春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

お彼岸に

今日の長野市  最低気温  9.6°  最高気温 16.5°  晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 3月』

今日も季節感あふれる、ヘルシーで目にも胃にも優しい満足度の高い一食でした。
袋煮の具材に卵を混ぜ合わせて、というのは初めて。味付け前の煮汁が熱くなってからお鍋に入れるのがこつです。

2月に先生が出演された「今日の料理」、良かったね、と皆さんで盛り上がりました。
ますますご多忙になり、体調など心配ですが、信州だけじゃなく、全国に先生の魅力を知って頂きたいと思います。

・豆おはぎ(もち米、黒豆、小豆あん、きな粉)
・根菜袋煮(油揚げ、白滝、はたけしめじ、にんじん、ごぼう、卵)
・えのき梅肉あえ(えのき、さしす梅)
・白菜のおひたし
・お吸い物(わかめ、青もの、煮干し)
・三五八漬け

料理教室
先生のディスプレー

料理教室
グループで作ったもの

         本
「信州の発酵食」 
信州の発酵食文化、味噌、日本酒、漬け物のことなど盛りだくさんな内容です。
もちろん横山先生の発酵レシピも!


     刺繍
先日、先生とガーデンソイルで偶然、お会いし、他愛もないことをおしゃべりする時間がありました。
今、刺繍が面白くて、ということをお話ししたら、今度、持ってきて、ということで、樋口愉美子さんの本(すでに4冊購入)などお見せしました。
カフェエプロン、次回まで完成させたいな。
庭仕事も遅れているのでがんばらなくちゃ!


  1. 2016/03/07(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

oldroseさんへ
そうなの~~
やりたいことがいっぱい!
刺繍をやり始めるとミシンがストップして、縫いたいものがあるのに困ったもんです。
今日はキャリエールとブレイリーNo.2をやっていたらあっという間に時間が過ぎてしまって夕飯は手抜きでした><

カフェエプロンの図案は黄色のぽんぽん咲きと書いてあったわ。
ミモザのは別にあって、それもまた素敵でいつか刺したいと思ってるの。
  1. 2016/03/08(火) 21:52:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

お料理、刺繍、庭仕事・・・・・
いっぱいやりたいことがあって忙しいね
でも充実していて好いな♪
カフェエプロンの刺繍 ミモザよね
タイムリー♪
  1. 2016/03/08(火) 18:42:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2710-d55fe05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)