春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

庭仕事、やらなくちゃ

今日の長野市  最低気温  -4.6°  最高気温 8.9°  晴れ

また冬に逆戻りしたようなお天気もすぐに回復し、いよいよ春の庭への準備を真面目にやらなくちゃ、と思った日でした。
一株だけですが、いつもより1か月も早くクリスマスローズが咲いた!

       クリスマスローズ
大好きなピコティ(覆輪)


秋蒔き耐寒性一年草
いつもの年より越冬できたものが多いのでホッとしています。

     スカビオサ・ドラムスティック
スカビオサ・ドラムスティックは茎が伸びて冬を迎えるのでいつも半分以上、ダメになります。
今年は鉢植えを、あまり雪が積もらなく、軒下に近い暖かい場所に置きました。
手前のユーフォルビアは昨年、植えた「ゴールデンレインボー」
耐寒性が弱そうだったので、これもこの場所に。無事、越冬できたようです。


秋蒔き耐寒性一年草
レゴウシア、ビスカリア、ペインテッドセージ、スイートピー、シレネ・ガリカ、ヤグルマギクも多く残っています。
サポナリアは茎が伸びすぎて摘芯しておいたものがどうなるか・・・
ギリアは軒下は大丈夫でしたが、雪の下になっていたものはダメでした。

この数年、バラが不調な分、秋蒔き一年草に救われています。
昨年、狂ったように買った20本のバラ。今年はまだ期待できませんしね。


  1. 2016/02/18(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

チーズさんへ
お久しぶりです。

早いもので2月も下旬。
庭仕事、がんばらなくちゃ、ですね
バラ20本も増やしたけど、今年、どれくらい咲いてくれるか・・・
秋蒔きの新しいお花があるのは本当に楽しみですよね。

嬉しいご報告!ありがとう。
3人めのお孫さん、お誕生、おめでとうございます❤
一姫二太郎ときましたね。
産まれたての新生児、可愛いでしょうね。
二人のお孫さんのお世話が大変だけど、ばあばの腕の見せ所ですね。
きっと、とびっきりの美味しいお弁当、作ってあげてるんだろうなー
幸せな春ですね♪

  1. 2016/02/22(月) 22:32:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
お菓子作り、ミシンに刺繍も、素敵だなぁi-233といつも拝見してますよ~。
来週はもう3月、ほんと庭仕事本腰入れて頑張らなきゃ、ですね。
バラも20本とはびっくり!どんなバラかな?きれいに咲いてアップされる日を楽しみにしてます。

こちらもこの冬は数十年ぶりの寒さで大騒ぎでしたので、春が待ち遠しかったです。頂いた種も、オンファロデス・リニフォリアやラシラス、順調に育っててすごく楽しみですi-265
それと17日、我が家のさきちゃんはるちゃんに弟が生まれました。
ママに代わっての幼稚園のお弁当作り、ママよりおいしいの作るぞと、張り切ってる自分がおかしいです。


  1. 2016/02/22(月) 12:21:32 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2701-e73a70b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)