春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

刺繍とチュールスカート

今日の長野市  最低気温  -4.5°  最高気温 11°  晴れ

気温が上がり、雪嵩がずいぶん減りました。
週明け、また寒くなる予報ですが、雪は降らないでほしいな。
孫たちが交替で熱を出し、私も半日、熱が出たりの落ち着かない1週間でした。


1色刺繍と小さな雑貨
昨年から、ずっと気になって図書館から何回も借りていた樋口愉美子さんの刺繍本、4冊の中から「1色刺繍と小さな雑貨」を購入。
植物好きにはたまらないフラワーモチーフの数々・・・
図案をトレースするのが面倒だったけど、いざ、始めたら、なんだか楽しい。
手始めに小さなもの。さきちゃんの髪留め。本ではブローチですがゴムを付けました。
久しぶりの刺繍で、自分がこんなに下手だったとはがっかり。チェーンステッチが揃いません。
どっぷりはまるか、ほどほどか・・・

ちょっと前に出来ていたチュールスカートの着画。
刺繍のリボンゴムも喜んでくれました。

チュールスカート
パターン:C&S おまけレシピ チュールスカート
生地:C&S シンプルチュール あずきミルク、裏とベルトは海のブロード グレイッシュピンク



    メジロ
2/10 メジロは大歓迎!





  1. 2016/02/12(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

Keikoさんへ
おばあさまだなんて!
バードフィーダー、ってなかなか使わないですよね。
イタリア語、英語、日本語と3か国語を操るKeikoさん、尊敬してます!
  1. 2016/02/18(木) 09:19:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

バードフィーダーっていうのね、
私の日本語は30年は遅れているから
アンジェラさんのおばあさまと話しているようでしょ。(笑)
  1. 2016/02/18(木) 02:46:45 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
さきちゃんのこと、ありがとう。
樋口さんの刺繍の本、今、大人気ですよー
図案がすごくいいからだと思う。
5冊出てるけど、すぐに2冊目もポチして昨日、届きました。
まだ作品は一つだけなんだけどね^^
haniwaさんも絶対に好きそう!
どれから刺すか、楽しみです。

メジロは絵になる鳥さんですよね~

  1. 2016/02/14(日) 21:25:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
今の子供、どこかで刺繍、習うのかしらね。
私は小6の授業、多分、家庭科で習ったわ。
私もその頃から好きでした。

さきちゃん、モデル、最近は苦手みたい。
髪飾り、可愛いです。自画自賛^^

デジカメのズームでメジロ、撮りました。
このバードフィーダーは10年以上経ってるかな。
  1. 2016/02/14(日) 21:17:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

さきちゃんのスカートも刺繍のリボンも とっても素敵!!

刺繍の本はブログのお友達の記事で見ていて知ってましたが
図書館でも探してないの^^
アンジェラさんとこでも見て じわーっと手が出そう(笑

鳥かご・メジロ・フルーツと背景の色 絵のようです♪
  1. 2016/02/14(日) 09:36:00 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

刺繍、好きだったんですよ子供の頃。
今はきっとダメでしょうね根気が続かない。

髪飾り、可愛く出来たじゃないですか。
さきちゃんのモデルぶりにも年季が入ってきましたね。^^

メジロたちの鳥カゴ、とっても素敵。
鳥の様子がよく見えていいわね。
  1. 2016/02/14(日) 03:08:11 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2699-950e6ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)