春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

正月小膳

今日の長野市  最低気温  -1.5°  最高気温 11.6°  晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 1月』  

今年、最初のお教室。先生から年頭のご挨拶がありました。
「お料理は見せるためじゃなく、自分の体を養うもの」というお言葉が印象的でした。
郷土食、行事食、長寿食の3本柱。他では習えない貴重なジャンルだと思います。
相変わらず、空きを待っている方が大勢いらっしゃるみたい。

・えごま汁粉(エゴマ、玄米、砂糖、塩、白毛餅)
・大根のひき肉蒸し(大根、豚ひき肉、玉ねぎみじん、しょうがみじん、しょう油、片栗粉)
・豆腐のパン粉揚げ(木綿豆腐、長いも、パン粉、小麦粉、揚げ油)
・みそだれ(みそ、水、酒、砂糖、しょう油、一味唐辛子)
・彩り白菜のサラダ
・りんごのキャラメル焼き
   
料理教室
先生のディスプレー

  料理教室
グループで作ったもの

今日もすべて美味しく、ぺろりと平らげてしまいました。(13時半からなのでお昼ご飯は食べずに行ってます。)
一晩、水に浸した玄米とえごまをミキサーにかけて、少しのお砂糖でとろみが出るまで煮た汁と焼いたお餅がよく合います。
甘くどいお汁粉が苦手な私向きのお味でした。
お豆腐のフライの衣は、卵を使わず長いも、というのは思いつきもしない食材。
みそだれをかけて食べたのですが、これがばっちりでした。
みそだれは大根蒸しにもかけて。
さっそく、夕食に大根蒸しとお豆腐、作ってみました。
みそだれは蒸し野菜やお肉にも重宝しそうで、これからは我が家の定番になりそう。



1月恒例の刺し子の布巾作り。
今年は先生から干支のお猿さんの手ぬぐいのプレゼントがあり、きゃー、かわいい!と歓声が上がっていました。
来月まで仕上げて先生に見て頂かないとね!
(来年の1月、作りかけの布巾が針箱に入ったまま、なんてことの無いようにね!)

   布巾



  1. 2016/01/04(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

mitsukoさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。
ブログ、すっかりさぼっていてお恥ずかしい・・・

横山先生のご本、買われたのですね。
私も何年も習っているのに、なかなかなのです。

今年も良い季節になったらガーデンソイルへお出かけください。
ガイドしますよ~
  1. 2016/01/10(日) 23:36:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

今年もよろしく♬

いつもいつもブログ楽しませてもらっています
横山タカ子先生のご本買いました
やれることから・・・モチロンなかなか?ですが
お孫ちゃんのことお庭のこと
猫ちゃんいろいろ本当に楽しませてもらいます
どうぞよろしくお願いします
  1. 2016/01/10(日) 11:29:47 |
  2. URL |
  3. mitsuko #WGpnXJTk
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
>七草粥
私はスルーしちゃいましたよ。
イタリアに居ても意識してるKeikoさん、素晴らしいです。
外国の料理番組って、なんだか料理ショー、というイメージがあります。
イタリア料理も本来はシンプルなのですね。
う~~ん、Keikoさんのお料理、食べてみたい❤

今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2016/01/08(金) 09:12:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

うかうかしていたらもう七草粥をいただく日になりました。

もちろんこちらでは無理ですが、いろんな野菜を煮込んだスープで我慢します。(笑)

>「お料理は見せるためじゃなく、自分の体を養うもの」というお言葉が印象的でした。

本当にそうですよね~。
今こちらでは料理番組がかつてなかったほどもてはやされていてどうかすると奇をてらったものや盛り付けにばかり目がいっている感があります。
本来のイタリア料理はうんとシンプルなものなのに・・・

今年もよろしくお願いしまぁす。

  1. 2016/01/08(金) 04:42:14 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
こんばんは~

そうなんです。
横山先生のお料理は、体に優しいものばかりで、野菜中心です。
家に帰って、さっそく、頂いた大根や白菜を消化できました。
えごまはまだ使ったことが無くて、明日にでも探しに行こうかと思っていますよ。

ブログ、今年は上手く時間を作ってやっていきたいです。
こちらこそよろしくお願いしますね。

  1. 2016/01/07(木) 21:18:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
こんばんは~

先生のお料理は季節外れの食材は使わないの。
だから、彩りのために冬はトマトやきゅうりなど登場しません。
どんなことでも、無理せず自然体でいきたいですね。
(刺し子の布巾は必ず、翌月に仕上げて持って行く優等生ですわー^^)

私のところも球根の芽が出てきてます。
伸びたところに急に寒くなるとダメージ受けそうね。
バラの開花も心配。昨年のようにあっという間に咲き進んで終わるのは困りますよね。

今年もバラを愛でに(買いに?)お出かけしましょうね。
よろしく~
  1. 2016/01/07(木) 21:09:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんは!
横山タカ子先生の料理は、どれも体にやさしいものばかりで
作ってみたいものばかりです。
暖冬で野菜が豊富でお安いので助かっています。
家にある材料で作れるのも嬉しいですね。

今年も、庭の事、お料理の事、お裁縫等々
楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2016/01/07(木) 19:17:53 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

今年もよろしく♪

おはよう~~♪

横山先生の『お料理は見せるためではなく・・・』って本当に納得です
お料理に限らず言えそうなことだわ
日々意識すべきことでしょうね

布巾の刺し子 去年のはやりかけなのかな(笑
(アンジェラさんでもそんなこと有るんだぁ)

新年明けてからも毎日暖かで やっぱり異常だわね
近所で梅がチラホラ咲きだしてるし 庭のスノードロップやクリスマスローズも蕾が!
薔薇シーズン 今年も早いのかしら・・・

本年もいろいろイロイロよろしくお付き合い下さいませ
佳い年でありますように!
  1. 2016/01/07(木) 08:45:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
こちらこそよろしくお願いいたします。
今年はどこでお会いできるかな~
軽井沢でバッタリにはおどろきましたね。

今回のお料理、ヘルシーでしたから、ボリュームはそれほどでも・・・(どんだけ大食い?!)
先生の人気は県内に留まらず、全国区になってきています。
遠くから通われている方も多数いらっしゃいますよ。
  1. 2016/01/06(水) 22:33:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

大根のひき肉蒸 お豆腐のフライ 白菜のサラダ。
ボリュームしっかりありますね。
いつも食材の組み合わせが 豊かで
教室の空きを待っている方が大勢 いらっしゃるのがわかります~

ことしもよろしくお付き合いおねがいいたします。
  1. 2016/01/06(水) 16:41:01 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2689-f1ca7ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)