春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ガーデンソイル (2/14)

今日の長野市  最低気温  8.2°  最高気温 15°  曇り のち雨

全国的にも暖かかったようですが、長野も15度!
2月にはありえない気温でした。
なんとも気持ちの悪い暖かさ。ヒートテック着てたからなおさらです。
明日は最高気温2度ですって。体調管理、しっかりしなくちゃ。

毎年、バレンタインチョコ、ガーデンソイルのTオーナーへ届けています。
当日14日というのは初めてかも。
午前はトビメルさんのリース教室だったので、午後からいつものメンバーと集まりました。

ティータイムの後、ガーデンの様子を。

ガーデンソイル
ミナズキは花がらを残したまま。雪はかなり解けましたね。


ガーデンソイル
バラのコーナーががらりと変わっています。
今まで歩けていたところに新しいバラが植えられていました。
何年も前のことですが、私がお手伝いをしていた頃、Tオーナーと植えた19本のバラ。
ずいぶん、カミキリにやられてしまいました。
あまり補充されていなかったけど、今年は増えています。楽しみだな~
グラスコーナーもかなり手を入れていたし、どんどん進化しているガーデンソイル!
今年も目が離せませんね。


ガーデンソイル
ここは昨年5月、マルシェでピザを焼いていた場所。
今年もやるのかな?


ガーデンソイル
ツルバラの剪定はしっかりされていました。葉も落としてるしぃーー


   ガーデンソイル
クリスマスローズも咲いています。


ガーデンソイル 店内
店内、トビメルさんのリース、販売用ありますよ。
キッチンにTオーナー作のテーブル設置しました。
作業もできる高さなので食事の時はハイチェアーで。



スイーツ
トビメルさんのウィークエンドシトロンはレモン型。
ホワイトチョコレートのトッピングがおしゃれでとっても美味~!
私はガトーショコラとオランジェット。
初めてオレンジコンフィで作ってみました。


こちらは少し前に焼いたウィークエンドシトロン。
湘南の、バラの大先輩から頂くレモンで毎年、ピールを作れる幸せ♪
たっぷり入ってます。
ピスタチオもトッピングしてみました。

  ウィークエンドシトロン




  1. 2016/02/14(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

kukkaさんへ
春の兆しが見えてきていたのに、今日は薄暗く、しんしんと雪が降っています。
また冬景色に逆戻りですー(泣)
寒暖差には本当に注意しなければ。

横山先生の「今日の料理」見てくれたんですね。
自然体で先生らしさが出ていました。
取材は何日もかけて丁寧にされたそうですが、放送時間は25分で物足りなかったわ。
鶏肉のお料理、美味しそうでしたね。

刺繍は還暦の眼には辛いものがあります。
2作目に取りかかっていますが、なかなかきれいな針目で刺せなくてがっかり。
>「刺繍のABC」
とっても細かそうですね。
本を眺めてるだけで満足、からの一歩が私も踏み出せませんでした。
  1. 2016/02/17(水) 11:00:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんは。。
確実に春が近づいてますね~

でも、この寒暖差は…おかしいですよね。。
体調管理に気を付けましょうね!

横山先生の「きょうの料理」見ましたよ~
とっても明るくて、すてきな先生ですね!!
どれも、素材を大事にしていて、本来の和食て感じですね。。
酒粕と味噌を合わせたのに鶏肉をつけたのなんて、
簡単で美味しそうで、早速トライしたいと思いましたよ。。

それと、偶然なんですが…私も刺繍の本を手にしてました。。
大塚あやこさんの「刺繍のABC」です。。
ステッチの美しさに見とれるばかり。。
最近、目が辛くなるから…気持ちだけで刺してません。。
実際に刺してるアンジェラさんはすご~い!!
  1. 2016/02/16(火) 22:15:03 |
  2. URL |
  3. kukka #-
  4. [ 編集]

ビズさんへ
こんにちは~
ソイルのバラ、オールドローズがたくさん植えられていました。
今年もまた皆さんでいらしてくださいね。

レモンを贅沢に使えるのはKさんのおかげです。
とってもジューシーな美味しいレモンですよね。
お菓子作りはレパートリーがあまりありません。
同じようなものばかり焼いていますよ。

庭に出るとあれも、これもと目に付きます。
イマイチ、エンジンかかっていません><

  1. 2016/02/16(火) 16:50:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ガーデンソイル

アンジェラさま

こんにちは
いつもブログを楽しみに読ませていただいています。
懐かしいガーデンソイルさん
新しいバラ……楽しみですね
また、今年も行けたらいいな
いつも美味しそうなお菓子で、アンジェラさんに習いたい気持ちです。
Kさんのレモンは美味しいですよね。
私もいただいてピール作りました。
アンジェラさんのお庭も春の準備で楽しみですね。

  1. 2016/02/16(火) 12:51:22 |
  2. URL |
  3. ビズ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
コメントありがとう。
今年、会えてなかったのにあんなとこでバッタリ!だったね。
昨年、暮れにはお花をありがとう、が言えてないわ。
今度、またゆっくりね♪
  1. 2016/02/15(月) 23:17:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/15(月) 21:24:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

デスタントドラムスさんへ
本当に春が待ち遠しいですよね。
でも、昨年のように何もかも咲き進んで、あっという間、というのは困ります。
クリスマスローズもこんなに早く咲くの、なんだかおかしいなー

孫の洋服のこと、ありがとうございます。
  1. 2016/02/15(月) 13:45:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

そちらも、クリスマスローズが咲いてきているのですね。
春が待ち遠しいです。

お孫さんのお洋服が可愛い。
私もそんな日が来ることを楽しみにしていたいです。
いつになることやら・・・・・
  1. 2016/02/15(月) 06:59:51 |
  2. URL |
  3. デスタントドラムス #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2700-4815d762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)