春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

越冬野菜で一汁三菜

今日の長野市  最低気温  -1.2°  最高気温 1.7°  曇り

『横山タカ子の食と食卓回り 2月』

早いものでもう2月に入ってしまいました。
旧暦ではまだ先の8日が元日。ここまで寒いのも当然ですね。
今日はこの時季の甘みが増した越冬野菜を使った一汁三菜でした。

・れん根のみぞれ汁(れん根、鶏皮、にんじん)
・鶏のけんちん蒸し(鶏もも肉、にんじん、ごぼう、豆腐)
・青菜のごましょう油(青菜、ごま、油揚げ、黄菊)
・根菜のぬか袋漬け(白菜、大根など)
・分つき米
・豆乳かん(棒寒天、釣乳、小豆の煮たもの)

料理教室
先生のディスプレー


料理教室
グループで作ったもの

「きょうの料理」2月号78ページを開いています。
横山先生が出演します!テーマは「冬のご長寿ごはん」
放送はNHKEテレで2月15日(月曜日)午後9時~9時25分。(月9は録画しなくちゃ)
今日、習った、米ぬかをさらしの袋に入れて根菜の上に載せる漬け物のやり方も番組で紹介されますよ。
撮影は東京のスタジオではなく、先生のご自宅と野沢温泉村、宮田村へもロケしたそうです。
放送が楽しみ!また料理教室に問い合わせが殺到しそう。
皆さん、辞めないから順番がなかなか回ってこないんですよ。私ももうすぐ丸7年になります。

刺し子の布巾、もう少し細かく刺せば良かったわ・・・


  1. 2016/02/01(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

katatakaさんへ
おはようございます。
横山先生、地元の信毎出版からの著書は何冊も出ていて、とても人気です。
最近は出版も雑誌掲載も地元に留まっていません。
katatakaさんのライフスタイルにも通じるものがあると思いますよ。
お料理も季節感を大事に無理、無駄がありません。
黄菊は次回、確認してきますが、多分、冷凍だったと思います。
「今日の料理」ぜひ、見てくださいね。
再放送は翌日の午前です。
  1. 2016/02/04(木) 09:22:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさん
こんばんは。
先日たまたま本屋さんに行ったら、
横山先生が作られたお料理が載っているが本がありました。
アンジェラさんのあの横山先生だ!と直ぐにわかりました。
先生の地元に根付いた生活とお料理が、
とっても素敵に見えました。
料理教室、もう7年になるのですね。
私も近くだったら絶対通っていたと思います。
どれもこれも真似して作ってみたいものばかりです。
黄菊はどのように保存しているのでしょうか?
「きょうの料理」見てみたいと思います。

  1. 2016/02/03(水) 23:08:53 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2695-853c6c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)