春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

エケベリア開花

今日の長野市  最低気温  -8°  最高気温 4.4°  晴れ

この数日が寒さの底でしょうか。
雪が少ないだけ、楽な冬だと思いますが、春が待ち遠しい今日この頃です。

エケベリア
本格的な寒さの前に室内に取り込んだゼラニウムなど。
玄関からの吹き抜けのこの場所に収まるだけにしています。
全館暖房なので、徒長してしまい、春になって外に出し、挿し芽するときも一苦労。


エケベリア

       エケベリア

       エケベリア
この3株はトビメルさんちで殖えたエケベリアをもらったもの。
一昨年、2株だったものが3株になり、2年目でお花が咲きました。
多肉には全く、疎くて、エケベリア・なんとかという名前があるのでしょうが、???なままです。
いろんな多肉。中には、これのどこがいいの?っていう難解なものもあるけど、このエケベリアはバラのお花のような優雅さがあります。

クーちゃん、日が差しが気持ち良くてうっとりしています。



こちらは昨年の春先にガーデンソイルで買ったもの
ペラルゴニューム
ペラルゴニューム オーストラーレ ホワイト
今、調べてみたら耐寒性あり、でしたが、外で越冬、どうだったのでしょうね。
株分けしたら10株以上になってしまいましたが、4株、取り込みました。
今、細々と咲いています。

7月7日の様子↓
ペラルゴニューム オーストラーレ ホワイト
春から秋までよく咲いていて、ペラルゴニュームの白は珍しいわ、と花好きなご近所さんに言われました。
そういえばピンクがほとんですね。


  1. 2016/02/08(月)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

hatsuhoさんへ
お久しぶりです。
受験旅行ですか!
私は長女にも二女にも付いて行ったことがないんですよ。
長野から東京でしたが、以前、関東圏に住んでいたので、娘たちも何となく土地勘があって大丈夫かな、と思って・・・
3番目のお子さん、しっかりしてますね。
きっと大丈夫でしょう。

エケベリアの上の鉢のゼラニウムは4種類あります。
赤いお花は「カリオペ・ダークレッド」
「ミントゼラニウム」と「スノーフレークゼラニウム」は挿し木して小さな株を室内に取り込んでいますが、なぜかお花は何年も見たことないです。
あと1種類は頂き物で名前は不明。
みんなゼラニウムだから葉が似てますね。
  1. 2016/02/22(月) 22:19:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんにちは!
ご無沙汰しています。
末っ子の受験旅行にあちこちついてまわりました。上の子達の時は考えられなかったことですが、この先息子と一緒に泊まることもそう無いと思い、いそいそしていたら、最後にもう来るなと予想通りとどめをさされました。息子の成長を喜びつつあとは見守るのみです。

アンジェラさんにお聞きしたいのですが、エケベリアの上に並んでいる鉢は、なんという名前ですか。二年ほど前にも猫ちゃんと一緒に写っているのを見てずっと気になっていました。葉っぱの形もすてきで、今花が咲いているのですか?
  1. 2016/02/22(月) 08:54:39 |
  2. URL |
  3. hatsuho #-
  4. [ 編集]

トビメルさんへ
こんばんは~

エケベリアの開花時季って、決まってないんだね。
春になったら、こんな狭苦しい鉢じゃなく、伸び伸びさせて、脇から芽を出させなくちゃね。

おー!月9、はまったね^^

今、ガトーショコラ、焼いてるよ。
14日、楽しみにしてます♪
  1. 2016/02/13(土) 00:02:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんは
エケベリア、もう開花ですか!
うちは花芽が少し伸びてきたところです。
昨年は6月に咲きましたが、今年はそれより早いかもね。
お花が咲いた後、新しい芽が脇から出てくるので、また増えますね。るんるん。多肉畑になったりして~?

オススメの『月9』、せつないわ~

  1. 2016/02/12(金) 22:35:45 |
  2. URL |
  3. トビメル #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
いえいえ、お花はほんの少しですよー
うちは暖か過ぎて、みんな徒長してしまうのでいい環境とは言えません。
ふと、多肉はいいのかも、って思いました。
どこかでスイッチ入ったら多肉だらけになるかも!(笑)

>ミモザ
イタリアのミモザの日まで残っているのか心配ですね。
  1. 2016/02/10(水) 21:07:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

さすがはアンジェラさんち、冬場も花が絶えないのね。
今年はこちらはずっと暖冬でミモザが1ヶ月も前に咲き出しました。
桜にそっくりのアーモンドもすでに満開です。

>多肉には全く、疎くて
ははは、ここ同じです。^^
  1. 2016/02/10(水) 03:52:20 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2698-0e643409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)