春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

刺繍の布袋

今日の長野市  最低気温  -0.9°  最高気温 11.1°  晴れ

樋口愉美子さんの「1色刺繍と小さな雑貨」から可愛いお花のモチーフを刺してみました。
大きさを揃えて6つ、というのが難しかったです。
なんとなく、コツをつかめてきた感じですが、けっこう時間がかかりました。

前にリバティプリントで作った、スーパーへ行くとき用の手さげ袋が便利だったので同じサイズで。(29×33センチ)
C&S カラーリネン すみれグレー(ワンピースを作った余り布)

    刺繍

刺繍

      刺繍
裏にはポケットも付けて紺色でワンポイント刺繍も



刺繍
持ち手を挟み、裏布と縫い合わせ、縫い代を割り、中表にして両脇を縫います。
片方は返し口を残し、ひっくり返して返し口をまつる。
孫のレッスンバッグを作ったときのやり方です。
一工夫したのが、持ち手の紐に、中芯(よくショッパーに付いている柔らかいテープ)を入れること。
とてもしっかりして持ちやすいですよ。



  1. 2016/02/23(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

デスタントドラムスさんへ
作品を褒めてくださってありがとうございます。
ちょっとした手仕事、いい気分転換になりますよー

春は足踏みです。
今朝は雪が舞ってました。
  1. 2016/02/24(水) 21:59:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
ご連絡、ありがとうございます。
またブログに遊びに来てください。
  1. 2016/02/24(水) 21:53:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #YklRo/to
  4. [ 編集]

お孫さんのお洋服といいこんなかわいいバックも
本当にセンス良い作品の数々ですね。

私もおプレゼントできる人がいたらなあ~
こんな素敵なものはできないけれど。。。

春はもうすぐですか~
  1. 2016/02/24(水) 06:48:40 |
  2. URL |
  3. デスタントドラムス #SFo5/nok
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/23(火) 22:22:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2703-7580719c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)