春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

長老ニャモさん♪

今日の長野市  最低気温  0.1°  最高気温 2.2°  雪

やっと冬らしいお天気に。
長野市内の積雪は数センチで、雪かきするほどではありませんでした。

久しぶりになってしまった猫記事。
5匹、それぞれ、年を取り、寝ている時間も多く、ネタ提供者は皆無、、、

今日は我が家のお宝猫さま、推定19才の長老ニャモが病院にかかってるお話しを・・・

ニャモ1
20165/8/9
この頃から毛繕いをあまりしなくなり、体全体が臭くて毛もボサボサ・・・
お風呂でシャンプー
体重は年頭からの3キロちょっとをキープ

   ニャモ2
2015/9/2
少しづつ痩せてきた
プライドを捨て、孫の膝や体に乗る


         ニャモ3
2016/10/23
体重、2,4キロ
粗相も多くなってきた

         ニャモ4
2015/11/5
痩せて小さくなったせいか、寝てる姿が三角


       ニャモ5
2015/11/22
体重、2,2キロ
毛並が悪くなってきて「ニャモ!」と呼んでもほとんど返事しない
「にゃっ♪」と私にだけに返してくれるのが可愛かったのに


ニャモ6
2015/12/5
食べても吐いたりで体重、2キロになり、月始めに病院へ
尿が多いけど検査では異常無し
血液検査で白血球が多め  飲み薬10日間
その後の検査でも改善されずまた飲み薬20日間
便秘していて、先生に浣腸され、楽になったみたい(便が出にくいのは筋力が落ちたせいかと思っていた)
右はマメ  こんなふうにシンクロして寝るなんて珍しい


    ニャモ7
2015/12/26
体重は増えて2,4キロ


    ニャモ8
2016/1/2
節操無く、今まで乗らなかったはると君へも
はるとはご満悦
猫が大好きだけど、お外で会う散歩の犬や着ぐるみは苦手なんです。


         ニャモ9
    ニャモ10
20166/1/13
体重、2,8キロ
8日に病院で血液検査の結果、薬を変えましょう、と注射される
2週間効く「コンベニア」
確かに元気になったみたい
毛繕いもしてるし眼力もある
どうかこのまま安定してくれますように!

    ニャモ11
2016/1/15
2週間後にまた注射を打ちに行く予定


  1. 2016/01/18(月)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

鍵コメさんへ
こちらに初コメント、ご丁寧にありがとうございます。
興奮、冷めやらぬ状態ですー


  1. 2016/02/01(月) 23:56:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
ニャモのこと、ご心配頂き、ありがとうございます。
病院に連れていって、ここまで回復するとは思ってなかったので本当に嬉しかったですよー
孫たちも以前は相手にしてもらえなかったのが、乗っかってくれるので喜んでいます。
はると君は時々、大胆になるのでヒヤヒヤしますけどね^^
  1. 2016/02/01(月) 23:50:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/01(月) 21:21:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

体重がこんな風に減っていくとさぞかし心配なさったことでしょう。
つい老衰かとあきらめてしまいがちですが適時に病院へ行かれて良かったですねー。
にゃも姐さん、もっともっと長生きして貰いたいです。
でも、お孫さんたちには思わぬ楽しみでよかったですね。^^
  1. 2016/02/01(月) 17:29:34 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

りきさんへ
1月も後半。早いですね~
ニャモさんの生命力、逞しいです。
老衰で年を越せないんじゃないかと言った家族がいましたが、どっこい、生き返りました。
いい注射があるんですね~
食欲、というか食い意地が張ってます。(笑)
  1. 2016/01/22(金) 20:29:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

windさんへ
ありがとうございます。
ニャモが痩せてきたのは老衰でしょうがないのかな、とも思いましたが、やはり病院へ行って良かったです。
今日はリビングの壁紙の張り替えで内装やさんが朝から来ていて、長時間、4匹を2階の私の部屋に閉じ込めていました。
ニャモが心配だったけど、なんとか調子を崩すことなく元気で過ごせてホッとしました。
12才くらいはまだまだ元気ですよね。
目指せ、20才以上!ですね^^
  1. 2016/01/22(金) 20:23:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

1月も2/3過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
ニャモちゃん、すごい!頑張ってますね。検査をしても異常なし、で投薬、注射で復活するのがすごいです。何より体重が増えるのが素晴らしい〜♪うちの子たちもあやかりたいです^^
  1. 2016/01/21(木) 22:19:12 |
  2. URL |
  3. りき #McR3nhHE
  4. [ 編集]

ニャモちゃん、回復してよかったですね。
具合が悪いと本当に気が気ではありませんよね。
ずっと元気に長生きしてほしいものですね。
そばですやすや眠っていてくれるだけでもいいですよね。

猫ちゃんも年を取るとだんだんこだわりがなくなるのですねぇ。
うちは今年で13歳と12歳、どう変わっていくのかなぁ。
ずっと元気でいてほしいと願っています。

  1. 2016/01/21(木) 20:26:39 |
  2. URL |
  3. wind #0VU/3GDM
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
ついに降りましたね。
庭の土が見えなくなり、ホッとしました。

ニャモ、奇跡か!ってくらい良くなりました。
毛繕いもするようになったし、お返事も。
でも、耳はかなり遠くなってるみたいで、掃除機の音にびくともしません。

ミシンはまだエンジン全開になってないわ。
ひまわり柄、仕立て映えしましたよ。
自分用にしなくてよかったわー
  1. 2016/01/21(木) 13:32:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
ありがとうございます。
ニャモに伝えましたよ~
人間でいえば100才くらいですからね。
haniwaばあちゃんはないですよ^^

あのアロンアルファ、やっと入手できました。
  1. 2016/01/21(木) 13:25:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんにちは!
良く雪が降りました 久しぶりの青空です

にゃもさん 元気が出て来て 良かったわぁ
「毛づくろい」しなくなるのですか・・・・・
人間も一緒かな(汗
でも目が綺麗だわ
アンジェラさんの呼声にだけ『にゃぁ』と答えるのね 可愛い~~~♪

この寒さでミシン全開かな!
↓可愛いヒマワリ  よく似合ってる♪
  1. 2016/01/21(木) 08:37:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

にゃもちゃん がんばってね。

獣医さんに立派だって言われたのね。
haniwaばあちゃんも耳鼻科のお医者さんにりっぱって言われたよ 同じだわ。
・・・って にゃもちゃんに伝えてね アンジェラさん。

(リンクありがとうございます<m(__)m>)
  1. 2016/01/20(水) 23:10:54 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

ぽん吉さんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
ニャモは尿の量も回数も多いので、心配で、1年ちょっと前にも検査して、今回もですが、異常なしなんです。
立派です、と獣医さんにも半ば、呆れられました。
食欲があるのでまだまだ元気でいてくれそうですよ。

便秘解消のフードの見本、もらいましたが、あまり食べてくれません。
ステージⅡの方に2割くらい混ぜてみようかな。
でも、一番、好きなのはカルカンのパウチなんです。

ニャモのまったりには癒されますよ~
  1. 2016/01/19(火) 22:21:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
ニャモさん、注射で回復とはさすが体力あるんですね。立派!

家もシニア組は腎臓が弱ってきているので、もどしたり、粗相(トイレじゃない所にウンピーが落ちてたり・・・)といろいろあります(^^;)
どうしても便秘気味になるのでそれ用のフードを1~2割混ぜて食べさせてますがけっこういいです。
最近は療法食もいろいろあって助かります。

ニャモちゃん、ゆっくり・のんびり・まったりが大切だよね(^^)
  1. 2016/01/19(火) 18:34:23 |
  2. URL |
  3. ぽん吉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2693-b1e525ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)