春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

積雪無し

今日の長野市  最低気温  -5.6°  最高気温 5.3°  晴れ

この冬、一番、冷え込んだ朝。
長い間、きれいに咲いていたガイラルディアも強い霜にやられてしまった。

日中は晴れて、温かい時間帯は防寒着無しでも庭に出れました。
幼稚園がお休みで時間を持て余しているこのきょうだい。
ばあばのお手伝いと称して、けっこうじゃましてくれます。
19日、初雪が降り、辺り一面、真っ白になったものの、今のところ、積雪ゼロの過ごしやすい年の瀬。

庭
今日は長野市、枝葉回収の最終日。
昨日、切るのは決めていたけど、重い腰が上がらずにいたバフ・ビューティーをばっさり。
新苗から植えて14年。毎年、誘引に苦労したけど、素晴らしい景気を作ってくれた大好きなバラ。
2014年6月3日はきれいだったんですけどね。その後は不調でした。
株元からのベーサルシュートが出づらい性質?途中からも出なくなり、古枝が見苦しく、カイガラムシもすごかったです。
来春はポーチの半分くらいのところで少しのお花が見られる程度かな、、、
寂しくなります。

庭
11月の記録的な暖かさで秋蒔き耐寒性一年草が大きく育ってしまいました。
茎が上がってきたものはこの後の積雪で折れてしまうので摘心。
こんなことは今までで初めて。いいのか悪いのか・・・

(はると君、ママのDNAでサウスポー)

  1. 2015/12/28(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

鍵コメさんへ
穏やかなお天気の年末年始でしたが、孫たちの嵐が吹き荒れていました。(笑)

バフ・ビューティーには皆さん、苦労してますね。
玄関ポーチの「顔」だったので、今年、どんな感じになるか心配です。
1月でも庭のことができそうな気温。
出てしまえば体が動きますが、午前中の冷え込みで土は凍っています。

ブログ、昨年よりは頑張りたいと思っていますのでよろしくお願いしますね。

  1. 2016/01/05(火) 08:39:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

yukariさんへ
朝はかなり冷え込みますが、日中は気温高め。
球根の芽も出てきたり、本当に変な気候です。
孫たち、一人だと静かだけど、二人一緒だとうるさいですー

ブログ、滞りがちですが、今年もよろしくお願いしますね。
  1. 2016/01/05(火) 08:28:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/04(月) 14:49:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

アンジェラさんへ

お孫さんたちもお元気そうですね。
本当に暖かな年ですね、まだ夏の花が咲いていたりします。
でも、そろそろバラの作業をしないといけませんね。

今年もブログ楽しみに見せていただきますね。
  1. 2016/01/04(月) 10:11:16 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

ぽん吉さんへ
こんばんは~
そちらも暖かなんですね。
いつも霜柱の様子にブルブルしてましたよー
長野市内でも北の端っこに住んでるので積雪があって当然の年末。
今年は拍子抜けしてます。
植物には適度な雪のお布団が暖かいのですが・・・

さきちゃんとはると君のお手伝い、本当に助かります^^
ほうきを持たせて、そちらへお送りしてあげたいくらいですよ~

今年はぽん吉家の猫様たちとご対面できて嬉しかったです。
来年は長野までドライブしてきませんか~
  1. 2015/12/30(水) 23:35:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/30(水) 20:00:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お久しぶりです~
今年もあと少しになりましたが、今年は暖かで霜柱も2回程しか経験してません。
雪が積もる地域では積雪が少ないって有り難いことですね。
さきちゃん・はると君も立派にお手伝いですね(^^)

こちらは山が近いので嫌になるくらい枯葉が溜まってます。
相変わらず木がボウボウで少し伐採しなければと思ってます(^^;)
今年は訪ねて来て下さってありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。
  1. 2015/12/30(水) 19:50:17 |
  2. URL |
  3. ぽん吉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2688-f396cde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)