春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

冬はミシン

今日の長野市  最低気温  -5° 最高気温 2.6°  晴れ

初縫いはさきちゃんのワンピース

ローウエストワンピース

      ローウエストワンピース
パターン:「女の子とママのナチュラル服」から ローウエストのスモックワンピース 100サイズ
生地:リバティ ザンジー・サンビーム(Xanthe Sunbeam) 国産定番柄
この柄、一見、花柄には見えないけど、ひまわりです。
イギリス トレスコ島の小高い丘から眼下に見えるひまわり畑をスケッチしたのだそう。
以前、私はブルーでブラウスを作っています。大好きな柄なので赤でも1枚、と思いましたが、どうも無理があるみたいで、やっぱり子ども用ね、ということで、2メートルギリギリ裁断し、友達のお孫ちゃん(2才)とお揃いで2枚、縫い上げました。
以前、作ったものが相当、お気に入りで、小さくなっているのにそればっかり選んで着てるんですよ。
自分一人で着れるのがいいのだと思います。
    
糸巻きボタン
さきちゃんがしてる髪留めは「糸巻きボタン」
11月に仙仁温泉に行ったとき、haniwaさんにワークショップして頂きました。
りえんぞうさん、トビメルさんと私。それぞれ好きな糸を選び、楽しかったな~



こちらは昨年、秋に作った幼稚園で着るスモック
      スモック
パターン:「CHECK&STRIPEのてづくりLESSON」から 後ろリボンのスモック 110サイズ
着丈を伸ばし、後ろで結ぶリボンをゴムにアレンジ  胸元に紺のリボンをアクセントに
生地:リバティ  アリス W(Alice W )

幼稚園に登園してすぐに私服に着替えます。
一人で脱ぎ着ができて、着丈が短い物に限られるのでスモックが大活躍。
つまり、私の作る洋服の半分以上はお休みの日にしか着られません。(泣)


  1. 2016/01/17(日)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2692-685eea5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)