春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

クリスマスリース

今日の長野市  最低気温  0.5°  最高気温 8.3°  曇り

前回アップから2週間。
毎日、あっという間に過ぎていく。今年もあと10日だなんて信じられない速さ!

我が家用のクリスマスリースも、ソイルの後、すぐにできて飾っていました。
写真を撮ったのが15日。
ミニヒイラギがすでに干からびています。

   クリスマスリース
さきちゃんと一緒に作りました。
ソイルで落ちてるのをもらったドイツトウヒが使えてよかった。


クリスマス
15年前くらいに川崎のお店で買ったブリキのお家。(友達は教会を買い、それがまた素敵だったのよね。)
まわりにクリスマスグッズを飾りたかったさきちゃん。
一日延ばししていたら今日になってしまった。
箱から出してあげると、楽しそうに飾り付け。
終わると満足げで、「ブログにアップしてね!」って言われたので、なんとか眠い目をこすりながら・・・
  クリスマス
シュトーレンもたくさん焼きました。
新しく習ったシュトーレンをプレゼントしましたが、最後の方でパンタイプの改良型を焼いたら、それもまた美味しくて・・・


   バラ
15日に咲いていたグルス・アン・アーヘンとフローレンス・デラットレ


      ****************


ソイル リース
ガーデンソイル用クリスマスリース
ベース:モミ、ハイマツ(ソイルのガーデンから)
アジサイ(西安)、シダーローズ、ハスの実、コットン、チーゼル、ユーカリの実、シャリンバイ
シナモンスティック、白樺の枝

  1. 2015/12/21(月)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

鍵コメさんへ
お久しぶりです。
もしかして、このコメント、間違えて「秘密」にしてしまいましたか~

リースのこと、ありがとうございます。
このリース、クリスマス過ぎてもガーデンソイルに飾ってあると思います。
機会がありましたら、ぜひ、見てくださいね。

さきちゃん、私みたいなばあばがいて幸せでしょうか?
最近は、時々、「ばあば、いや!」なんて言われます。(泣)

良いお年をお迎えください。
  1. 2015/12/26(土) 08:20:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/25(金) 17:35:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

kukkaさんへ
こんばんはー
リースのこと、ありがとう。
今年はケイトウが手に入らなかったのでアジサイを使いましたが、案外、これが良かったです。
こんなシックな赤に色付いたのは初めて。

クリスマスコーナー、さきちゃんが思いのほか喜んでくれたので、来年は一緒に探したいと思ったわ。
>クリスマスケーキ
今年は買ったのでした。
それが、チョコレートのバタークリームので、みんな美味しい、美味しい、って食べてくれて・・・
私が焼くいつもの味じゃないのも、たまにはいいみたいよ。
今年のシュトーレンは大ヒットでした。
娘にもう1回焼いて、とリクエストされてますよ。
そちら地方だといろんなシュトーレンの講習会が選び放題じゃない?
早めのリサーチが大事よね。

kukkaさんも良いお年を!
  1. 2015/12/25(金) 17:00:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

Merry Christmas!!

こんばんは。。

今年も、豪華で素敵なリースですね~
西安がシックに豪華にドライになってますね。。さすがです。。

アンジェラさん家のクリスマスコーナーも、年々いろいろ追加されて、
こちらも豪華ですね~
さきちゃんの笑顔が伝わります。。
今年も、さきちゃん好みのケーキも焼いてるのかしら?

我が家は…私のシュトーレンで!!
アンジェラさんに刺激され、何度も焼きましたよ~
この季節の味、やはり美味しいですよね。。
私も、マンネリ脱出のため、どこかの講習会へ行こうと、
今から来年のこと考えてます…鬼も驚きますね。。

風邪ひかないように!!
良いお年を!!
  1. 2015/12/24(木) 22:34:36 |
  2. URL |
  3. kukka #-
  4. [ 編集]

miyukiさんへ
こんにちは~
リース、放棄しないでくださいよー
どんなふうにでも、ささっと作ればいいんですよー
材料だってまわりにありそうじゃないですか。
パネトーネもどき。
どんなんだろう。
パネトーネは発酵ぐあいが難しいですよね。
焼き上がってカップから低すぎたり高過ぎたりしてしまいます。

にゃんずのアップがしばらくないでしょ。
写真はたまに撮ってるんですけどね。
長老ニャモ推定19才(もっと上かも)が今、病院通いしてます。
でも食欲はあるので大丈夫。
個室暮らしのチャイは夫の部屋で暮らすようになり、幸せそうです。
みんな元気ですよ。
  1. 2015/12/23(水) 10:13:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
クリスマス飾り、古いものは娘たちが幼稚園くらいだったからうん十年物だわ。
さきちゃんはキラキラしたものが好きで、ルンルンして飾っていました。
女の子って本当に可愛いけど、お口も達者になってきて、時々、面食らいます。

シュトーレン、気に入ってもらえて嬉しいわー
ご主人さま、違いがわかる方なのね^^
また来年も、渡せる12月にお会いしましょう。

フローレンス・デラットレは晩秋にきれいに咲いてくれました。
リースのこともありがとう♪
  1. 2015/12/23(水) 10:04:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんにちは。リースいいですね。私は毎年忙しさにかまけて、リースづくりは最初から放棄してます。でも、こうやってリース作っている人の画像みると後悔します。作ればよかったって(笑)これからクリスマス用のパネトーネもどきを焼こうと思ってます。にゃんず元気ですか?
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね😊
  1. 2015/12/23(水) 10:03:28 |
  2. URL |
  3. miyuki #-
  4. [ 編集]

hatsuhoさんへ
お久しぶりです。
ゆったり素敵なには程遠い生活してますよー
ご夫婦二人のクリスマスですか。
子供抜きの大人の時間を楽しんでくださいませ。
お義母さまとの夕食会には手作りのお料理でおもてなしでしょうか。
私も誰か招待してくれないかなー(笑)

hatsuhoさんもよいお年をお迎えくださいね。



  1. 2015/12/23(水) 09:56:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

楽しいクリスマスを♪

今晩は~~~♪
クリスマス飾り どれもこれも素敵だわ
さきちゃん 飾り付けのお手伝いができて 嬉しかったのでしょうね
女の子は 本当に可愛くて楽しみ~~

シュトーレン 美味しく戴きました
ピールやドライフルーツがたっぷりで 贅沢なシュトーレンでした
ケーキやパンが苦手なオットが 美味しい!って
私がついちょこちょこと食べてしまってたら もう無いの!って言われてしまった 
貴重なシュトーレン ご馳走様でした

お部屋の薔薇 寒さの傷みが全くないみたいね
綺麗にふっさり咲きましたね

リース ソイルでも拝見したけど 手造りのはやっぱり豪華だわ
  1. 2015/12/22(火) 17:49:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

アンジェラさんこんにちは!
ご家族とゆったり素敵な年末を過ごしていらっしゃるのですね。
今年は25年ぶりに夫婦二人のクリスマスですが、
浪人生や留年生を抱え、ちっとも盛りあがりません。
こんな年もあるものですよね。
明日は恒例の義母を招いての夕食会ですが、
アンジェラさんに刺激と元気をもらって、
少しだけがんばれそうです♪

少し早いですが、どうぞよいクリスマス、お正月をお迎えください。
  1. 2015/12/22(火) 14:26:30 |
  2. URL |
  3. hatsuho #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2683-2daa78fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)