短命ですね。
でも、また見つけたら買いたいわ。
種プレでは花0212さんにも素敵なお花の種、頂き、嬉しかったですよ♪
  1. 2016/03/13(日) 09:36:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、ブログ11年目とのこと、おめでとうございます。
バラ、草花が溢れるお庭のことだけでなく、
お料理、手仕事など日々の生活のパワフルな楽しみ方に
いつも驚かされています。
これからも楽しみにしています。
  1. 2016/03/12(土) 22:43:36 |
  2. URL |
  3. りき #McR3nhHE
  4. [ 編集]

こんばんわ
もう11年目になるなんて長く続けるには
ご苦労もあったのではないでしょうか
私はいつも見る側ですが思えばサポナリア オキモイデスの
白で始めてアンジェラさんのブロ
グを拝見してそれ以来のファンです
いつも仲良くしてもらい種の交換までしてくれてこれからも
応援しています^^(太っ腹過ぎるくらい皆さんに種を上げちゃうアンジェラさん大好き)
  1. 2016/03/12(土) 21:23:14 |
  2. URL |
  3. 花0212 #64owOXpE
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
ありがとうございます。
ずっと最初から長くお付き合いして頂いていること、嬉しく思っています。
katatakaさんとは、バラの好みも似ていて、草花といっぱい咲かせて、という共通点もあり、私もいつも楽しみにしています。

孫たち、猫たちからも元気をもらい、時間を作ってミシンや針仕事で気分転換。
これからの季節はそれらも手抜きして庭のことばかりになりそうです。
昨年、大人買いしたバラ、どれくらい咲いてくれるかな~^^
  1. 2016/03/12(土) 20:55:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

スイートピーさんへ
ありがとうございます。
お花が大好きで、見て、見て、という気持ちが続いて10年になったんだと思います。

シフォンケーキの記事は2006年3月、最後の記事ですね。
レシピは参考になるほどのものじゃないです。
先日、空洞だらけの大失敗シフォンを焼いてしまいましたよ。(泣)
  1. 2016/03/12(土) 20:46:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさん
11年目おめでとうございます。
こうして薔薇つながりでお付き合いさせて頂けて
嬉しい限りです。
今年はさらに薔薇がバージョンアップするようで
今から楽しみにしています。

お裁縫や手芸など多彩な才能に、いつも感心しています。

おまごちゃんたちのお世話やニャンズたちのお世話と
お忙しくされているのに、楽しんで暮らしている様子に
いつも元気をもらっています。
これからも、ブログ 楽しみにしています。
  1. 2016/03/12(土) 16:40:10 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

継続おめでとうございます

アンジェラさん、こんばんは。

ブログを初めて11年。
「継続は力なり」って言葉がありますが、おめでとうございます。
お花を愛する気持ちが強いのでしょうね。

最初の記事は焼き菓子のシフォンですね。
私も焼き菓子作るのは好きなのです。が、コレステロールが高めなので・・
今度、レシピ参考にさせていただいてもいいでしょうか!(^^)!
  1. 2016/03/12(土) 00:00:14 |
  2. URL |
  3. スイートピー #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

マリアンネさんへ
はい、せいいっぱい、毒舌に愛を注入しましょう^^

松代は魅力がいっぱいだから、同じ題材でも季節折々に紹介できるね。
疲れ気味の時は休んでね。
  1. 2016/03/11(金) 22:19:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

愛ある毒舌だからね。そこは、やはりわかってしまうのよ。

ブログ、すでにもう疲れ気味。だけど、題材はまだまだあるので、少し頑張ってみます。

そう、バグダッドカフェからこっそり。想像してもらえたら嬉しいな。
  1. 2016/03/11(金) 22:09:53 |
  2. URL |
  3. マリアンネ #-
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
何年前だったでしょうかね、初めて庭を見て頂いたのは。
あのころ、確かにバラもまだ元気だったような・・・
下草への愛情と欲望は尽きること無いです^^

ブログ、haniwaさんみたいなペースがお手本だわ。
今年は草花、しっかり記録していこうと思ってはいるのですが、、、
  1. 2016/03/11(金) 22:03:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

マリアンネさんへ
こちらこそお世話になってますよー
いつも素敵な刺激、もらっています。
そして、ブログ開設されたことで、今まで出せてなかった隠れた才能を見せてもらうのが楽しみ!

ブログ、丸10年とは、自分でもびっくりだわ。
人柄はかなり悪いよ^^
毒舌だしね。

マリアンネというハンドルネーム、いいと思う!
バグダッドカフェのあの女優さんを連想されるのは覚悟の上だよね。
  1. 2016/03/11(金) 21:57:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

初めてお庭を見せていただいたとき バラも下草も美しく
ただただ驚いたことを よく覚えています。
そのペースを毎年続けているアンジェラさん凄~い。

これからもブログ楽しみにしていますよ~~~(*^-^*)
  1. 2016/03/11(金) 19:24:30 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

お世話になっています。

もうそんなになるのですね〜。アンジェラさんと、こうして一緒にお出かけできたり、食事できたり、飲めたり(笑)できて幸せです。色々教えていただきました。
こうしてブログを長く続けているのも、アンジェラさんのお人柄あってのことと思います。
私の名前、唐突でごめんなさい!息子に笑われました。なんでそれ?って。もう変わらないわ!
  1. 2016/03/11(金) 14:57:44 |
  2. URL |
  3. マリアンネ #-
  4. [ 編集]

KIYOさんへ
ありがとうございます。
そうですかー
私と同じくらいの年月ですね。
植物の名前、憶えられないものはブログに載せておけば、後でなんとか探せますから便利ですよね。
参考になること、過去記事にあるかもしれません。
最近、どうも親切な記事書けてなくて、、、
種蒔きからの開花って特別なものがあります。
可愛くて、可愛くて!
はまりますよ~
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2016/03/10(木) 23:11:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
ブログにコメントしてくださる方の中でKeikoさんが二番目に古い、というか長いお付き合いだと思います。
同い年ですしね♪
本当にいつも優しい気遣いをありがとう♥
私の環境もケーブルの光なんだけど、パソコンのせいか、開くのに重いブログがあって、ストレス感じることがあります。

にゃんず、体重測定、やってみたんですね。
けっこうみんな体格、いいですね。
でも、うちのクーの7.4キロにはとうてい及びませんね。
こんなことで勝ってもしょうがないですけど^^
  1. 2016/03/10(木) 22:17:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

おめでとうございます

11年目おめでとうございますv-238
素敵なお庭をブログで拝見してるだけで幸せな気分になります。
そして珍しいお花を育てておられると自分も購入してみたりv-218
参考になることが沢山あります。
私も地味~~~に今のブログで9年、以前に2年違うところでブログして・・・記憶が定かでなくなるので日記代わりにしてます。
これからの季節、頂いた種も少しは発芽し大きく育ってます。
開花が楽しみで仕方ありません。
これからも、どうぞ宜しくお願いします
  1. 2016/03/10(木) 22:09:07 |
  2. URL |
  3. KIYO #SUtP5XJM
  4. [ 編集]


blog11年目おめでとう!❤
それ以前からのお付き合いですが何よりも素晴らしいのはTopがさっと開くこと。
日本では気にならないかもしれませんがこちらはまだ光がなく通信速度が遅いのでこちらのようにさっと開くところはストレスがなくありがたいです。
そして内容はどれも濃密。^^
これからもマイペースで末永く続けてくださいね。

話題替わっていつもアンジェラさんはニャンズの体重をはかっておられるのだなぁと思って今朝計ってみたら、なんとmomoは5.9キロもありました女の子ですよぉ。
ジーは逃げてしまって不明ですが多分同じくらいだと思います。エンネは5キロ、母親のオットが一番軽くて4.1キロでした。みんなちょっと重すぎですよねー。(汗)
  1. 2016/03/10(木) 17:49:51 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

yukariさんへ
こんにちは~
はじめの頃から見てくれていたんですね。
ありがとうございます。
10年の間にお互い、ばあばになってしまいましたね^^
ブログ、あまりさぼらないように、と思っています。
  1. 2016/03/10(木) 14:49:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんにちは

11年目ですか、私が今の職場に入って11年目かな。
もしかすると、ほんとに初めの頃から見ていたのかも、
たくさん慰められました。(見ているだけで)

これからいい季節になりますね、ますます、楽しみにさせていただきます。
  1. 2016/03/10(木) 12:33:58 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

トビメルさんへ
本当にいろいろあったわ。
トビメルさんといろんな所に一緒に出かけて何回も登場してもらったよね。ありがとう♪
初心に戻って植物をたくさんアップしていこうかな。
  1. 2016/03/10(木) 11:31:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

すごいね~!
もう11年ですか。たくさんのことがありましたね。
世界もぐんっ!と広がったし。
これからも楽しみにしていますね。
  1. 2016/03/10(木) 08:31:46 |
  2. URL |
  3. トビメル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2711-ba508e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)