春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

シュトレン

今日の長野市  最低気温  3.2°  最高気温 6.5°  曇り 小雨

毎年、今頃から焼き始めるシュトーレン。
今年はいろいろあって、あまり気持ちが乗ってこなかったのだけれど、Le ciel bleuのブログで「シュトレン教室」を知り、あと1名のところ滑り込みセーフで参加できることになり、今日、行ってきました。とっくに満席だったところ、急なキャンセルが出たためとお聞きして、なんてラッキーなこと!と思いました。
今までずっと焼いてきたイーストで膨らませるパンのようなものじゃなく、ケーキのようなシュトーレン。
まさしく、覚えたかったものでした。

シュトレン

講師は 2014年1月 ピールの会で勉強させて頂いたLe ciel bleuのさとうひさえ先生。
ブログ 青い空の見える場所 ~Le ciel bleu~
今回、会場は権堂ではなく、メルセデスベンツ長野 ミーレショールーム。

ピールの会のとき、自家製のピールを使ってシュトレンを焼きたいとおっしゃっていた通り、伊予柑とレモンのピールが贅沢に使われています。
ナッツ、レーズン、イチジクなどもたっぷり。澄ましバター、ローマジパン初体験。
独特の成形、粉砂糖のかけ方からラッピングまで楽しく学ぶことができました。
もちろん、お味は最高に美味しい!
フォンダンショコラに4つの赤をブレンドしたソース。
イブ・ピアッチェで仕込んだバラのジュースも美味~

今年も張り切って焼かなくちゃ!
きっと、今年のこれと、今までのも焼くと思うので忙しくなりそうだわー
バターも確保しなくちゃね。

写真が少なく、会場の和やかな雰囲気、美味しさ、あまり伝わってないですね。(反省)


追記11/26
やばいですー
美味しすぎて止まりません。
やはり焼きたてよりは翌日の方がしっとりなじんでいます。
何日目が好みかは人それぞれかも。
      シュトレン
これでも作りやすくするために、ナッツやピールの量を減らしたのだそう。
具だくさん好きなひさえ先生はこれだけ入れちゃってます。

☆☆☆


  1. 2015/11/25(水)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

kukkaさんへ
すでに3回、焼いてます。
なかなか難しく、まだ安定した焼き上がりになっていません。
だけど、美味しいですーー
自家製伊予柑&レモンピールが使えて大満足。
ピール作りも同じ先生のところで2年前に習って、すごくいい経験でした。
そうなんですよね。自分で焼いてきたシュトーレンも大好きだけど、バリエーションがあった方がより楽しいわー
kukkaさんからのレシピのパネトーネも大ファンがいて、毎年、何個も焼いてますよ~(感謝!)
  1. 2015/12/06(日) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

美味しそうです!美味しいでしょう!!
アンジェラさん、滑り込めて、良かったですね~
私も、刺激を受ける為にも、どこかで教わりたいな~と
思ってるとこです。。
自分の味も良いけど、オヨソのも味わいたいですものね~

この季節の楽しみです!
この美味しそうな切り口にパワーを頂きました!!
  1. 2015/12/06(日) 18:25:12 |
  2. URL |
  3. kukka #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2675-25f2d104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)