春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  -0.9°  最高気温 15.9°  晴れ

暖かかった11月が過ぎ、やはり早朝には氷点下まで下がるようになり、刻々と真冬が近づいている気配がします。
昨年は12月中旬に降った雪が根雪になったので、今年は油断せず、庭の片付け、していかなくては・・・

毎年、北側を散歩する方に聞かれる「これは何ですか?」

ヒイラギナンテン

    ヒイラギナンテン
ヒイラギナンテン・チャリティー(Mahonia ×madia 'charity') メギ科
そういえば、他ではガーデンソイルだけで、ご近所では見かけたことがありません。
いろんなお花が終わる11月中旬から咲いてくる黄色のお花は目立ちます。
蜂も蜜を吸いに来ていました。


    スキミア
スキミア・ルベラ
地植えにして3年め。しっかり根付いたようです。

       スキミア
スキミア・マジックマルロー
こちらは生長がゆっくり


ビオラ
半月前には種蒔きビオラと買った一株だけだったのが、頂いたり、買ったりで、いつもの年より賑やかになったかも・・・
寒冷地はこの時季に植えられるお花は限られています。
丈夫なビオラは冬は休んでも春に復活してくれるので安心。
冬に東京へ行くと、玄関まわりに寄せ植えの鉢がたくさん並んでいるし、お花屋さんも普通に営業しているのに驚きます。


最後のバラ
  バラ
  
バラ
葉を落として、雪対策の支柱など立てて紐でしばる作業
咲いてるとなかなかできないのよね~


  1. 2015/12/02(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

oldroseさんへ
こんばんは~
ご無沙汰してるうちに師走になってしまいましたね。
日中の少しの時間はいいけど、すぐに寒くなり、庭には長く居られませんね。

チャリティーはガーデンソイルで10センチくらいの極小苗を買ったのが、13年くらい前でした。
そうですね。ある程度まで生長すると後はゆっくりのような・・・
私も扱いやすい好い木だと思います。
ガーデンシェッドを隠さないように調整していますよ。

10日、OK!ですー
楽しみにしていました。
どこかでランチしましょうね♪
  1. 2015/12/06(日) 22:27:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

とうとう冬ですね

こんにちは!
日射しがないと さむ~~~い!
家の中に居る時間が増えてます

チャリティーの黄色が 小屋のブルーグレーに映えてるわ
我が家も植えて6年くらい経つかな
多分アンジェラさんのブログで見て気に入って 植えたんだと思うわ
常緑だし それほど背が高くならなさそうだし 好い木ですよね
ウチのはHCで見つけました  売れ残ってた感じだったわ

薔薇も花があるとなかなか始末が出来ないですよね
やっと大物から手を付け始めました

10日(木)に須坂へ行こうかと思っています
お時間がありますか?
もしお会いできれば嬉しいです
でもお忙しい時期なので 無理はしないで下さいね
  1. 2015/12/06(日) 10:48:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2677-f561d350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)